プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の転勤で札幌に引っ越すことになりました。
住む場所を自分で決めることが出来るのですが、札幌自体見当がつかないのでどこに住むのがいいのか見当もつきません。
住めば都とは思うのですが、生後7ヶ月の赤ちゃんもいるのでできるだけ条件の良い場所に住みたいと思っています。
今のところ住人予定は主人・私・子供(7ヶ月)です。


条件としては
1.地下鉄沿線で主人の通勤に支障がない場所であること。主人の勤務先は大通近くなのですが、仕事が深夜に及ぶこともあるので出来ればタクシーを使っても千円台で住む場所がいいです。

2.赤ちゃんを育てる上での環境が整っていること。交通量が多すぎたりゴミゴミしている場所は避けたいです。

3.近隣に普段の買い物に困らない程度のスーパーがあればうれしい。

このくらいです。希望はマンションで10万円前後で探しています。
札幌にお住まいの方にアドバイスして頂ければ幸いです。

A 回答 (9件)

#3です。


灯油ボイラーは給湯ですね。大体の賃貸は普通はガスボイラーがほとんどかと。
一番安く上がるのは、オール電化じゃないか、という風に聞いていますが、まだまだ少数派ですね。
ガスボイラー+灯油ストーブというのが、一般的ではないでしょうか。

琴似は駅前は確かに歓楽街な様相ですが、ちょっと中入るともう住宅地ですね。
育児に向くかと言われたらちょっと疑問ではありますが、JRが使えて地下鉄も使えて、便利な場所ではあります。

子育てという面を優先させるとなると、利便性は落ちるかも。
環境のいいところは比較的地下鉄駅から離れた場所が多いですね。
琴似と正反対の新札幌・大谷地なんかもいいですよ。
新札幌はJRも直接乗り入れていますし、分譲マンションの建設ラッシュで、結構子どもの多い街です。
大通りに近いのは白石区の方(菊水~南郷18丁目まで白石区・大谷地から厚別区)なんですが、治安が微妙です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました!オール電化で探してみたのですがなかなかないので灯油ストーブ物件をあたってみようと思います。いろいろ教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2006/10/24 23:50

投稿日から少し経ちますが、まだ締め切っていないようなので読んでいただければ…。



東西線の大谷地はどうでしょうか。いわゆる「転勤族の町」です。新千歳空港までのアクセスがよいこと、高速に近いことなどが理由でしょうか、転勤族の方がたくさんいらっしゃいます。毎年小学校のクラスの半分近くの生徒が転校していきますので…。

マンションもたくさんありますよ。スーパーも地下鉄の駅直結でありますし、本屋・レンタルビデオショップ・ドラッグストア(小さい子供にはこれ重要!)もあるので日常生活は問題がないと思います。地下鉄で2駅乗れば新札幌で、大通り地区には及ばないもののデパートもあり「副都心」と呼ばれています。水族館もありますよ!

同じ境遇の方が多いほうが、いろいろな面でいいかなーと思い大谷地を推薦させていただきました。ただ大通りからは遠いので、会社でタクシー代が出ないとなると厳しいです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ネット環境がなかったためお礼が遅れましたこと申し訳ありませんでした><
皆様のご意見を参考にさせて頂き、物件を契約してきました!これから引っ越し準備です。今日初雪とのことで寒い中の引っ越しになりますが新生活に向けて頑張りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/12 21:21

札幌市民です。



東区の東豊線・環状通東~元町あたりはどうでしょう。
市街地に近い割にとてものどかな地域です。タクシーで千円台かはちょっと微妙なのですが。2千円チョット・・・くらいかと。
良い公園もたくさんありますし、温水プールや図書館も近いです。スーパーも選んで行くほどあると思います。子供が多い地域なので公園でお友達がたくさんできると思いますよ。家賃が10万円というとかなりいいところに住めます。この辺に3人家族で住むなら6~7万くらいが普通だと思うのでタクシー代に充てることができますね。始発駅が良いとのことですが東豊線は常にガラガラです。
地下鉄ではなく、バスでも良いなら苗穂がお勧めです。ここも市街地に近いのにのんびりした場所で子供も多いです。(タクシーで千五百円くらいでしょうか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!この時期なかなか物件が少なく、東豊線も視野に入れて探すことにしました。スーパーや公園がたくさんあるのは魅力ですね!早速主人と相談してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/30 22:52

#1の札幌市民です。



> 主人が地下鉄駅に近ければ大通に近いよりも始発駅に
> 近い方が良いなぁ、と言う風に言っているのですが宮の沢
> なんかはどうなんでしょう?

