プロが教えるわが家の防犯対策術!

また困ってしまいました。
太陽温水器の不凍液なんですが、調べたらエチレングリコール主成分とプロプレングリコール主成分の2種類があり、エチレよりプロプレのほうが、毒性が低いので温水器の不凍液に使用される。との記事があったんですが、そのプロプレの中にも、すべてが食品添加物使用のものがあり、食品製造会社などで使用されてるらしいんですが、太陽温水器にもこれを使用したほうが安全なのでしょうか? 
そこらあたりの詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

前回の質問にもお答えした者ですが、太陽熱温水器の構造は上水側(給湯に利用する側)の圧力が高く、不凍液側の圧力が低くなるように作られています。

したがって、熱交換器の腐食による穴あき事故等の場合は上水が不凍液側に入って不凍液補助タンク等の空気に開放された部分より漏水します。上水側に入ることは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 08:30

エチレングリコールは、


ドイツワインの不凍液添加事件で、世界中のたくさんの人が飲まされましたが、実際の健康被害は皆無です。
まあ、あまり気にせず、
元々漏れる事や、口にする事が前提になってはいないわけですし、
エチレンでも、プロピレンでも、好きな方、
または、商品として入手が容易な方をお使いになると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまり深く考えないようにします。

お礼日時:2006/10/19 08:32

太陽温水器ってなににつかうんですか。


普通、家庭ではお風呂の予熱に使いますよね。
水道直結タイプなら、そのまま沸かして飲用のお湯に使うことも
熱交換器かなんかで置き換えるのなら、エチレングリコールで充分だとおもいますが、どんなシステムを考えられているのか。
補足してください。

この回答への補足

その通りなんですが、キッチン、洗面所、お風呂で使用していて、もしなんですが、貯水槽の熱交換しているような普段は目につきにくい場所で不凍液が漏れてしまい、キッチン経由で体内に入ってしまっても問題は無いものなのかな? と心配になりました。
貯水槽のなかは、不凍液が漏れてもタンク内の水とは混じらない構造になっているのでしょうか?
温水器の水は飲まない様にはしていますが・・・。

補足日時:2006/10/17 09:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!