プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。
Beatlesを聴いて洋楽にはまりました。
そしてもっと色々なアーティストの音楽を聴きたくなったのですが、
70,80,90年代を代表するロックバンドって誰ですか?
それぞれの年代でロックの変遷みたいなのがあったと思うのですが、
それも分かるようにお願いします。
あとニルヴァーナのNevermindってよくいわれているように「ロックの歴史を塗り替えた超名盤!」なんですか?それも出来たら教えてください。

A 回答 (8件)

ども、大学生です。


ビートルズ、僕も好きです。
とりあえず僕はNo7さんを信用していいと思います。とくにREMとプライマルスクリームは。

それ以外でお勧めはジョイディビジョン、T-REX、ソニックユース、ニューウェストモデル(あ、邦楽だw)あたりが面白いと思います。
僕は中学のときビートルズとジョイディビジョンはいつも聞いてましたね。
ニルヴァーナのネヴァーマインド・・・名盤だと思います。ただニルヴァーナの本質はインユーテロに確実にあります。

>ボンジョビについて
好きじゃないです。全部同じ曲に聞こえちゃいます。

>djjhhhさんへ
この質問ではロックに限っての質問のようですが、他のジャンルにもたくさんいい音楽があります。まだ中学生です。いまからたくさんいい音楽をジャンルレスで聴けばめちゃくちゃCOOLな人間になれると思います。ロッキンオンもいいですが、スヌーザー、リミックスなどの幅広いジャンルをいつも教えてくれるすばらしいミュージックマガジンが日本には存在します。ぜひよんでみてください。ほんとすばらしいです。

長くなってしまいましたが、djjhhhさん、音楽っていいですよね~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。音楽っていいですよね^^
皆さん詳しく回答して下さったので良回答がつけられませんので
ポイントはなしにしていただきます。

お礼日時:2006/12/13 19:06

こんにちは。



>70,80,90年代を代表するロックバンドって誰ですか?

あくまでも個人的な評価ですが・・・。
70年代は米国ではイーグルス。英国ではレッド・ツェッペリン、キングクリムゾン!

80年代は米国ではガンズ・アンド・ローゼス(90年代と時代が被りますけど)、英国ではU2(正確にはイギリスじゃないけどね)

90年代は米国ではREM、ニルヴァーナ、ザ・ビック。英国ではパルプ、オアシス、ストーン・ローゼス、プライマル・スクリーム!

 中には選んだものの決して好きではないアーティストも含まれています。え? 何でというのがあるかもしれませんが、個人的なものなので気にしないで下さい。

>ロックの歴史を塗り替えた超名盤!

決してそのようなことはないでしょう。ただ名盤であることは間違いないように思えます。カート・コバーンのファンは未だに多いからねえ。めったなことは言えねえな・・・。

最後に一言・・・・。このカテはロックに対してうるさい方達がけっこういると思いますが、質問の「代表」という言葉から考えるとズバリ! ボンジョビはどうなんですか(笑) わざと避けてませんか? ちなみに私は洋楽好きを自称する女の子に「どんなバンド聞いているの?」と聞いた時、このバンドの名前が出て二度と音楽の話をしなくなりました。
    • good
    • 3

個人的な意見ですが御参考までに。


70年代・・・イーグルス、ボストン、エアロスミス
80年代・・・U2、カーズ
90年代・・・R.E.M.

イーグルスはドンピシャ70年代にデビューし売れまくったバンドで、
「Hotel California」はあまりにも有名ですが、それ以外も名曲
が多いです。
エアロの"Walk This Way"、ボストンの"More Than A Feeling"
などは今聞くといかに当時斬新なサウンドだったかわかると思います。

U2、カーズのデビューは70年代後半ですが、U2は未だに一線級のバンドだし、
フランツフェルデナンドなんてカーズの1stアルバムの域を出ていないのでは?
とさえ考えてしまいます。

R.E.M.もデビューは80年代ですが、全盛期は90年代でしょう。
ニルヴァーナのカートコバーンが影響を受け、
「どうしたらあのような美しい曲が書けるのだろうか」
と言わしめたほどの実力者です。

それからファンには怒られそうですが、
「Nevermind」は言うほど画期的なサウンドとは思いません。
"Smells Like Teen Sprit"にしても前出のボストン"宇宙の彼方へ"
からメロディラインの影響を受けているような気がしてます。
    • good
    • 2

