プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードをつけて、5日ぐらいたつんですけど、ものもらいができました。
これって、コンタクトしない方がいいんですよね?
あと、これはコンタクトアレルギーなんでしょうか?
眼科に行って診察してもらうつもりなんですけど、
すごく気になるので、教えてくださいっ!!

A 回答 (2件)

 アレルギーというよりは、コンタクトレンズを装用する際に、いわゆるばい菌が入ったのではないでしょうか?


 ものもらい(麦粒腫・ばくりゅうしゅ)は細菌感染でおこります。メガネと違ってコンタクトレンズの装用では、直接目に触れる可能性が高いですし、コンタクトをさわった指に付着していたばい菌が、コンタクトを介して目に入ることもあると思います。おっしゃるとおり、眼科で診てもらった方がいいですよ。お大事にしてください(^-^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~ちょっと安心しました。
今度からは、もっと気をつけてコンタクトレンズを扱おうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/06 23:50

こんばんは。

No1の方も書かれていましたが、アレルギーというよりは、細菌感染によるものだと思います。コンタクトレンズをきれいに洗浄するのはもちろんのこと、目も清潔にすることをお勧めします。レンズを保存する容器も同様です。
あと、レンズ装着の時も手を清潔にしましょう。
眼科に行って診察してもらい、適切な処置をしてもらいましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり細菌感染なんですね。
目も清潔にするっていうのは、気にしてませんでした。
きれいにするって大事なんだ~って思いました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!