アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある猿の男女における恋愛感情の持続期間が4年と統計が出ており、人間も近い種類の生き物として、子作りに丁度良い期間として愛が4年しか続かないと言われています。実際、長い付き合いをしていくとさめて行くものだと思うんですが、それ以上に愛が続いているんでしょうか?。
 何がその秘訣ですか?

A 回答 (5件)

聞いた事ありますね、その統計。

しかし人間の場合は恋愛感情だけで男女の仲が形成されているわけではないので何十年と結婚生活を持続させる事ができるのです。
その4年の間に信頼関係をしっかり結べた男女は長続きするわけです。
そこが本能だけで生きている猿とは違うところです。

実際に結婚生活の長い私が感じるのは恋人時代と同じ恋愛感情が今も継続しているかと聞かれたらNOと答えるしかないです。
しかし4年という年数をはるかに越える年月のうちに作り上げた信頼関係は恋愛感情の非ではないくらい密接で揺るぎないものです。
それが猿にはない人間の「愛」だと思います。
    • 0

サルと人間は違うと思いますよ~

わたしは旦那との付き合い5年になるけど
未だに大好きですよ~
    • 0

いろいろな制約がなく、自由に別れることが出来るとしたら、数年かも知れません。

4,5,7年。7年目の浮気という映画があったようなきがします。
それは発想がよく分かり、新鮮みがお互いになくなるからだと思います。
    • 0

愛情の愛がなくなり情が残ります。

冗談ではなくこれが普通の夫婦でしょう。多分( ̄ー ̄;
彼氏彼女が
夫妻になり
父母で、次は、、、
まあ家族そのものですかね。
お互いが情、思いやりなどを持てれば先は長いのではないかと。。
    • 0

私は相手に尊敬の念を持てなくなったら終わりだと思います。

とりあえず、うちは伴侶との仲が4年以上続いていますし、未だに愛しているなぁと思いますよ(*^^*)
10年以上同棲してから結婚する夫婦もいますし、さすがに猿とは比べられないと思いますけどね。
    • 0