プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XPのOutlook Express でメールを送信した際、こちらが送ったメールを相手が確実に開けたかどうかがわかる設定方法を教えてください。

A 回答 (7件)

相手の設定によっては、こちらでどういう設定を行ってもわかりません。


ビジネスで確実さを求めるのなら、メールよりも電話、配達記録、内容証明郵便を利用します。
    • good
    • 0

既出の方の回答にあるように、最近は殆どのメールソフトには、開封確認メッセージを求めるように設定することが出来る機能が付いています(私の使用しているThunderbirdにもありますよ)。


しかし、これは送信する側の希望であって、受信者が「返信しない」や、「その都度確認」とかに設定して「返信しない」とクリックすれば何も返ってきません。

両者が納得の上で使用するなら良いのですが、この「開封確認を求められる」ことにムッとする方も多々おられるようですね。

>相手が確実に開けたかどうかがわかる設定方法
については、最終的には「ない」ということになります。

どうしても知りたいなら、質問者さんとの関係など、人にもよりますが、「メールを見られたら、その旨返信をおねがいできますか?」とメールの末尾に入れるのですかね~。難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2006/10/17 18:57

メーラにはさまざまなものがあり、開封確認はメッセージがでるので、


開封確認の通知が返されないこともあります。

でも、最近の多くのメーラはHTMLに対応しており、Offにしている人も少ないと思います。
その場合は、HTMLに画像を添付して、画像のアクセスログから推測する
という手段あります。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ayuayu/addition/
    • good
    • 0

>確実に開けたかどうか


開封したかどうかについては、とりあえず「開封確認メッセージの要求」という機能(メール作成画面のツール)があります。
それ以外については私ではわかりません。
    • good
    • 0

ツール→オプションの「確認メッセージ」タグで「送信する全てに対して、開封確認メッセージを要求する」のところにチェックを入れて、適用とOKをクリックしてください。

    • good
    • 1

残念ながら”ありません”。


”開封確認”というご希望に近い機能はありますが、
・受け取り側で開封確認を無効化できる
・そもそも受け取り側が利用しているメールソフトが開封確認に対応していないと機能自体が無視される。
といったかんじで確実ではありません。

確実に知りたいなら”電話を掛ける”なり、べつの連絡方法をつかうしかありません。
    • good
    • 1

開封確認という機能があります。


しかしこれはOutlookもしくはOutlook Expressのみの機能ですので
相手側の設定や、使っているメーラーによっては機能しません。
"相手に知られず"であればメールという手段は向いていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!