プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、風が強い日に隣の車にドアをぶつけてしまいました。
スーパーに買い物の際です。
30分後に相手の方が来たので事情を話して直すことになりましたが
保険を使うか自腹にするかは相手の請求しだいで決めたいのでまだ保険屋さんに連絡していません。
その場合、高くて保険を使おうとしても保険屋さんに申告していないし
警察にも連絡していないので駄目なのでしょうか。
時間が経っていても今からでも平気でしょうか。

又、相手修理の値段なのですが少しのへこみでどの位に為りますか?
おおまかで良いので教えて下さい。
もちろん修理の間の代車等も含めて。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一番高くつくと思われるドア交換で5~10万前後だと思われます(一枚)

代車代は判りません(私の行くお店はタダなので)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
高いですね~代車を入れたらその倍ですね。
でも、しょうがない。

保険屋は大丈夫だと思います。

使えるはずですよ。

修理代金は、5万ぐらいは覚悟しておいたほうがよいかも。

でも保険を使ってしまうと、更新のときに等級が下がってしまうので、そこをよく計算して払う額の少ないほうに決めればよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

保険は使えますか。
でも、初めてなものでどちらが良いのか分かりません。
もし宜しければ良いアドバイスを下さい。

保険を使用するしないは別として保険屋さんへはすぐに連絡して下さい。

使うかどうするかは最終的に決めればOKです。但し保険を使用すると現在の等級が3等級ダウンしますので、元の戻るまで次の更新から3年掛かりますし、現在の等級にもよりますが3年間合計で、最大6割増の保険料を払わなければなりません。
たいした金額でなければ現金で支払った方が得策でしょう。

文章から見る限りエクボのような凹みでしょうから安ければデント(内側から凹みを押し出して直す)で1万~2万、板金修理なら国産車で4~5万、外車ならば5万~20万くらいでしょう。交換はその程度なら保険屋さんが認めませんし、そもそもその程度で交換などありえません。もしも先方がそこまで要求してきた場合は、きっぱりと断りましょう。それ以上の要求は常識外です。
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんには明日にでも連絡します。
残念ながらエクボより少し大きめなので板金の方だと思います。
4~5万ですか。

元に戻るまで次の更新から3年掛かる。
3年間合計で最大6割増の保険料を支払う。
考え所です。

交換を要求されても断ることは出来るのでしょうか。

>警察にも連絡していないので駄目なのでしょうか。

その程度の物損でしたら、警察に届けなくても保険は使えます。
保険屋にはその旨を伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
保険屋さんには連絡しました。

すでに皆さん回答されているように金銭的には保険を使わない方がいいと思います。

ただ、保険を使うと修理先と保険会社が相場どおりの金額で解決し、示談書を書くだけですが個人で支払うとなるといくら請求が来るか不明です。
相手がディーラー又は板金工場のどちらに入庫させるか知りませんが、事前に見積もりを貰ってください。そして妥当かどうか、できればご自分が付き合いのある自動車屋さんに聞いてみたらいいと思います。代車費用も同等クラス車が常識です。

手間は掛かりますが、207okは誠実な方だと思います。事例が不可抗力だし。
最近特に家族連れの多いスーパー等でよく「ぶつけ逃げ」されますもんね。罪の意識全く無い人達から。新車買っても週末に買い物巡りすると、右に左にガツンガツン…。
私も注意していますが、207okさんを見習いたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
まだ相手方から請求が来ないものですから
支払い等が決まりません。

私もこれから willwillさんみたいにこれまで以上に注意したいと思います。

>交換を要求されても断ることは出来るのでしょうか。

出来ます。貴方の態度しだいではないでしょうか。

まず保険を使用する場合:
この場合は少々心が痛むかもしれませんが「全部、保険屋さんに任せてありますので」の一言で、よく解らないから保険屋さんと相談して下さいで逃げて下さい。
ちなみにその程度の事故でしたら保険屋さんの対応にもよりますが、通常交換は認められないでしょう。保険と言うのは現状復帰に掛かる最低限の金額しか支払われません(払う義務はありませんが)。
ちなみに再塗装の方法ですが、これもより新車の塗装に近いように(後に色変わりなどしないように)焼付け塗装という、吹きつけ塗装より高価な塗装方法がありますが、この場合も焼付け塗装を保険会社は認めてくれません。もし相手が焼付けでと要求してきた場合、貴方が差額を支払わなければなりません。

