【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在、ママチャリ乗りの女です。
今年の春から自転車通勤を始めたのですが、今やすっかり自転車の魅力にハマってしまいました。
そこで、冬のボーナスも出ることですし、思い切ってクロスバイクを買おうと思います。
購入を検討しているのは、ブリヂストンのアンカーCA700とパナソニックのスプリングボックTAのどちらかです。
が、私の身長は152cmです。
最低限の身長(148~9cm)は満たしているのですが、タイヤサイズや上限の身長(169cmや180cm)を考えると、手足短い私の体に本当にフィットするかが心配です。
実際のところ、小柄な私が上記の自転車を乗りこなせるでしょうか?
困難な場合は諦めようと思いますが、他のオススメ自転車をお教えいただけると幸いです(できれば、ブリヂストンとパナソニックの自転車で。予算は10万円です)。
仮に、上記の自転車で大丈夫な場合、どちらがオススメでしょうか?
自転車の主な利用は、片道12kmの通勤と、休日の往復50~100km程度のサイクリングです。
また、遺跡巡りが好きなので、奈良への輪行も今後は視野に入れてます(私は北関東在住)。

お暇な時にお教えいただくので構いません。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

既出の回答と主旨がダブりますが


その分、丁寧な説明になるよう頑張ります。

ママチャリ選びであれば
サドルに座って足が地面に届けばOKって感じですが
例えばロードレーサーはシビアにサイズ選びをします。
クロスバイクはそこまでサイズにうるさくないため
だいたいどのメーカーもSLMの3サイズ程度しか用意していませんので
サドルの高さを調整して足が届けば、まあ「良し」としがちです。

ただし、スポーツバイクのサドル位置はママチャリより高いのが基本です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/in …
まあ、サドルを一番低くなるところまで下げて
爪先が何とか地面に届けばとりあえずOK。
それでハンドルを握ってみてハンドル位置がしっくりこなければ
ハンドルとフレームを繋いでいる「ステム」というパーツを買い換えて
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/130_all.html
調整するのが基本です。

とはいえ、これはサイズの大きいスニーカーでマラソンするようなモノかも知れません。
多少サイズが大きくても中敷などで調整できますが
やはりジャストサイズで走った方が走りやすいですよね。

スポーツバイクのサイズ選びで一番大事なのは
トップチューブ長なんです。
http://www.chari-u.com/spe07/spe07cross/3sirrusw …
↑こちらのページの下部の図のBの長さです。
ANo.5さんが
> カタログ等で身長○○~△△の方はサイズ◇◇と言う記載が有りますが
> これはあくまでも目安
仰っていますが、裏を返せばトップチューブ長が基準だということだと思います。

ちゃんとした専門店でロードレーサーを買おうとすると
サイズを計る機器があって、それで適正トップチューブ長を割り出します。
私の場合は530mmでした。
このサイズは身長よりも、上半身の長さ、手の長さ
上半身の柔らかさ、筋力などに左右されます。
蛇足ながら上半身の柔らかさや筋力は乗り込んでいくと変わりますから
それによって適正ポジションも厳密に言えば変わってきます。

と、いうことで
ロードレーサーを買う場合は専門店でちゃんと測ってもらった方がいいのですが
クロスバイクはもう少し気楽に買いたいような気がします。

で、いきなり結論ですが、身長150cm前後の方で
極端に手足が長い、もしくは短い方でなければ
トップチューブ長480mm前後が無難だと思います。
そして、そのサイズがあるのが
他の皆さんも推薦されている
■スペシャライズド シラスWMN XSサイズ
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/129949/4 …
ブリジストンかパナソニックをご希望のところ
それ以外で申し訳ないのですが
なぜか自転車となると、ジャパニーズブランドは元気がなく
とくにこの辺りの商品は魅力が弱いんですよね。
ブリジストンかパナソニックじゃないとダメですか?

なお、ANo.2さんが仰っているように
2007年は女性向けモデルが増えるようです。
スペシャライズドはその第1弾だと考えてもいいでしょう。
2007年モデルは11月から2月にかけて入ってきて
5月ごろから売り切れだします。
自転車雑誌もこの流れに追従してくるでしょうから
この冬は女性向けの自転車特集が増えるでしょう。
その辺も是非、チェックされてみて下さい。
http://www.funride.jp/db/fn0609.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ具体的なご回答で、とても参考になりました。
皆さんのオススメが、何故スペシャライズドのシラスなのかという事も、しっくりと理解できました。
トップチューブ480mmという長さが決めてなのですね。

> ブリジストンかパナソニックじゃないとダメですか?
ANo.5のsionn123さんへのお礼に、国産2社に拘る理由を書いたのですが、皆さんのご回答を読んで、気持ちが変わりました。
メーカーには拘らず、自分の体型にあった自転車を探すことにします。
ちなみに、自転車を選ぶにあたって、上記国産2社のカタログは入手してあるのですが、スポーツ車のページは少なく、どちらもママチャリ専門といった印象です。
スポーツ車では、ジャパニーズブランドは本当に元気がないですね。
この2社が元気があれば、田舎の女性ももっとスポーツ車を買いやすくなるのに・・・と思った次第です。
田舎は日常的に山有り谷有りで、スポーツ車を乗るのに適した場所だと思うので。

