アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家との目隠しフェンスについてお知恵をお貸し頂きたいのですが。。
現在、我家の敷地内、3センチほど入ったところに、ブロック3段+低いフェンスがついています。
隣が建売住宅を建設していまして、我家のブロックを用いて、隣に庭を造り、土もたくさん入れていました。
我家の敷地を少し侵略して生活すると言うことになります。
向うもブロックつんでフェンス建ててくださいといいましたがだめでした。
庭同士ぴったりくっついていては生活し辛いので、目隠しフェンスを建てる予定です。まだ買主が決まらないうちにやりたいのです。
我家とその家には悲しいことにお互いの建売住宅の区画のごみ置き場がついていますので、隣の大きなごみ置き場を隠したいという考えもあります。
それで、ブロック3段の上のフェンスは撤去して、アンカーボルトを打って(そう言われただけで私は意味はよく分かりません)フェンスを建てたらいいと言われました。
木樹脂製のあまり見通せないフェンスが希望なんですが、強度的にまずいでしょうか?ラティス調ではなくて、もっと見通せない商品です。風は多少通ると思います。
又はブロックを少し積んで、その上に低めのフェンスというのとどちらが良いでしょうか?
知り合いに頼むとのことで、業者さんからのアドバイスがもらえず自分たちで決めなくてはならず悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

非常に助言が難しいのですが、法律の専門家ではないので(#2の)


個人的な意見として書きますので参考にして下さい。

既に「ブロックを積まれている」と「土砂を搬入している」という
事実があります。現状から考えると理想的な状態へと戻のには、
(質問者は関係ないのですが)手間も勝手に考慮されて、不本意ですが
「そのままで行きましょう」という流れになるのが普通ようです。
全ての業者がそうだと勘違いされては困りますが、それを見込んで
「黙って作っちゃえ」という狡猾な業者がいるのも事実です。
(知り合いから聞いた事例でもあります)

それと「向こうとしてはそんなの知らない」という表現については
こちらも利用はでき、勝手に敷地に入って土砂を入れているのが問題
です。この場合、向こうが(助言しているにもかかわらず無視して)
敷地内に土留めを作成していません。

勝手に質問者の壁を利用しているのですから事前の通知は必要ですが、
壁撤去に伴って隣の土砂が流れることについては「勝手に使っている
のが問題で、こっちも同様に知った事ではない」となるでしょう。
「相手のことは知らない」は最後の切り札ですし、当然トラブルの
原因になりるので、本当なら軽々しく口に出してはいけないのです。

そもそも下請けも含めて「業者は家作りのプロ」、境界トラブルに
ついても何回も経験しており「知らない」と言うのは大抵嘘でしょう。
建物を建築する際には必ず申請が必要になるので、土地の状態が曖昧
なまま建物は作成できません。(寛容な田舎にでもお住まいですか?)


そして壁撤去を強行したり、証拠写真だなんだ、費用だなんだ、
となるとトラブルになる可能性もあります。そうなったら相手にも
よりけりですが「法律の専門家」に聞いてみればと書いた次第です。
そして友好的で聞く耳を持っているのなら、納得されるまで何回でも
打ち合わせをされた方が良いです。
(言葉が悪いですが、売れなくて困るのは向こうですかね)

ですが、感情的にならずに「交渉ポイントを事前に整理」され、
見積もり内容(項目)と照らし合わされたる事をお薦めします。
何も考えずに勝手な想像ですが、以下のポイントはあると思います。
(1)土砂の搬出(相手)
(2)既存ブロックの撤去処分(ご自身)
(3)新ブロックの造作(折半、各人?)
(4)土砂の搬入、残土処分(相手)


ちょっと気になったのですが、2つだけ質問させて下さい。
(1)「3cm」については、何故ずれてしまいましたか?
 土地が傾斜している、ブロックの老朽化など
 特別な理由がないのならブロックの基礎を作成する際、
 ギリギリで作成しなかったのだろうと想像します。
(2)土砂を搬入(客土)する意味が分かりません。
 平地なら基礎を作成後に戻すだけ(土砂は余ります)です。
(3)最初の質問にあった「知り合いに頼む」とは誰ですか。

販売を遅らしたくないと思うので相手の建売業者、比較として
近くの土建屋から2種類の見積もりを取り寄せては如何でしょう?
「知り合い」の存在は気になりますが、その存在が有効になります。

