プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の実家と下宿先(京都)の往復に、最近よくJR学研都市線と京阪本線を利用しています。

最近まで阪急を利用していたので気がつきませんでしたが、日が暮れると京橋駅周辺には客引きと思われる男数人が屯ってますね。特に、JR学研都市線から京阪に向かう道の途中(特にマクドナルドの前辺り)にいるヤツらは、特に悪質だと思います。先日も利用した際、通行人に手を触れ「おもろいところあるねんけど」と声をかけている光景を見にしました。

110番通報しようと思ったのですが・・けれども彼らが常時いるのを考え、やめました。これだけ多くの人が通っているのだから、苦情を出す人はいなくないはず。それなのに今の状況が続いているのは、警察もいたちごっこだとあきらめているor合法であるのかなと思いました。

本当にそうなのでしょうか?詳しい事情をご存知の方、回答お願いします。本当に彼らには迷惑しています。

A 回答 (2件)

そうですね・・・

> 110番通報しようと思ったのですが・・けれども彼らが常時いるのを考え<
質問者様の考え方は正解です
下手にやるよりは、警察署などに行った方がいいです

>警察もいたちごっこだとあきらめているor合法であるのかなと思いました。<
合法な訳がありません
強引な「客引き」は、犯罪になります
http://www.police.wakayama.wakayama.jp/huei-pc/h …
    • 0

こんにちは 京橋近辺に住んでいる者です 確かにマクドナルド前駐輪場あたりに沢山黒服の人達が現れますね、接触だけではなく僕は何度か卑猥な表現を使って男性客に声を掛けているのも見た事があります

そういった問題に詳しい先生に確認したところ例えば触られた人が警察に通報するかその現場に警察がいてそれを目撃すれば確実に警察が動くということのようです 客引きに対する苦情はおそらく非常に多いのではないかと思います 僕は近くのインターネットカフェもたまに利用するのですがトイレを借りにくるという名目ですが実際は店内で無料ドリンクを何人かで飲んで帰って、というような行動も多くの人が知っていることと思います
    • 0