自転車雑誌のリンク、見ました。
「身長165cm以下の人の自転車選び」という特集を見て、思わずこの本をショッピングカートに入れてしまいました(笑)。
丁度、今頃が2007年モデルを検討するのに良い時期なのでしょうか?
実店舗、本、ネットで色々と勉強してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 15:00

 branchさん こんばんは



 同じ女性として答えますね。

 私はクロスバイクではなくてロードバイクに乗っています。私の場合はロードですからクロスバイクより前傾姿勢がきつい姿勢で乗るバイクです。その前傾姿勢がきついのが嫌な事と、腕が短い関係でハンドルステムを短い物に変えています。身長は165有りますから、サイズ的には大丈夫なのですが・・・。ですからカタログ等で身長○○~△△の方はサイズ◇◇と言う記載が有りますが、これはあくまでも目安であってそれが全てではない訳です。したがって購入前に一度最低でもまたがって(出来れば試走して)サイズを確認して買われると良いと思います。

 どの自転車でもそうなのですが、ペダルを一番低い状態にしてペタルにきちんと足が届けが乗ることは可能です。極端に短足でなければ通常は大丈夫だと思います。身長152有れば 十分大丈夫だと思いますよ。

 それとなぜブリヂズトン・パナソニックに拘るのでしょうか???多分国産だから、何か有った時の修理が安易と言うお考えなんだろうと想像します。自転車で部品交換する可能性が高いのは一番はパンク時のタイヤやチューブですが、その次はディレーラー(変速機)です。タイヤやチューブはリムサイズに合えばどこのメーカーでも使えますし、ディレーラーについては殆どがシマノ製(国産メーカー)です。したがって壊れる可能性のある部品は全て安易に入手可能ですから、国産メーカーだけに拘る必要は無いと思います。クロスバイクだったらスペシャライズドのシラスシリーズ(http://www.cso.co.jp/bikeshop/specialized06/sirr …)やジャイアントのエスケープMシリーズ(http://www.giant.co.jp/2006/bikes/comfort_sports …)等も参考にされると良いでしょう。

 将来の輪行の事を考えると、折りたたみ自転車も視野に考えても良いかもです。例えばライズ&ミューラーのBD-1シリーズがお勧めです。これだったら見た目も可愛いし、オリジナルパーツも一杯揃っていて色々楽しめます。値段的にはチョット予算オーバーかもですが、十分楽しめる自転車だと思いますよ。

 以上何かの参考になったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性の方からのご回答、とても参考になります。
私は腕が特に短くて、ハンドルまでの長さが心配でした。
股下サイズはカタログ表示されていても、ハンドルまでの長さは掲載されてない場合が多いので(目をさらにして探せば、載っているのかもしれませんが)、やはり試乗が間違いないということですね。

> それとなぜブリヂズトン・パナソニックに拘るのでしょうか???
田舎住まいなため、町内の自転車屋さんで購入できるのは、この2社のみというのが大きな理由です。
が、思い切って海外メーカーを視野に入れ、別の街の自転車屋さんも巡ってみようと思います。

リンクしていただいたサイト、見てみました。
海外メーカーを視野に入れると、サイズの豊富さもあって、候補車が一気に増えますね。
折り畳みのBD-1もネットで検索してみましたが、とても合理的な畳み方のようで、持ち運びが楽そうです。

候補の自転車が増えてきたら、とても楽しくなってきました。
納得できる自転車を選べるよう、自転車屋さんで是非試乗してきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 14:19

http://www.panabyc.co.jp/products/compact/PCW.html
いっそのこと、ミニベロを選択してみませんか?
パナソニックのレ・マイヨです。
フルサイズのバイクに比べてタイヤは小さいです。
その分、本格的なロードバイクやクロスバイクに比べて絶対的な加速力は劣ります。

>奈良への輪行も今後は視野に入れてます(私は北関東在住)。
フルサイズのバイクだと、幾らタイヤを取り外せることが可能だと言ってもかさばることはかさばります。
組み立てるのは慣れていないと時間がかかるものですから。
それならば、いっそのこと折りたたみ自転車の方が目的に合ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たな提案、とても嬉しく思います。
実は、折り畳みも検討したことがありました。
ただ、小さなタイヤで10kmを超える通勤を毎日できるだろうか?という心配があり、今回は候補から外してしまいました。
が、おっしゃる通り、旅行の時は折り畳みのほうが便利ですよね。
しかも、リンクしていただいた自転車は、ロードバイク風で長距離も楽しく乗れそうです♪
是非、候補に入れてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 14:09