次に保険を使用しない場合ですが、大抵の場合保険には相手との交渉サービスが付いていますので(保険に知識に詳しくなく加入しているのなら、多分そういった保険に加入しているはずです)、それを利用し最後に実費で払うか、保険を使用するか決めればいいと思います。
その使用しない場合に貴方が何処まで相手の要求を飲むかですが、常識的に言って少々凹んだぐらいで、ドアの交換を求めてくるような相手なら、保険に任せてしまった方が無難です。ぶつけられてしまった人の立場になれば、気持ちが解らないでもないですが、そんな馬鹿げた要求はやくざのやる事と一緒ですし。
(たまに居るんですよね、こういう請求をするカーキチが)
要は現状に戻せばいいわけですし、もし交換しても今度はドアに交換暦が残り、板金による査定減点がより大きくなり交換した相手も損をするだけです。
現金で処理する場合は必ず見積もりを貰う約束をして、貴方が認めた分だけの修理代を払って下さい。認める分は、板金代、塗装代(吹き付け)、相手が業務で使用している場合に限り、代車代(最大で同等の車代)までです。それ以上は認める必要はありませんし、必ずこちらのGOサインで作業を進めさせて、くれぐれも勝手に修理を進めさせないで下さい。
相手の車屋さんは自分のユーザーへの請求ではありませんから、一番お金の掛かる方法で直しましょうと、相手の見方をするはずですから気を付けて下さい。
いずれにせよ「貴方がお金を払うのなら、貴方の作業依頼」ですからけっして貴方の勝手にさせない事が大事です。(でも、誠意は見せてあげて下さい)

なるべく安く穏便に解決する事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

事細かにご指導いただきまして感謝しています。

ひとつ質問ですが
>認める分は、板金代、塗装代(吹き付け)、相手が業務で使用している場合に限 り、代車代(最大で同等の車代)までです。

この相手が業務で使用している場合に限り、代車代(最大で同等の車代)までです。と、有りますが、通勤等の事もあてはまりますか?

最大6割増の保険料を支払う。

考えどころです・しかし、最高の場合であってあなたの等級によっては、ほとんどあがらない場合もありますので 等級から値上がる金額を代理店に確認してもらってください。それから、保険を使うか考えてください。

通勤等の事もあてはまりますか

基本的には、代車費用は保険で支払割れると思います。結論は、車がないと生活や仕事に支障をきたすばあと考えてください。例えば、日曜日にしか使わない場合や業務に使用しているが会社には、代わりの車を所有している場合などは、事故日の1日分しか保険の適用にならない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅れまして済みませんでした。
先日、請求が来まして保険を使わないで支払いました。
本当にご回答有り難う御座いました。

>この相手が業務で使用している場合に限り、代車代(最大で同等の車代)までです。

と、有りますが、通勤等の事もあてはまりますか?

通勤が会社で認められている人ならば当てはまる場合もあるでしょうが、通常は業務使用か車でないとか酔えない人に限るのではないでしょうか。ただし保険仕様の場合はこの件に関しては100%貴方の過失ですから、保険会社はほぼ認めると思います。自分で払うならば折半とかを交渉してみてはいかがですか。

尚、保険料の割増についてですが、年々保険料は増加していて実際は等級が上がっても保険料はあまりやすくならないのが現状です。相手が国産車でこの程度ならば、修理に3~4日ですから板金代、代車代を払っても保険は使わない方がいいと思いますよ。それに本来保険は大きな金額を支払わなければならない時の為にあるのですから、10~15万以内ならば使用しないことをお奨めいたします。たとえ今貴方が払っている保険料が安くても、もし車を乗り換えれば保険料はイヤでもUPするでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答有り難う御座います。
大変お礼が遅れたこと失礼いたしました。
先日、請求が来まして保険を使わないで支払いました。
本当にご回答有り難う御座いました。