プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段は、スマホでウェブ上からメールをチェックしています。そして、PCではThunderbirdを使用してメールを見ています。

PCではメールでハードディスクの要領をとりたくないため、直近のメールだけThunderbirdで見られれば良いと思っています。一方で、サーバーでは明らかにいらない削除したメール以外は残っていて欲しく、スマホでウェブ上ではPCで削除したメールも残っていて欲しいです。

その様な場合、以下の様な設定をしたら良いのでしょうか?
アカウント設定⇒ローカルフォルダ⇒ディスク領域と行くと、以下のメッセージが書いてあります:
古いメッセージを完全に削除してディスく領域を解放できます。
( )メッセージを自動削除しない。
( )最近のメッセージを次の数だけ残して削除する( )通
( )送信日時から次の日数以上経過したメッセージを削除する( )日
( )スター付きのメッセージは残す

ここで、次にチェックを入れて、残しておきたいメールの数を記入すれば良いのでしょうか?:
「最近のメッセージを次の数だけ残して削除する( )通」

Thunderbirdに詳しい方、教えて頂けましたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>つまり、PC内に保存されたメールだけでなく、サーバー上のメールも削除されてしまう>ということでしょうか?

メールアドレスのフォルダで設定すると、サーバー上にも設定は影響するので、
 サーバー上のメールも削除される

ローカルフォルダで設定すると、PC上の古いメッセージだけが影響を受けますので
 サーバー上のメールは削除されません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

更なるご回答、どうもありがとうございました。それでは、早速設定をしようと思います。

ローカルフォルダの設定

をしても、ローカルフォルダに移動したメールに対して設定が有効になるので、
 当該のメールアドレスのフォルダ
の設定をしないと意味ないと思います。

なお、当該のメールアドレスのフォルダの設定では、
このコンピュータとリモートサーバー上の古いメッセージ に対しての設定になり、
を設定すると、サーバー上の古いメッセージも削除されますのでご注意ください

やったことはありませんが、Thunderbirdのメールフィルタを設定して、
 すべての受信メールをローカルフォルダに移動
してローカルフォルダ上で
を設定すれば、ご希望の状況に為る気がしますが、間違っていたら失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答頂き、ありがとうございました。
ローカルフォルダは、ディフォルトでPC内のフォルダになっていました。

それについて、「最近のメッセージを次の数だけ残して削除する( )通」
を設定すると、サーバー上の古いメッセージも削除されでしまうといことでしょうか?

つまり、PC内に保存されたメールだけでなく、サーバー上のメールも削除されてしまうということでしょうか?

宜しくお願いします。