アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近購入したガラスコップにシールが張ってあり、はがそうとすると跡が残りそうです。全部でコップ8個ありますが、綺麗に取る方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

市販のハンドクリームを薄く塗って(シールより一回り位広く)

しばらく放置。
わりと綺麗にはがせますよ。はがした後は洗剤で綺麗になります。
くれぐれも塗り過ぎないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。早速やりましたら綺麗に取れました。

経験談ですが・・・・

最初から貼ってあるシールとは、品番や性能を記してあるものが多く、使うときは不要なものが多いです。しかし、中には簡単にはがれないものもあります。
私の場合、ガラスのコップに湯をかけながら、シールをめくったりこすったりする感じで、根気よくやったら1~2分ではがれました。わずかに跡が残る場合は、洗剤を使って洗うと取れる場合があります。

これで取れないような接着剤を使ったシールなら、#2さんのご回答のように、シールはがし材を使ったほうがよいかと思います。
    • 0

ガラスは相当硬いです、そこまで侵すような粘着剤は

普通使いません。

#1 の方の言われるように、加温すると粘着剤が柔らかくなるので
はがしやすくなります。
ヤケドしないように気をつけてください。

それでも残ったら、ガムテープやセロハンテープを短く切って手に巻いて、
何度もつけたりはがしたりする手もあります。

また、市販の「シールはがし剤」を使ってもも結構きれいにはがせます。
液を染みさせて柔らかくします。ツマヨウジの先端などで
少しずつ削るようにはがします。
    • 0

ドライヤーであっためてはがす。

糊が残った場合は、エタノールやマニキュア除光液で落とす。
(材質がガラスや陶器のときだけ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。除光液で残った糊等を拭いたら綺麗になりました。