プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某ヨハネさんも人は猿から進化した・・・と言っていますが、猿の頃の天国があるって言っているのでしょうか?
もしないってことは、天国って地球の歴史から見るとわりと、最近できたのですか?
仏教は六道輪廻があるように、虫も生まれ変わるので、原生動物も猿も大きな流れの一部、輪廻のシステムがすでにあり、人が進化していったと考える事もできるのですが。
キリスト教は、人だけってイメージがあるんですが。
何となく気になりました。

A 回答 (4件)

>某ヨハネさんも人は猿から進化した・・・と言っていますが



そんなこと一言も言ってませんよ。
ダーウィンが進化論を発表した時はキリスト教関係からかなり攻撃されていますし、ダーウィンの顔がチンパンジーになっている風刺画もありました。
ですからキリスト教圏では進化論は中々受け入れられませんでした。
翻って仏教の輪廻転生等を信じていた日本に進化論が伝わった時は結構すんなりと受け入れられたそうです。

キリスト教では進化論も「可能性はある説である」一部(前のローマ教皇だったか?)では認めているようですが、本質的にはヒトは神がお創りになったことになっています。
ですから未だにアメリカなどでは進化論でなく「神が創造した」事を教えようとしているようです。(設計者と言換えている場合もある。)

キリスト教では聖書は絶対で疑う余地の無いものとして存在していると思いますが、色々調べると矛盾点もあり、天地創造もせいぜい数千年、数万年単位でしかなさそうですから科学的な「46億年」とは相容れないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマ教皇ってヨハネさんではないか?うろ覚え。
わりと前の人は、柔軟な方だったとか。

にしても、この期に及んで「可能性はある説である」とは。
そもそも、聖書が絶対で神が人を作り、天国を作ったのなら、それ以外の事は想定外なんですねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 21:51

キリ●ト教はそっとしておいて差し上げましょう



此処の人間的すばらしさは別として
宗教的見地からのみ見た場合
開祖キ●ストが禁じた偶像崇拝と聖典の作成を平気でやってのけ
●リストに背き
あまつさえ禁じられたそれらを絶対と崇拝するだけでは飽きたらず、
十字軍遠征然り
魔女狩り然り
中東進行など言うまでもなく
キリス●教に改宗しない他人を
偽りの正義の名の下に大量虐殺し続けるという
最も異端とされる事を今もなお平気で続けている
異○者集団なのですからね

○魔教団と同列に並べ立てては
仏教やヒンデゥー・その他の宗教を汚しかねません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリどんにもいろんな諸事情があったと思いますが、なんか釈然としないんですよね。
「盲目的に信じなさい」みたいな感じがして。
仏教は、一部の宗派を除き、遊びがあるというか緩いというか。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 21:38

天地創造では


『創造の神』が地球に動植物を作り最後自分に似せて泥から『人間』を創造した。
そして地球の資源をすべて人間に与えた
そんな文面を見た事が有ります。
こういう概念ですと『進化論』は否定する必要が有ります。
この地に有る物は『神』が与え物、神に感謝すればすべてを与えられる。
『天国と地獄』は其れ以降の概念でしょう。
人間が『神』の意に有った事をすれば天国と言う事では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6日目で世界を作って、7日目に休んだんでしたっけ。
進化論の否定って今更ですが。
変わっていないのですね。
かたくなに変えていない事が、この宗教のすごさなのか。
日本は、インド神話を取り込んだり、中国の考えを吸収したり、してるからあいまいというか、寛容なのかなー。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 21:43

宗教については全然の素人です。


キリスト教では「人は神に似せられてつくられた」って事になってませんでしたっけ?
なら、もともと天国は人間(の形をした神たち)がいて、サルを自分達の姿に似せて進化させたって事かもしれませんね。

そもそも「某ヨハネさんも人は猿から進化した」の内容自体全く知りませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つは、神は”なに”をお作りになったのか?と言う事。
原生動物をお作りになり、人に進化させたのか。
もう一つは、人のための天国なら、なぜ人が進化する46億年もお待ちになったのか。
どちらにしても、46億年も手塩にかけるなんて、神様もお暇ですなー。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す