アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 結婚してもうすぐ1年。26歳の専業主婦です。5ヶ月の息子がいます。
 突然主人がメールで「仕事やめていいか」「死にたいと思った」と言ってきたのです。
 主人は社会人2年目。家では仕事の話はしたくない人というです。それでも辛そうな時は「話せる範囲でいいから話してみて」、笑い話などするようにしてなんとか主人を支えようとしてきました。
 家族がいるのに死にたいなんて・・・支えになってないということなんでしょうか。
 主人が帰宅したらちゃんと話を聞いてみますが、どう接したらよいのでしょう。

A 回答 (15件中1~10件)

これまで困難に遭遇したときにご主人がどんな対応をしてきたのか、それを考えた上で話し合ってみてください。


いい加減に何事も投げやりにしたことがない人であれば、仕事を死にたいほど辞めたいというのはよっぽどのことでしょう。
逆に、何事も最後までしないタイプだったら「死んだ気でやってみろ」と奮起させるのも家族の大切な役割だと思います。

ただ、頭ごなしに「生活が成り立たないから働け」とか「責任を取れ」と自分の都合だけで話をすることだけはやめてください。
夫婦は助け合ってイコールです。夫が働くのが当たり前という姿勢で望むのではなく「大変なんだったら私が働いてやるわ」くらいの気持ちで話をしたら意外と解決しやすいかも知れませんね。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
主人は責任感の強い人ですからよっぽど何かつらいことがあったのだと思います。夫婦がどうゆうものなのか改めて考えることができました。「私も働き、夫婦で助け合っていくのもいいよね」くらいの感じで話をしてみたいとおもいます。 

お礼日時:2006/10/23 15:08

まず、夫婦での会話が不可欠です。

そして、状況次第ながら精神科の受診もお勧めします。抵抗があるようでしたら心療内科でもまずは良いです。
強いストレスを受けた事が伺えますので、うつ状態の可能性があります。精神の風邪とも言われるほど、現代にはありふれてきています。うつ状態というのは、脳内伝達物質であるアドレナリンやセロトニンなどが極端に出にくくなっている状態でもあり、薬で分泌を促すことができるので早めの受診がお勧めなのです。
お子さんがいるのに冗談でも死ぬなんて普通は口にできません。
仕事はひとつではありませんから、やな職場なら転職したって良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
 そうですよね・・・子供がいるのに冗談でも死ぬなんて普通は口にできないですよね。
 以前主人が「うつかもしれない。治る薬はあるのかな」とつぶやいたことを思い出しました。主人と話をしてみて状況次第で受診してみるのも検討してみます

お礼日時:2006/10/23 15:12

 今夜はそっと話しを聞いてあげて早急に受診させた方が


いいと思います。

SOSを出してるんですから・・
家族が居るのになんで?と普通は思いますよね~

つまり普通では無いという事でしょうからね。

PCで近隣の心療内科を探しておいた方がいいかも?

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
 近隣の心療内科や精神科は一応調べてみました。
 

お礼日時:2006/10/23 15:18

鬱ではないでしょうか?


できるだけ早く心療内科に受診してください。

「よく打ち明けてくれた」と言ってあげて、強制的にでも病院に連れて行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
 うつは夜眠れない、もしくは眠りが浅い。と聞いたことがあります。主人はいびきをかいてよく眠れているようなのでうつなのかどうか・・・でも早めの受診にこしたことはないですよね。

お礼日時:2006/10/23 15:21

仕事で辛いことがあったんですね。


辛い思いをしているご主人には笑い話は通用しないかもしれないですね。仕事を辞めてどうするのか?聞いて、きちんとこれからのことを考えているようなら「死にたい」と思うような仕事は辞めていいと言ってあげればご主人は楽になれるんじゃないですか?社会人2年目だと分からないなりに後輩の面倒をみたり、仕事を任されるようになって精神的にも疲れてきてると思います。
仕事は何をやっても大変なことはつきものなので、それを承知なら転職もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
 話を聞いて今後のこともじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2006/10/23 15:25

わたしも、「鬱」を疑います。

(医者ではありません)
父が鬱でした。
いいお薬が開発されているようです。早ければ早いほどいいようです。
本人は嫌がるでしょうが、皆さんのおっしゃるように、心療内科に連れて行ってあげてください。
くれぐれも、きつい調子では言わないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 主人に病院で一度診てもらう?と聞いてみたんですが少し考えた末もう少し頑張れるから大丈夫といって嫌がるんです。hujibakamaさんのお父様は受診を了承して(もしくは自発的に)病院に行かれたのですか?

