アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
急遽進路希望が変わり、今までほとんど勉強した事が無い、
生物Iの大学試験を受けなければならなくなりました。

私は文型クラスなので生物の授業が週に1度あるだけですし、
まして受験勉強なんて何をやって良いのやら、全く分かりません。

生物の大学試験の過去問題をやってみたり、
学校の教材で扱っている問題集を徹底的にやったりするつもりですが、
それだけでは不安です。

分かりやすい解説が書いてある市販の問題集や参考書が欲しいのですが、
何かオススメな良い本はありますか?

目指す大学は、偏差値40~50なので、
あまり難しい内容ではなくて良いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も高3です。

私は理系なのですが、
生物をほとんど勉強した事がないのでしたら、解説が分かりやすい物をと思います。
旺文社の大学受験Do Seriesの
大町尚史の生物 生物1 2 明解解決講座
がお勧めです。2も入っているのですが、はっきりと分かれていますから、そこをやらなければいいと思います。ちょっと勿体無いですが
でも、解説がしっかり入っていて、その後にそれを見ながらなら解ける問題がついています。それを説けば大分内容にも慣れると思いますし。
生物は教科書が、活用にしにくいので、問題集に頼るのがお勧めです。
分からない所があれば、今の内なら、まだ多少の余裕があると思いますから、同学年の理系の子に頼るものいいと思いますよ。
    • 0

まったくの初心者がいちから始めるには「高校 これでわかる生物I」(文英堂)がいいのでは??簡単な参考書とそれぞれの問題が載っています。

まずはここのまとめを読みある程度の内容を把握しつつ問題を解いてみて、一通り終わったらもう一ランクあげた問題集をやってみるといいのでは??

とにかくぶ厚い参考書を買っても、どこに何が書いてあるのか、説明が細かすぎてかえって分からないことも多いでしょうが、これならそんなこともないと思います。
    • 0