プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前から、右耳の後ろ(裏)にしこりのようなコリコリした物があると感じ、触ると少し痛みがあります。
場所はリンパ腺などではなく、本当に耳の後ろ(裏側)と言った
感じです。

初めのうちは、ほっとけばそのうち治るかな?程度でしたが、
1週間経過しても触ると少々痛みがあるので、ちょっと不安です。

3週間前に風邪をひいたり、にきびが出来やすい体質ではありますが
耳の後ろのしこりのようなコリコリしたものは何なのでしょうか?

また医者にかかる際には皮膚科、外科、耳鼻科どちらにかかった方が
良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も以前出来たことがあります。

耳のつけ根に。
私のは「オデキのようなもの」でした。
皮膚科に行きました。
切開して内側を消毒。
すぐに良くなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皮膚科に行くのが一番なようですね。
切開と聴くとちょっと気が引けますが・・・麻酔有でしたか?

普段は痛みはないのですがやはり気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 00:09

聞いた話ですが、耳の裏で出来たニキビは大きくって、目立たないし、治りにくいって聞いたことあります。


No1の回答者様のように皮膚科行くのがいいんじゃないかなって思います。
自分も耳の裏しっかり洗ってるのですが、なぜかカクセンが・・・;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皮膚科に行くのが良さそうですね・・・。
治りにくいとはやっかいなものです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!