お礼日時:2006/10/23 15:30

まずは「頑張って」というよりも、ガス抜きができるような雰囲気が必要だと思います。

おそらく仕事で行き詰っているんでしょう。

私は転職組の人間です。以前の職場は20代後半で年収500万~くらいもらっていたと思います。給料に関してはおそらく一般的な方からすれば悪くないほうだと思います。ただ、人間関係を含め、職場がどうしても好きになれず、「お金のため」と割り切りもできす、結局辞めました。
今の職場は以前にくらべたら20%ほどダウンしています。

ただ仕事は楽しく、やりがいをもっています。
以前は月曜の朝には憂鬱だったんですが、今は全く無いとは言いませんが、昔に比べたら雲泥です。転職には満足しています。

どんなにお金があっても病気になれば意味がありません。
逆にお金がなくても健康でそこそこ過ごせるならば、私はそれで良いと思っています。

ご主人が仕事を辞めると経済的に最初はキツイかもしれませんが、辞めることが悩みの解消につながるならば、それが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました
 仕事は楽しいと思えることがないとやっていても辛いだけですよね。以前は抵抗があった転職も一つの選択肢として二人で考えたいと思います。

お礼日時:2006/10/23 15:34

shiho59さん、はじめまして。



ずばり言わせていただきますね。

あなたの旦那さんは・・・・・


あま~い!!!よりによって子供がいるというのに。

あまえているように思えますが、如何でしょうか?

よく話して、下手をして間違った選択をしたらどうなるかを
よく話したほうがいいですよ。
当然、旦那さんの両親や兄弟はその事を知っているんですよね?
それなら説教ぐらいあるでしょうから、そこで普通は考えるでしょう。

事を起こしたらどうなるかを、旦那さんに考えさせると良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
 私はちゃきちゃきして精神的に打たれ強いほうなので、正直甘いんじゃないかと思ったんですが、それが主人なのだから私が支えて押しつぶされないようにしていかないといけないですよね・・・主人の両親や兄弟は何も知らないんですが、話したほうがいいんですかね。妻の私にだからこそ打ち明けることができたと思うし・・・主人と話をした結果、元気がでたみたいで結婚記念日の計画も立てようとしてくれているので大丈夫だと思いますが様子をみてみます

お礼日時:2006/10/23 15:41

小さいお子さんがいて、手がかかる時期に仕事を辞めてはいけないと、ギリギリ我慢できるまで頑張っていたのでしょう。


何があったかは解りませんが、落ち着けば少しずつ話してくれると思います。
今の経済状態いかがですか?
ご主人が仕事を辞めても、なんとか生活できそうですか?
こんな時です、ご主人の実家や質問者様の実家に相談して、少しの間でいいから援助してもらえないか打診してください。
ご主人に
「ありがとうね、よく辛抱してくれたんだね。
仕事辞めてもいいんだよ。」
と言って差し上げてください。
専業主婦で子育てだけしていられるのは、何も困ったことが無い状態の場合です。
ご主人が働けないのなら、質問者様が頑張るしかないです。
支えになっていなかったのではなくて、ご主人はうまくガス抜きできず、自分で自分を追い込んでしまったのかもしれません。
さあ質問者様の出番です。
質問者様一人が頑張るのじゃないです。
親族全員巻き込んで一緒に頑張ってくださいね。

男の人は一生働かなくてはならないもの、と思ってますよね。
良いときはなんでもない言葉ですが、何かあった時にこの言葉は重い枷に変わってしまう。
ご主人がバテバテなら、質問者様が選手交代するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
 ギリギリまで我慢していたのだと思います。。「ありがとう、辛かったよね。仕事辞めてもいいよ。」と話を始めてみました。少しずつでもガス抜きできるように休日には家族で出かけてみたりしようと思います
 主人が仕事を辞めたら生活は苦しいですが、万が一私が選手交代したらなんとかやっていけるので行き倒れはしないと思ったら私自身も勇気が出てきました。

お礼日時:2006/10/23 15:51

私もご主人は心療内科を受診されたほうが良いと思います。


家でもご自分からは仕事の愚痴をあまり言わない方なんですよね?
ご主人はまじめながんばり屋ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
 そうですか、やはり早く受診したほうがいい・・・
 なんとか説得して病院にいってみます

お礼日時:2006/10/23 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!