アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ子供のジャンパーなどをしまおうと思っているのですが、
タグを見ると「手洗い」「ドライ×」マークがついてました。
「ドライ×」だとクリーニングに出しちゃダメなんでしょうか?

A 回答 (3件)

クリーニングの受付をしている者です。



お出しになれますよ。
クリーニング店では「ドライ洗い」(化学系の液で洗濯物を洗う)ばかりでなく、
「ランドリー洗い」(水洗い)ももちろん致します。
シーツなどリネン類、ワイシャツなどは通常ランドリー洗いです。

お客様が出された品物の表示タグに「手洗い」「ドライ×」マークがついていた場合、ちゃんと受付の者、そして工場の者が注意してそれに従って洗うように致します。素材はもしかしてポリエステルかナイロンのような光沢のあるものではないのでしょうか?これらですとおっしゃっているような表示がついていることはよくあります。

クリーニング屋はたいがいのものはほとんど洗いますよ。(笑)
うちの店でもお寺の五色幕や作務衣、チャイナドレスからウエディングドレスまで受け付けて洗います。反対に家庭で手軽に洗えるような「ハンカチ」「スモック」「パジャマ」なんかもちゃんと料金表に載っていますので、必要な場合は躊躇せずお申し出下さい。病気や諸処のご事情で、家のほとんどの洗濯物を持ち込まれるお客様もいらっしゃいます。
毛皮や着物のようなものでも「外注」というルートがありますので、ほとんどのものはお断りしません。

どうぞ、安心してお持ち込み下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございました。
そうです。ポリエステルとかナイロン系のジャンパーです。
「ドライクリーニング」とよく言うので、クリーニングといえば
「ドライ」なのかと心配になったもので、質問しました。
これで安心してクリーニングに出せます。

お礼日時:2002/04/07 19:36

mayurinさんこんにちは。

(夕方5時ってこんにちは?こんばんは?)
昔クリーニング屋でアルバイトをした事があります。そのクリーニング屋さんは今時珍しい(たぶん)その家の奥でクリーニング作業をしていたお店で、私は受付をしていたんですけど、「ドライ×」の物も受け付けてましたよ。でも出来れば出す時に「これはドライクリーニング×って書いてあるみたいです。」と一言添えていただけるとありがたいです。
だた、「水洗い」がOKならネットなどに入れて洗濯機の「手洗い」コースとかでご自宅で洗った方がいいかもしれませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ドライ×でも受け付けてもらえるんですね。よかったです。
手洗いすればいいのですけど、何着かあるので手っ取り早く
クリーニングに出せればいいなぁと・・・。

お礼日時:2002/04/07 19:34

「ドライ×」というのはドライクリーニングができない(つまり水あらいのみ)


というだけでクリーニングに出してもかまわない・・・はずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
クリーニングに出してもOKなようで安心しました。

お礼日時:2002/04/07 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!