プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70代の方にお聞きしたいんですけど、70代の方が聴く洋楽はポールアンカやニールセダカやナンシーシナトラやコニーフランシスでしょうか?僕は1940年代生まれの年配者が聴く洋楽はあまり知らないので、70代の年配者の方は回答をお願いします。

A 回答 (5件)

78歳です。



音楽に目覚める(?)のが遅かったせいか、ポールアンカやニールセダカやコニーフランシスは余り聞きませんね。その後に出てきたミュージシャンの音楽(ボブディランとかビージーズ、ビートルズ、カーペンター、サイモンとガーファンクルなど)とか別の回答者さんと同じロシア民謡とか、24歳で日本を出てその後ずっと海外住まいのせいか、昔の日本の懐かしい童謡や小学唱歌なんか良き聴きますね。

日本のフォークソングのブームの頃はもう日本に居なかったので、それ以前のフォークソングであるピーターポールアンドマリ―とかピートシーガ―とかも聴きますね。

あとはこちらで女房と若い頃に聞いていた音楽なども聴いています。
    • good
    • 0

ポールアンカやニールセダカに加えて、フォークソングと言われるジャンルの曲まで入ると思いますよ。



あと意外なところで、ロシア民謡など当時の歌声喫茶などでよく歌われていたので、「カチューシャ」、「ステンカラージン」を始めロシア民謡の日本語歌詞バージョンなどもよく聞かれていたと思いますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=TJs2R7zA6Ws
    • good
    • 0

50代です。

私は質問に挙がっている人たちも聴きますが、70歳だった叔母は30代の頃、私が知るところでは、あおい輝彦や杉良太郎を聴いていました。
たしか、、洋楽は聴きません。尋ねてみたいけれど他界しました。

80代になった母親は、若い頃に聴いていたらしい、ブルースが一番大好き、シャンソンも。
それ以降に知ったジュリーとか聴いていましたよ、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/07/30 16:22

ビートルズ、ローリングストーンズ、デイブクラークファイブ、


カーペンターズ、シュープリームス、テンプテーションズ、
クリーム、クラプトン、ブラザースフォー、キングストントリオ、
ボブディラン、サイモンとガーファンクル、トリオロスパンチョス
ペレスプラド、シルビーバルタン、ダイアナロス、ハンクウイリアムス
ドリーパートン、エミルーハリス、アリソンクラウス、
スティビーワンダー、エルビスプレスリー、アンディーウイリアムス
ペギーリー、ジュリーロンドン、アレサフランクリン、ロバータフラック
サンタナ、シャドウズ、ドリフターズ、ファッツドミノ、ドンホー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ずいぶん多くの曲を聴くんですね、教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/07/30 16:23

投稿からずいぶん経ちますが、なかなか70代の回答者が付きませんね。


70代で健全に「goo回答」できる人は少ないのではないでしょうか?

僭越ながら60代の坊主が回答させて頂きますが...
70代(団塊世代)が好んで聴く音楽は「演歌&フォーク」「クラシック」「ジャズ」だと思ってます。
自分もNHK-FMでこれらの番組は積極的に聴いています。
ラジオはタダですから...。
PCでもYouTubeで懐かしめの曲を聴くことも多いです。

貴方が書かれた歌手は、私も若い時分に随分聞きました。
オムニバス盤レコードやCDなら安く買えたので、好んで買いました。
ナンシー・シナトラは「ドラマーマン」のシングル盤を買いました。
ハル・ブレーンのパンチの効いたドラミングが印象的な歌でした。

洋楽に限定するなら50年代のジャズが好まれるのではないでしょうか?
チャーリーパーカー、ジョンコルトレーン、マイルスデイビス、ビルエバンス.....etc。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!