dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アイザック・アシモフのロボット三原則のことを考察した哲学的な文献をご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

回答じゃないんですが、面白いと思ったので。



アシモフのロボットシリーズとファウンデーションシリーズで
アシモフ的な結論は出たのかなとは思うのですが、
現実として考えると、僕は少し違和感を感じました。
では、本当にロボット3原則と第ゼロ法則を加えて修正された
ロボットの原則は、本当に人類にとって正しいロボットの
あらゆる行動指針となりうるのか?
ならないとすれば、どのような原則がよいのか?

哲学って自然や人間活動のメカニズムを探る学問ですが、
本質的には、あらゆる疑問を考察することかなと思うのですが、
現時点で存在しないロボットのメカニズムを
哲学的に考えるってところが自己否定しているような疑問で、
非常に興味深い!。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す