#1で紹介したサイトごらんになりました?
その
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI28.htm
で宮の沢駅周辺の様子がわかりますよ。

盤渓スキー場にもいけますし、手稲や小樽にも近いですし、高速もそう遠くないですし、いいんじゃないでしょうか。いろんな意味で北海道を堪能できると思いますよ。近くの「西野」というところは、公園の脇にクマも出没する場所ですし(先日、捕獲されたばかりです)、クマさんと仲良くできるかもよ。

みなさんがいっているように、灯油かオール電化で探してみるといいですよ。都市ガスは高く、家族ですと、福沢諭吉が何枚か飛んでゆくほど都市ガスの暖房費がかかります。わたしは都市ガスのマンションに入って失敗しました。時代の流れで、札幌市は多くのマンションが都市ガスに切り替わっていますので、灯油なら古めのアパート(築15年とか20年とか)が主流です。希望のマンションで「灯油」というのは難しいかもしれませんね。

場所は住めば都、どこでも変わりないと思いますよ。重要なのは、地下鉄の駅の近くにすることと、一戸建てはやめること(一戸建ての除雪は各自の責任になります)、それと屋根付きの車庫にすることです(車が埋まるほど雪が降りますので、屋根はあった方がいいです)。

それと治安ですが、すすきのの南西側(すすきのの中心から東本願寺の路面電車通り付近まで)はやめた方がいいですよ。その辺のマンションは、(暴)関係や入れ墨関係の人に当たる可能性が高い区画です。わたしも住もうと思ったんですが、向かいに(暴)関係者がいるときき、やめました。また、南北線北24条駅の周辺はすすきのにつぐ、札幌第2の歓楽街です(風俗店も点在)。白石区の菊水は戦前「白石遊郭」があったところで、すすきのからも近く、古くから住んでいる人が多いため、(暴)関係者も点在しているようです。今は高層マンションが建って、ずいぶんイメージは変わりましたが。

お子さんの将来の教育を考えたら、札幌市の進学校の近くに住むのも手ですね。札幌南、札幌北、旭が丘、札幌西は札幌の進学高校の4強です。その辺にあるかはご自分の地図で調べてください。

夏のイメージで部屋を選ばず、厳冬期に物件を見てみることです。物件を見る日は、猛吹雪の日がいいかもしれません。現実の厳しさがわかりますよ。

なお、まさか一戸建てにしないとおもいますが、一戸建ての場合は各自家の前はママさんダンプで除雪しないといけないため、隣近所で雪の捨て場所でいがみ合いやけんかになる場合があります。マンションなら、その心配はありません。

スーパーは#1で紹介したフードセンターや東急ストアが近くにある場所にするといいですよ。札幌市なら、一番よく見かけるスーパーです

あと、寒さの厳しい郊外のマンションにしないことです。厚別とか清田、あいの里、野幌などになりますと、札幌の中心部より、冬5度以上も気温が下がることがあります(中心部で氷点下5度でも、厚別で氷点下10度ということもあり)。水道管がよく凍結しますので、暖かい中心部に住むことですね。

また後できますので、質問があればどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!宮の沢ですが、熊・・・怖いですね。若干候補から外したくなってきました^^;時期的になかなか良い物件がないのも実情なのでいろいろアドバイス頂いたポイントを整理して物件探しに行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/26 22:36

#2です。



琴似駅は以前に比べたら歓楽街っぽさはありますが、それほど酷くもないですしまったく問題ないレベルだと思います。
子育てしやすい地域というのはマンション群のある地区よりも一戸建てが多い地区だったりします。札幌は地下鉄駅から徒歩5分も歩けば一戸建て地区に入ってしまうところも多く、公園もたくさんありますし、子育てしづらい場所というのは少ないと思います。東京でしたら明らかに子育てできない場所ってありますが、札幌であればどこでも大丈夫です。あとは実際に街を見て気に入るか気に入らないかだと思いますよ。


あと、冬になると子供が道路で雪遊びをするので車にはお気をつけください。私も小さい頃はよく道路へ向かって雪山からソリで滑り降りていましたから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

道路で雪遊び、怖いですね><これからよちよち歩きの時期に入るのでソリ遊びもそうですが車通りの多いところや雪での死角なども怖いです。気をつけなければ。物件のメドをつけて近いうちに札幌へ行けたらと思います。いろいろ教えて頂きありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/24 23:53

#2です。



>主人が地下鉄駅に近ければ大通に近いよりも始発駅に近い方が良いなぁ、と言う風に言っているのですが宮の沢なんかはどうなんでしょう?