ビートルズがお好きだということなので、オアシスはぜったい気に入ると思います!(一番有名なアルバムは「オアシス」「モーニング・グロー

リー」)
    • good
    • 7

再び、お邪魔します。


Beatlesをコアにして拡げていこうとすると、
*前期のビートルズがカバーしていたアーティストを聞いてみる
バディ・ホリー(Words of Love)は必須ですね。カール・パーキンス(Honey Don't)、チャック・ベリー(Rock'n'Roll Music)、リトル・リチャード(Long Tall Sally)。
アメリカの黒人ガールグループの曲も結構カバーしてます。
クッキーズ(Chaines)、シュレルズ(Baby It's You, Boys)
コーラスで歌うのによかったのでしょう。
ジョンとポールはI Wanna Be Your Manをセカンドシングル曲としてローリングストーンズに送りました。ライバルといわれたローリングストーンズってどんな?と聴いて見る。
White AlbumのWhile My Guitar Gently Weepsではエリック・クラプトンがゲストでリードギターを弾いています。
エリックは当時、クリームというバンドでギターの"神"といわれていました。ジョージと仲がよく、
ジョージもクリームのアルバムにゲストとして偽名で参加しています。
クリームを聴いてみると、やがてブルースブレーカーズとかヤードバーズに出会います。
そこから、ピーター・グリーン、フリートウッドマック、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ、レッド・ゼッペリンと拡がります。
そうすると、ジミ・ヘンドリクスという名前も目に入ります。
エリックとジョージの”友達の輪”を手繰っていくと、デラニー&ボニーを経て、アメリカンミュージックに繋がります。
リオン・ラッセル、デレク&ドミノスから、デュエイン・オールマン、オールマン・ブラザース…。
イギリスに戻って、デイブ・メイソン、スティービー・ウィンウッド、トラフィック…。
60年代のロンドンで、ローリングストーンズに次いで無視できないバンドがザ・フーです。ロックオペラというスタイルを作り出しました。
また、サージェントペパーが作られた後のアビーロードスタジオでは、ZombiesがOdessey&Oracleを作り出し、ピンクフロイドは…、と話は尽きないので、このへんで。
    • good
    • 0

’70年代の名盤 とりあえず思いつくもので答えます。

アーチスト/アルバムで。
レッド・ツェッペリン/IV、
クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング/デジャブ
キング・クリムゾン/クリムゾン・キングの宮殿(69年作品)
ビートルズ/アビー・ロード(69年作品)
サイモン&ガーファンクル/明日に架ける橋
ニール・ヤング/ハーヴェスト
バッド・カンパニー/バッド・カンパニー
マリア・マルダー/オールド・タイム・レイディ
 他にもたくさんありますがこのぐらいにしておきます。私の趣味でアメリカものを中心に書きました。
 とにかく68年~71年の頃はロックの激動の時代で、その後のベースになる型や、名曲が多く輩出されました。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/wcr/
    • good
    • 0

60年代を代表するロックバンドはBeatlesでしょう、ということに異論を唱える人は少なかろうと思います。


では、その前の50年代は?ビリ・ヘイリーとコメッツ?バディ・ホリーとクリケッツ?キング・エルビス?ベンチャーズ?
ロックンロール自体が1950年代の中ごろに認知されるようになったので、ロックバンドという概念がなかったでしょう。
Beatlesによってロックンロールがロックになった。White Albumを聴いてみると何でもあり、というか、ジャンルがブッ飛んでますよね。
その結果ロックの中にも多様性が現れました。
ハード・ロック、プログレッシブ・ロック、グラム・ロックなどなど。
大抵はレコード会社がプロモーションのために適当につけるんですけどね。
どう考えても古典的な形態だったC.C.R.が、「頭をかきむしるニュー・ロック」とかね。ニルヴァーナもそれに近いような気がしますね。
歴史を勝手に塗り替えるな、って感じです。
70年代以降は年代を代表するロックバンドってないと思う。
Beatlesの全盛期に、新しいバンドのキャッチコピーは「ビートルズもぶっ飛んだ」だったし、解散後は「次のビートルズ」みたいなのでした。
社会的現象という点でBeatlesに匹敵するような存在はないと思いますし、音楽的にも多様化が進んでいて、優れたものは沢山存在するでしょうけれど、ひとつの存在ではないと思います。
    • good
    • 0

下記のサイトが参考になるのでは??


どれも有名な方々です。ロックの歴史もこのサイトで調べたらわかります。
Nevermindはたしかに名盤ですが「ロックの歴史を塗り替えた超名盤!」というほどではないと思います。
ただ、様々なミュージシャンに多大な影響を
与えたのは確かだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83% …
参考にしていただければ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!