牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

うさぎが好きなので旅行の日程に広島の大久野島(おおくのじま)を入れて楽しんできました。

しかし・・・島中うさぎだらけが、売りの休暇村なのですが
怪我をしたうさぎがかなり居ました
野良うさぎではあるのですが・・・

どう見ても観光客が無理に捕まえようとしたりして
足など骨が折られたまま放置されているうさぎを何匹も見ました
毒ガスの島でもあって地面に展示されている当時の機器は人が触らないように柵が有るのですがうさぎは自由に入るようで、鼻や皮膚に明らかな以上があるうさぎも居ました

骨の折れたうさぎなどは、今回は、病院もわからず連れて出る事も出来るか判らなかったので、餌だけ多く置いて置く事ぐらいしか出来ませんでした

せめて今度は病院で治療をして返してあげたいと思い
近くに動物病院が無いか教えていただきたいと質問いたしました。

今回そのままにしてきてしまった事を今でも後悔しています
呉線の忠海駅近くでうさぎを治療できる病院は無いでしょうか?

お願いします

A 回答 (1件)

確かにかわいそうですが、そのウサギは野生動物なんですよね。



保護団体みたいなのもないんですかね・・市役所で一度きいてみてはどうですか??
竹原市内には一件ありましたが・・・忠海駅近くではなかったです。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …

後、野生動物とか保護する前に色々勉強した方がいいのではないでしょうか?

参考URL:http://animalhearts.blog8.fc2.com/blog-date-2005 …

この回答への補足

>http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
>後、野生動物とか保護する前に色々勉強した方がいいのではないでしょうか?

ご回答者様の指摘のとおりです

病院を探して頂いて有難うございます

回答者様に反論するわけでは決して無いのですが・・・
此処のうさぎは野生動物ではありますが・・しかし
元々、毒ガスの実験の為に島に持ち込まれ
実験動物として又、お手軽な警報機として島に放たれたのは人間の責任です

今回行ってみたとき、明らかな捨てうさぎも何匹も混じっていました
(戦時中ライオン種やロップ種は居なかったはずです)
人懐っこいので直ぐ捕まえられ、針金を巻かれたうさぎも居ました

自然に繁殖した動物が自然との調和の中で怪我をしたり捕食されてもしかたが無いかと思いますが。

人間が傷つけたうさぎを見て放置するのは、同じ人としてすまないと思うのは変でしょうか?
病院があって可能なら、治療が終わるまで滞在を伸ばす事も考えましたが
駅の周辺では、見つけることが出来なかったので、諦めて見殺しにしてしまいました。
後悔しています。

観光資源にしている野生うさぎを利用だけして使い捨てにしている感じが拭えません
(少なくとも餌と水の世話はちゃんとしているようでしたし完全な野良ともいえないかと思います)

行く船の中で300匹以上居ると聞きましたが
あの狭い島で、見た限りそんなに居るとは思えません
餌が豊富にもらえる場所以外では、糞などの痕跡は非常に少なく

居る場所でも10匹以下のグループしか居ませんでした
全体で100匹~150匹も居れば多いほうではないかと思います。

私は、難しい事がしたいのではなく
私が行った時
目の前で怪我をしたうさぎだけでも助けたい気持ちだけなんです


色々お答えいただいて感謝しています

補足日時:2006/10/24 03:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!