都内と違って通勤電車に1時間も揺られることはないので円山公園とかから5~6分で大通り駅にいけるのは魅力的ですよ。始発駅(宮の沢)でも座れるとは限らないですし。バスターミナルなのでこの駅に通勤で乗り換えにやってくる人が多いです。

で、宮の沢駅周辺は特に特徴もなにもない住宅街で面白さや魅力はまったくありません。駅近くに大きな西友があります。大きいといっても都心郊外にある巨大なジャスコなどよりは小さ目です。街自体は普通か、普通以下です。

あと「白い恋人」の有名な工場が近くにあります。土日は子供連れも多くにぎわっていますが毎週いくほどのところでもありません。それでも工場施設が大きくなっていっているのでバブリーな様相は堪能できます。
http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/index_j.html

実は数年前までは東西線は琴似駅までしかありませんでした。それを延長して宮の沢まで伸びたのですが、現在も過去も琴似駅のほうが発展しています。琴似駅は地下鉄琴似駅とJR琴似駅が1kmくらい離れていて、その間にお店がたくさんあります。JR琴似駅にはタワーマンションも建ちました。ここのタワーマンションでも10万くらいで賃貸で出ていましたよ(今は知りませんが・・・)。ただしここから地下鉄琴似駅までいくのはちょっと大変です。
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/sapporo/sapp …

ですので、やはりお勧めは西18丁目~琴似までです。大通り駅方面から、

西18丁目:少し中心街っぽい、買い物はスーパーなどが少ないのでちょっと不便。
円山公園:お洒落で高級感がある、大きい公園がある(円山公園、動物園、北海道神宮など)。高級住宅街の「宮の森」に近い。
西28丁目:駅前はそうでもないけど、円山公園と同様に神宮や円山公園 、宮の森に近いです。
二十四軒:駅前はとくに何もないですが、琴似に近く住宅街です。大型温泉スパやヤマダ電機などが近いです。宮の森も実はすぐ近くです。
琴似:今の札幌でかなり注目され再開発が進んでいる街です。お店が多く買い物は便利です。

琴似~大通りまで地下鉄で11分です(ラッシュ時はもう少しかかるかもしれません)

この回答への補足

詳しく教えて頂きありがとうございます!
実は物件を探し始めた時、一番最初に主人が目をつけたのが琴似なんです。調べて行くにつれ歓楽街という印象を持ってしまい育児の面からみてどうかな、と思い候補から外したんです。実際はどうなのでしょう?もちろんどこに住んでも子育てはできるんですが騒音や排気ガスなど環境面が気になってしまって・・・。でも買い物に便利というのはやはり魅了なんですよね・・・^^;もしも何かご存じでしたらアドバイスお願い致します。

補足日時:2006/10/23 22:38
    • good
    • 0

札幌市民です。


地下鉄沿線でいうと、とりあえず環境がいいと言えば円山…かなぁ。
他の方も書かれていますが、一言で言えば金持ちの街です。
おしゃれな店・カフェも結構集中している気が。
円山は駅の近くに東急ストアがありますよ。

部屋探しのポイントとして
●地下鉄徒歩5分以内(冬は10分でもきつい)
●駐車場が屋根つきか、最悪ロードヒーティング(車の雪下ろしと周りの雪かきに30分以上かかる場合もあります)
●灯油FFストーブかオール電化の暖房(ガスは寒いし高い)
10万出せるなら、円山でも、2LDK新築高層オール電化とか、かなりいいところに住めると思います。
そこまで条件良くなくてもいいなら、4LDKでも借りられるかも。
分譲リースも視野に入りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お部屋探しのポイント、とても参考になりました。家賃だけでなく光熱費もとても気になっていましたのでガスストーブの物件を除くだけでも部屋探しが楽になります。とはいえ、灯油セントラルとか灯油ボイラーとか、灯油ストーブと一緒なんでしょうか?><勉強不足です・・・><何度も調べてはみたのですがよくわからなくて・・・。実際問題、光熱費が一番抑えられるのは何なのでしょうね?やっぱり実際に住んでみないとわからないかな><調べてみます!娘は体が丈夫でないのでより条件がよい物件を選びたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/23 01:25

知らない土地に住むというのは非常に不安ですよね。

札幌といえど中心街を離れればとくに目立った町並みでもなんでもありません。個人的には好きですが、大人になってから住むのと小さい頃から住んでいるのでは愛着はかなり違いますからね。ちなみに私は札幌育ちで現在は関東に住んでいます。

