アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 旧満州の人々(満州人)の現状はどうなってますでしょうか。まだ満州語は使われていますか?住居などの生活様式は?他民族との混血度は?

A 回答 (2件)

満州人は中国共産党政権のために漢民族と混血化が進み、純粋な満州人は近い将来絶滅するようです。


これはウイグルやチベットにも言えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 19:40

満州語は、事実上もう話されていません。

(黒龍江省の僻地の年配者の中には、極僅かながら、まだ使っている人はいるらしいが…)
生活様式も、区別がつきません。清朝は、故郷である満州に他民族の移住を禁止する封禁令をしきましたが、それ以外の地域では、急速に同化が進み、また満州でも、19世紀半ばぐらいからは封禁令は有名無実化して、漢族及び朝鮮族が移住した為、ここでも同化が進みました。
他民族との混血の度合いについては、私にはわかりません。というか、同化は、しっかりした戸籍制度ができる以前から進んでいるので、そもそも純粋な「満州人」がいなくなりそうか、はたまた今いるのかどうかなんて、おそらく誰もわからないと思います。
ところで、統計上の満族人口は、80年代初めから現在に至る迄に概ね3倍になっていますが、これは、政府の少数民族優遇策(少数民族同士の婚姻の場合は、一人っ子政策の対象にならない。大学入学などで優遇措置がある等々)で、自然増加に加え、漢族と満族の結婚で生まれた子供の戸籍を、満族として登録する事が多い事も相当影響していると思われます。(同様の傾向は多かれ少なかれ、他の少数民族にも見られる。)
そういう意味なら、中国政府の政策が、統計上の満族人口中の混血の人の比率をあげているのは、ほぼ間違いありません。

尚、中国の少数民族の同化については、言葉も(いまや)宗教も違いの無い満族、言葉は同化しても宗教はイスラム教のままの回族、宗教も言葉も明確に異なるウイグル族等、というように、状況は大きな違いがあります。とても、一括りにして論じられるような環境にはありません。

参考URL:http://www.china.org.cn/ri-shaoshu/man.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。回答者さんの博識振りに感服しました。満州の最近の様子よくわかりました。
URL大変参考になりました。聞いたこともないような小数民族が数多くあるのにはびっくりしました。こういう民族もいずれ埋没していくのかと思うと悲しくなりますね。

お礼日時:2006/10/15 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!