アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある資料を見ていたら「礼儀が悪いとどんなマイナスがあるか」という項目があったんですが、この「礼儀が悪い」という言い方に少し違和感を感じました。
「礼儀を知らない」「礼儀が無い」「礼を欠く」「行儀が悪い」という言い方はありますが、「礼儀が悪い」というのも普通に使う言葉なんでしょうか?
「礼儀が悪い」の反対は「礼儀が良い」になりますが、それも普通に使う言葉でしょうか?

A 回答 (1件)

明らかに「行儀が悪い」の間違いです。

「礼儀」は礼を表すために確立された行動様式という意味ですから、「礼儀が悪い」という用法はありえません。
資料や文学として通用している文書でも、言葉が用法を間違えたまま使われている事はよくあります。広辞苑など大型辞書を引いてみて無ければ、ただ筆者が間違って、誰も訂正する機会がないまま記録されただけだと思って良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、自信がつきました♪
言葉は徐々に変化していくものであり、間違った使われ方をしていても大目にみる向きもあるのでしょうが、少なくとも礼儀を教える立場の人がそういう使い方をしているというのはおかしいですよね。正座できない人がお茶を教えてるみたいな?!