それとブロック3段なので「平地」又は「ゆるい傾斜」とするなら
気にする必要はないのですが、傾斜があるなら土圧(土自身の重さ
に伴う横圧力)も考えて、少ししっかりした壁を考えた方が良いと
思います...勝手なことばかり書きました、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
3センチ内側に建てた理由は分かりません。私たちも建売を購入したんです。その隣は大きな社宅だったんです。だから個人の建物ではなかったんですよ。ぎりぎりに建てると何かトラブルがあったときに困るので余裕を持ったのでしょうかね?
隣が私たちの境界ブロックのところに土を入れたのは庭を造るためです。玄関前はガレージ、和室の前にメッシュフェンスで囲った庭を造りました。私たちの土地ではありますが、完全に土が入っています。
そこに植栽でもするのかもしれませんね。
3センチ分だけ土をどかせとは言えないと思います。本当に残念ですが、好きにこちらもフェンスを建て直し出来るので仕方ないかと思ってます。
知り合いというのは、主人の仕事関係の人です。その人が、私たちがフェンスの品番と希望を言えば土建屋に安くやらせると言うことでした。
でも全然連絡もないので、とうとうエクステリア屋さんに見積りを頼みました。なんとか良いものが出来ればと思っています。
大変親身にご返答いただきありがとうございました。こちらの回答、主人にも見てもらっていろいろ考えたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2006/10/23 12:48

...補足と確認です。


アンカーボルトと呼ばれるものは、コンクリートやブロックに
下穴を開けて、抜け難い杭(釘)を打ち込むと考えて下さい。
比較的に強度はありますが、最初から造作された支柱などと
比較すると全くの別物と考えて下さい。(#1さんの補足です)

個人的な意見ですが、そもそもブロックは質問者の敷地内ですし、
建売で建築中なら極端な物を作成しない限りは急ぐ必要もないと
思います...隣地の南側となって、極端に日差しを遮りますか?

それより「3cm」について書かれましたが、それについては質問者
の対処、相手の改善もないんですよね...その方が問題と思います。

詮索するつもりはないですが、物が土地ですので少しでも高価です。
また、月日が経ってから「3cm」の話しをしたところで、長年使用
してきたお隣さんが理解を示してくれる可能性は少ないと思います。
(交渉されている業者より、もっと深刻な問題になりそうですよ)

ならば、最初に土地についての問題を解消された方が良いと思います。
読んだ限りだとブロックも質問者の「持ち物」ですから、隣の方は
許可なく使用することもできないです...家の壁と同じです。

「3cm」を業者に買い取らせるか、明確な境界を作らせるべきです。
フェンスの改造より、以下のような所に相談される事をお薦めします。

役所に(無料の)法律相談会とかありませんか?
【東京都 法律相談会】
http://www.horitsu-sodan.jp/topics/post_6.html
(「役所 無料 法律相談」を条件にgoogleで検索)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
境界に関してですが、うちが勝手に内側に作ってしまったものなので、向こうとしてはそんなの知らないといった感じです。本当は強く言えるのでしょうか?本当はもう一度境界付近にフェンスを建てられるようにやり直ししたかったのですが、3段ブロックの半分くらいまでたくさん土を入れてしまったので、工事の際にブロックを取り除いたら土が崩れてきてどうしたらよいのか。
アンカーの件もよく理解できました。見積りを頼もうと思っていますので、良い提案をして頂けるといいなと思っています。
ありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2006/10/21 20:13

ブロック3段(=600mm)の上に目隠しフェンスということでしたら、地面からの高さを1800mmとすると、最低1200mmぐらいの高さが必要ということですね。

ブロック上にアンカー固定するとなると、強度的に微妙なところですね。目隠しということで風をまともに受けると思うので、少し強い台風の時には心もとないかもしれません。
(1)少し敷地が狭くなりますが、ブロック手前に添えるような形で柱を立て、ブロックと上下2箇所でボルト止めすれば問題ないです。
(2)既存フェンスがネットフェンスであると仮定すれば、その柱(36mm角ぐらいでしょうか)を利用し、前後から2×4サイズのレッドシダーで挟んで化粧柱とし、その隙間に目隠しパネルを挟み込む。(わかりにくいでしょうか?)
(3)ブロックのふさがっている穴を掘り返すことが可能でしたら(知り合いの方が業者でなかったら難しいですが)、そこに既製品のフェンス支柱を立てる。

下記サイトにいろいろな施工例がのってます。

しかし、今どき平気で境界侵犯する業者がいるなんて信じられません。その会社の上層部に訴えるとか、もっと強い態度にでても良いのではないでしょうか?他人事ながら腹が立ってきました。

参考URL:http://www.wood-deck.com/wall/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
既存のフェンスは黒いアルミだか鉄なんだか分からない安価なものです。
主人との話し合いで、やはり専門業者に頼もうかということになりました。やってやるからと言いながら、カタログ一冊置いていっただけで、連絡もないしもちろん提案もしてもらえないからです。
境界の件は、うちが勝手に内側に建てたのだからこっちはそのまま利用しますとのことでした。
住んだ人が意識してその部分は使わないでいてくれると良いのですが、うちのフェンスにハンギングフラワーなんかつける人だったらどうしようかと心配しています。。
その業者には何度お願いしてもだめでした。もうあきらめています・・・。
また、業者から見積りを取ったりしたときに、質問するかもしれません。ありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2006/10/21 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!