プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はWindowsを使用してるのですが、Macintoshとの違いが知りたいのですが・・・。
マックを使ったことがないのでまったく分からないのですが、
ヤフーとかで検索したりするのはマックも同じなんでしょうか?
マックを使ってる人がブログを作ったら、私は見れないのでしょうか?
マックとウィンドウズはどう違うのでしょうか?
この教えてgooはマックを使ってる人は見れないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

拙宅にはMacしか無いですよ

でもOKWebも見られるし
アドバイスも出来ます。
あなたが、書いた部分でMacで出来ない事はないですが
Mac と Windowsは違うOSです
    • 0

MacではMac用のハードウェアとMac用のソフトウェアが使えます。

WindowsではWindows用の(以下略
中には両対応のものも有ります。

インターネットを見たりする機能はWindowsもMacも殆ど同じです。
使うソフトウェア(IE、Firefox、Safariなど)による差は有ります。

MacとWindowsの違い……
Macはマウスのボタンが一つです。(最近のは知りません
    • 0

最近のMacはWindowsも普通に起動しますから、私のMacではMacOSの他にUNIX、Windows98、2000、XP、Vistaまで入っています。

もちろん書かれているようなネット上のサービスはMacOS上でも使えますが、Gyaoのようにダメなものもあって、その時にはMacでWindowsを起動して使います。
またMacOSはウィルスやフリーズとは無縁ですし、使い方も簡単で、マウスも1ボタンでも2ボタンでも使えます。Windowsより安全、安心、簡単、そして先進的と言えます。来年発売されるWindows Vistaの機能はMacOSは既に殆ど持っていますし、Vistaが登場する頃には、Macはまだまだ先を行きます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
マック上でウィンドウズを起動すると言うことは、ウィンドウズ上で
マックを起動することもできるんですか?
ウィンドウズでは見れないマック上でのサイトやホームページを見ることができるのでしょうか?

• 0

Macユーザをやっていると、「標準」(Standard)という言葉に対する洞察をせざるをえなくなります。

たとえば道路というものを考えてみます。道路は国民の財産、所有であって、すべての国民が使えなくてはなりません。歩行者、自転車はもちろん、50ccのカブから乗り合いバスまで、制限なく通行できるような設計が施されて、建設されます。
標準とはそういうことです。だれには使えて、だれには使えないという事態を作らないようにするために、標準という概念があるのです。
対して「デファクトスタンダード」という言葉があります。Windows OSのシェアが90%以上あるのだから、Windows OSのインターフェイス、仕様がパーソナルコンピュータの「標準」といって、なにが悪い?ーーデファクトスタンダードの例としては、いちばん典型的な例といえるでしょう。
「デファクトスタンダード」と「標準」の違い。それは、標準の場合、基準が適用されない者が一人でも出てきてはいけないのに対し、デファクトスタンダードの場合、少数の基準外の者が存在するという点です。
Macユーザは、ながらくMicrosoftから「基準外」の立場に置かされていたので、どうしても「標準」という概念を注目しなければなりませんでした。
1990年前半、Apple、Microsoft、それ以外の企業は、国境を越えた、ネットワークサービスを提供して、デファクトスタンダードを獲得しようとしていました。Appleは「eWorld」、Microsoftは「MSN」という名称で、じっさいに提供を開始してもいました。それ以外の企業で有力なのは、AOLでした。しかし、じっさいに普及したのは、USAの軍組織がネットワークの基本部分を敷設し、国境を越えた教育・研究機関が利用していたインターネットでした。なぜインターネットが普及したのかは、規格として標準を重視し、利用に金銭がいらないからと考えられています。
そのような理由で、インターネットの世界では、Microsoft以外、標準であることを尊重する姿勢が優勢になって運営されるようになっています。当のMicrosoftも、W3C(http://www.w3.org/)というインターネット標準化団体に参加してもいます。

> ヤフーとかで検索したりするのはマックも同じなんでしょうか?

ヤフーの検索機能は、標準の規格にのっとっているので、Macintoshで利用できます。

> マックを使ってる人がブログを作ったら、私は見れないのでしょうか?

