アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

おはずかしい話ですが、昨今荒れているパレスチナ問題の全体像というのが今ひとつわかりません。イスラエルがからんでるのか?という基本的なことさえ微妙です。

いったい今騒がれているパレスチナ問題というのは何と何が衝突していて、何が争点なのか?その歴史は?といったことがうまく説明されているサイトなどはないでしょうか?

A 回答 (3件)

「週刊こどもニュース」


http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/98/1025.html

 対象が小・中学生ということもあり、使われている言葉が少し平易すぎるかもしれませんが、要点はしっかり抑えてあります。

「パレスチナ問題の発端」
http://www.ijournal.org/IsraelTimes/mepeace/plo. …

 こちらは、かなり詳しく書かれています。パレスチナ問題のほか、イスラエルの歴史などの記述もあります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/98/1025.html,http://www.ijournal.org/IsraelTimes/mepeace/plo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にやさしくわかりやすい&さらに詳しい情報のサイトありがとうございました!

かなり興味深く読みました。なるほどな~と感慨深いです。勉強になりました!

お礼日時:2002/04/08 04:14

>パレスチナ問題の全体像というのが今ひとつわかりません。

イスラエルがからんでるのか?

そのものずばりです。と言うよりイスラエルもパレスチナも主人公で当事者です。
結構複雑なので下記をご覧ください。

説明には時間がかかります。2000~3000年前の歴史から始まります。
荒っぽく(誤解を恐れず)いえばパレスチナ(アラブ人)の地に「聖書」に基づきユダヤ人が押しかけて、そこに住んでいたアラブ人を追い出しユダヤ国家を建設した事からです。

パレスチナのURL
http://plaza17.mbn.or.jp/~CCP/know/know.html

下の参考URLはイスラエル大使館のものです。

参考URL:http://www.israelembassy-tokyo.com/about/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大使館のサイトが興味深かったです。彼ら自身の国のとらえかたというのが勉強になりました。情報ありがとうございます!

しかし数千年のときをこえて土地をとりもどしたってのがすごいですね。

お礼日時:2002/04/08 04:16

簡単な構図というのは


米国&イスラエルVSパレスチナです。
だから米国もなかなか仲介に入らないのです。

漠然としていてすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくつかのサイトで勉強してみたましたが、アメリカが横槍をいれているのがいいのか悪いのか・・・

お礼日時:2002/04/08 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!