プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園でダイコンを植えているのですが、モンシロチョウが群がっています。産卵されるとアオムシに葉を食べられてしまいますので、成虫から捕虫網でその場にいただけ全部、15,6匹採取しましたが、そのあとどうするかに困っています。
遠くに逃がすと近隣の農家さんに迷惑がかかると思います。
また殺してしまうだけと言うのも少し気がひけます。
(勝手ではありますが。)
何か「チョウを食べるようなペット」でも飼っていればいいのですが、ウチや周囲にはいません。
なにか有効に活用する方法を思いつかれた方がいらっしゃいましたらご教授ください。
またこのように成虫をコンスタントに採集する方法が、アオムシの駆除に役立つかについてもご意見頂けると幸いです。モンシロチョウの性質、活動範囲なども含めてご説明頂けるとありがたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

モンシロチョウは今が活動する最後の時期です、今産卵された卵はふ化してから食害してサナギで越冬します。

4月頃羽化して成虫になります。羽化した成虫は産卵し5月頃に産卵が多くなり食害のピークを迎えます。青虫の幼虫は集団ではなく1匹で生息しています。モンシロチョウは卵を1つずつ生み付ける性質があります。コナガ、ハスモンヨトウは卵を1カ所に生む性質があります。モンシロチョウの成虫は使い道はありません。処分してください。
害虫の被害を少なくするには薬剤散布かネットを掛けて産卵させないかあるいはフェロモントラップで成虫を捕まえる。などがありますが家庭菜園では防虫ネットをかぶせてしまうのが簡単で効果があります。青虫がつくのはアブラナ科の野菜ですから農薬登録がある薬剤を散布してください。フェロモントラップは雌が出す性フェロモンに雄が集まり雌と交尾出来なくして害虫を少なくする方法です効果が長く続きます。
行動範囲については私は分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

toshihisakasiwa様、ご回答ありがとうございます。
駆除に「採取」か「薬剤散布」しか思いつきませんでした。
周囲は他の作物が密集しているため、ドリフトを懸念して薬剤散布はなるべく差し控えたいと考えいます。
防虫ネットやフェロモントラップは周囲に迷惑もかからず、また労力も少なくすみそうですのでぜひ探してみたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

また、この場を借りて書かせて頂きますが、
周囲の人にモンシロチョウの有効活用法を聞いてまわったところ、
1.九官鳥、オウム、オカメインコ、ニワトリ、などの鳥の餌にする
2.イグアナ、トカゲ、カエル、イモリのは虫類、両生類の餌
3.アロワナ、ガーなどの魚の餌
4.カマキリ、クモの餌
5.渓流釣りの餌(マス、アマゴなど)
と、餌としての利用用途のみでした。
いずれにせよ飼っていないし、モンシロチョウのために釣りに行く時間もないので利用出来ずにいます。ペットショップなどでタダで引き取ってくれれば良いなとも考えていますが、まだ連絡もしていません。
モンシロチョウについてご存じのことがありましたら、他の皆様もたとえ些細なことでも奮ってご投稿頂けると幸いです。