プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIOの最新モデルを購入。WindowsXPです。
それまで正常に機能していたそうですが、IEでページが表示されないことが頻発するようになりました。
また、クイック起動ボタンを作ろうとした(ドラッグしたようです)ところ、毎回ハングしてしまうそうです。

現象はプリンタとスキャナのドライバを入れてから発生しているようです。
ドライバはXP対応です。
ドライバのアンインストールを試みましたが、回避されませんでした。
メーカー(ソニー及びプリンタメーカー)のHPを確認しましたが、そういった現象は載っていなかったとのことです。

一応過去ログを検索したつもりですが、見逃し等ありましたらお教えいただければ幸いです。
また、過去ログにIE5.01からクイック起動の機能がなくなったとの回答がありましたが、本当ですか?

A 回答 (3件)

改善方法ではないのですが、

XPで新しいユーザーアカウントを作成して、
そこでうまくいくのなら、そのユーザーアカウントを
メインに使用するのが手っ取り早い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

修復セットアップをしたいところですがプリインストールの場合はできないかもしれませんね、

一度マニュアルを確認してみて下さい(回復コンソールの導入でできるかもしれません)、

それとIEの一時ファイルのクリアとか、
IEの修復とか、

どうしてもダメならリカバリしかないですね(ドライバの追加によってWindowsに損傷を与えた場合)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「システムの復元」で問題のドライバを入れる前に戻されてはいかがですか?

また、参考USLもご参照ください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/driver_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Safemodeで起動したところ問題なかったので、システム復元をしました。

参考URLは非常に参考になりました。
XPにはrollbackという方法もあるのですね。
いろいろ勉強になりました。

IEの方はネットワーク(?)の削除をし、作り直すよう知り合いに言われたので、これからやってみようと思います。