大通り公園駅が通勤場所ということで東西南北どちらからも通えますね。JR沿線ではなく地下鉄沿線に住むことをお勧めします。東西線か南北線がいいでしょう。東豊線はちょっと使いにくいと思います。

やはりお勧めは円山公園駅(大通り駅から地下鉄で6分くらい)かその前後ではないでしょうか。富裕層が住んでいる閑静な住宅街です。表参道というお洒落な名前の通りがありますが、現在は寂れているのでそっち方面ではなく宮の森付近がいいと思います。

交通量ですが、円山公園付近はたしかに混むこともあります。しかし東京のような渋滞はほとんどありません。幹線道路から1本中に入ってしまえば本当に静かなものです。

スーパーは・・・数年前と現在の状況はよくわかりません。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ここに書き込みする前は札幌の事情をよく知らなかったので市電駅近くでも良いかと思っていましたが、考え改めました><地下鉄駅近くで探したいと思います。やはり円山なんですね~。探してみます!

お礼日時:2006/10/23 01:12

札幌市民です。



ここに札幌の普通の風景がたくさん載っているサイトがありますので、ごらんになってはいかが?地下鉄の駅別にまとまってますので、参考になると思いますよ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/

どちらから来られるか知りませんが、札幌は本州の都市に比べると格段に環境がいいです。わたしは関東にも15年住んでいましたので、そう感じます。札幌は不動産の価格で言うと、東京と同じで、西が全般に高く(円山近辺が高いです)、北と東が安いです。南はこの中間という感じです。家族持ちで家賃10万前後ならかなりいいところがみつかるはずです。わたしは家賃4万ちょっとですが、中心部まで歩いてゆけるほどで、しかも高層マンションの最上階です。東京や大阪などの大都市と比べて、家賃が安いのが札幌のいいところです。

都心回帰の影響か、最近、大通りのごく近くにも、ものすごい高層マンションが増えています。そうゆうところでもいいんじゃないでしょうか。10万も家賃に使えるなら、札幌では希望の物件がすぐ見つかりますよ。

あと、必ず地下鉄駅まで歩いていける範囲に住むことですね。札幌はバスが非常に発達した町ですが(地下鉄でバスでほとんどの用が足せます。JRは影が薄いです)、バスしかない場所だと、冬「ものすごく」大変ですよ。停留所が雪で埋まったり、吹雪でバスが何十分も来なかったりします。吹雪の中、バスを待たないといけません。バスで30分ぐらいしかかからない場所でも、冬、雪道渋滞のために2時間かかったこともあります。札幌市民はみんな、地下鉄の駅の近くに住むのはこうゆう理由です。

札幌の有名なスーパーですと、たとえば、
フードセンター(マックスバリュ北海道)は市内のどこにでもあります↓
http://www.mv-hokkaido.co.jp/

あとはダイエーとか、イトーヨーカドー、ラルズマートなどだと思います。
http://www.arcs-g.co.jp/gc/ralse/
http://www.daiei.jp/tenpo/hokkaido.htm
http://www.itoyokado.co.jp/ap/store/hokkaido.html

わたしはマックスバリュ北海道の店まで歩いて5分なので、冬の大雪でも車が必要ないぐらい便利です。

あと、お子さんがいるようですが、札幌の文教地区は当然不動産価格の高い円山、旭山の近くなど、円山や藻岩山のふもとと言われています。地下鉄東西線の西18丁目駅の周辺も教育機関が多いです。また、市内からだいぶ離れますが、江別市と札幌の境界にある、大麻、森林公園地区も数々の学校、大学が集結し、一大文教地区になっています。ここも町から離れて不便な場所ですが、北の「あいの里」地区も教育大学があるため、一大ベットタウンになっています。ただし、「あいの里」や大麻は札幌からかなり離れています。

しかし、藻岩山のふもとですと、市電やバスしか交通手段はありませんので、冬、札幌の中心に出るのは大変ですよ。

上に紹介したサイトを見て、現場の様子を見てみるといいですよ。また来ますので、何か質問があればどうぞ。

とにかくバスしかない場所は住まない方がいいですよ。冬大変な目に遭います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
やはり円山付近がよいのですね。
大通付近に高層マンションができているとのことで調べてみましたが、駐車場がかなり高いですね><1台車を持っているので駐車場が欲しいのです・・・。円山でも駐車場を入れると10万円では厳しいかなという気もしてきました。
主人が地下鉄駅に近ければ大通に近いよりも始発駅に近い方が良いなぁ、と言う風に言っているのですが宮の沢なんかはどうなんでしょう?

補足日時:2006/10/23 01:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!