私の娘は小学校4年(身長130センチちょっと)からクロスバイクに乗ってますよ。


スペシャライズド シラスのXSサイズです。今では身長も145cmくらいになって
ますが、ステムなどを交換しながら乗り続けてます。
ですから、身長が152cmあれば、サイズの合うものがあると思います。
(ただし、希望の車種であるかどうかは不明です)

No.1さんが仰るように、手足の長さは個人差があるので、実際に
跨ってお店の人に見て貰うのが、一番間違いが無いと思います。

クロスバイクはロードバイクほど構えて乗らなくて良い分、
気楽に乗れて良いですよ。是非、クロスバイクの世界へ(笑)
私も週末毎に、親子おそろいの自転車でツーリングに行くのが、
今では一番の楽しみになってます。HPもありますので
参考にしてください。

参考URL:http://officehikari.art-studio.cc/SIRRUS_TOP.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんの経験からのご回答、とても参考になります。
XSという一つのサイズで、成長期の娘さんが130cmから145cmの現在まで乗りこなしているんですね。
それに、パーツ交換というサイズ調整の方法もありなのですね。
152cmで手足短い私でも、何とかなりそう!という希望が見えてきました。

ホームページ拝見しました。
娘さんとのツーリングが素敵で、私の中で自転車(特にSIRRUS)の魅力が倍増です。
工具箱のページも、自転車の仕組みを知るのにとても勉強になりました。
お店での試乗やネットから自転車について色々と学び、お気に入りの一台を選びたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 14:06

試乗できれば最高なのですが・・・


バイクの指名買いをする時など、専門店でも在庫がない場合がほとんどです。お店でも、試乗のためにわざわざ取り寄せてくれるようなところはほとんど無いと言って良いと思います。
ですから、スポーツバイクの専門店なのです。
ちゃんとしたお店は、自転車のジオメトリ(各種寸法)をみてある程度の購入者が問題なく乗れるかどうかを判断します。良いお店と言うのは、この判断がより正確なお店になります。
サイズの合った御自分の欲しい自転車を注文します。
入荷後は実際に自転車にまたがって、ステムの長さや角度、ブレーキレバーの角度、サドルの高さや前後等を調整し、より乗りやすい状態にします。また、乗っている間にも自転車に慣れてくれば、ポジションも変わってくると思われるので、その時にもう一度お店でポジションチェックをしてもらえば、より快適な自転車になると思います。
こういったことがあるので、自転車はぜひとも信頼の置けるしっかりとした専門店で購入してください。特に初心者は。
他の回答にも良くある、通販とかじゃなくお店で買いましょうと言うのは、こういったサービスを提供してくれるからです。

ところで、御予算10万とありますが、最低でもヘルメットとグローブ、前照灯・後ろのフラッシングライトは予算の中に入れていたほうがよいと思います。
さらにはフロアポンプ・携帯工具等など、無いと不便な物もあります。身に着けいないものであれば、通販で買うのもよいと思います。

で、クロスバイクですが、最近は各メーカも女性向けの商品というのをかなり意識してきて、女性用モデルをラインナップしてきています。
例えば、
・キャノンデール
 http://www.cannondale.co.jp/bike/F_women.html
 おっと、ドロップハンドルとMTBしかないですね。
・トレック
 http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/75fxwsd.html
・スペシャライズドのSIRRUSシリーズなど(XSサイズだと大丈夫そうです)
 http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/index.html
 右上にある『2007 BIKES & EQUIPMENT CATALOG』をクリックし、目次のところでHYBRIDと書いているところをクリックすれば、クロスバイクのページです。

ざっと見たところSIRRUS WMNなんかは良さそうですね。色使いがいまいちかもですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をいただけて、とても勉強になりました。
購入後は、色んな角度からサイズ調整ができるのですね。
だから、適合身長にある程度の幅があっても、大丈夫なのですね。
まずはサイズをきちんと見てくれる、そして面倒見の良さそうな専門店を探してみます。

それから、自転車以外にも色々と買い足さなければならないのですね。
本体以外については、うっかりしていました。
安全のためにも、是非とも予算に組み込んでみます。

リンクしていただいたサイト、見てみました。
トレックの自転車はとても綺麗な色使いですね。
サイズも女性向けに配慮されているようですし。
でも、スペシャライズドも格好良い。
(と、すみません、、、素人なので、ついつい見た目から入ってしまいます。)
スペシャライズドには、XSというサイズがあるのですね。
外国のメーカーは、サイズが豊富で嬉しいです。
今後は、国産だけでなく外国のメーカーも候補に入れることにします。
お店巡り・本・ネットなどで勉強しながら、納得のいく自転車を選びたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 13:48

んなの試乗してみないと判りません(^^;



サドルに座ってペダルが一番下の時に足が届いているか?

これができないと、こげないですから。

適応身長でも短足だったら無理な話しとなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり試乗が一番ですね。
目当ての自転車を置いているお店を探して、試乗してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報