Blogという概念は、標準を意識して策定されていますから、Macinotshで作ることもできますし、閲覧もできます。

> この教えてgooはマックを使ってる人は見れないのでしょうか?

goo(というかOKWave)は標準の規格で運営されています。

今現在、標準が通用せず、デファクトスタンダードが幅をきかせているのは、Windows Mediaフォーマットによる、動画・オーディオの分野でしょう。このふたつでは、Macintoshで再生できないものが、すくなからずあります。

>マックとウィンドウズはどう違うのでしょうか?

1990年前半、デファクトスタンダードをめざして競争し、敗れたAppleと、勝利したMicrosoftの違い、ということだと思います。
    • 0

参考URLのANo.5も是非御覧下さい。

長年WIN使用者だった方のマックに乗り換えての体験談と御感想です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2487552.html
    • 0

最近のMacにはWindowsをごく普通のWindows機のようにインストールすることも可能ですし、MacOS上のバーチャルマシンでWindowsを使うこともできます。

昔はバーチャルマシンで使うと極端に遅かったものですが、今はごく普通に動画でもストレスなく使えます。

ただ逆は無理です。Windows機でごく普通にMacOSを使うことはできません。裏技的な方法がなくはありませんが実用にはなりません。
    • 0

MacはWinよりも何年も先のパソコンです。

パソコンの世界はMacがなければ進歩しないですね。
新しい事はすべてApple社が最初に始めてそれをほかのメーカーがまねています。

Winが新しいOSでうたっている機能は既にMacで実現しているものばかりですよ
それと操作が統一されています。
ショートカットなど覚えればどのソフトでも同じ操作で使えます。Winだとソフトごとに操作を覚えないといけないですね
周辺機器などもだいたいのものは接続すればとりあえずはすぐに使えますね
ネットでMacが不利なのは動画やゲームなどがMacに対応してくれていないことでしょうね(ゲームなどに興味なければ問題はないです)

あげればきりがないですがMacユーザーから見ればWinはMacの粗悪コピーでしかあり得ません。
    • 0

家でマックを、職場でウィンドウズを使っているものです。

今は家です。教えてgooも見られます(笑)出来る事はウィンドウズとほとんど同じです。
ただ、ウィンドウズに慣れている人は、マックだとフラストレーションが溜まるのではないでしょうか。ウィンドウズの機種依存文字がネットではよく使われていますし(特に個人ページだと)、そういう文字はマックだと「?」になってしまったりします。
あと、一部の動画が見られなかったり。レイアウトが崩れたり。結構日常です。
逆にマックで作ったサイトがウィンドウズで見られないというのはあまり無いと思います。そういう場合もあるのでしょうが、私は一度も経験していません。
ウィンドウズで不満がないのなら、ウィンドウズのままの方が便利だと思います。エクセルとか(マックにもありますが)、右クリックは便利と思います。
コンピューターに詳しくないこともあって、どっちが優れているとかどうとかいうのは、考えた事がありません。やりたい事が出来なきゃまったく意味がありませんし。

ただ、デザインは綺麗です。たとえ性能が同じ、もしくはちょっと不便でも、つい、好みの色やデザインの方を優先してしまうことがあるようでしたら、おすすめできます。
    • 0

自宅でMacintoshを使用していますが会社でwindowsも使っています。

使うアプリはadobeが主ですが、使用感は両者とも殆ど同じです。
最近MacのOSがどんどん変化していて、ソフトの対応が追いつていない感があり、今からPCを買い替えるなら、私はいっそwindousにしても良いかな~~ とも思ったり・・ でも、システム的にはMacの方が判りやすいですね。(Xになってからはイマイチなんですが)
最近のMacがwindowsに近づいている様に思うのは、私だけでしょうか? 逆に言うと、win派の人が乗り換えやすいって事でしょうけど。
実際、店頭などで触ってみればいかがでしょう。 ネット等の使用感は体験できると思いますよ。
    • 0

MacとWindowsの大きな違いはMacが『何をどうする』、Windows

が『どうする何を』に成ります。
たとえばコピーしている時にMacでは最初にサイズを計算して、始まりますので、最後の最後に『コピー出来ませんでした』と言われない。
Mac、Winは単にソフトを動作させる『場所』ですので、その上の
ソフトの挙動は無関係です。
    • 0