プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビートルズが日本公演した時に30分くらいで終わってしまったらしいですが、なんでそんなに短時間で終わってしまったんでしょうか?。
 最初からその予定でファンにも伝えてあったんでしょうか?
 日本のテレビの出演などがあってスケジュール的にそうなったんでしょうか?。来日したときに日本のテレビに出てましたか?

A 回答 (4件)

訂正します。

>コンサートが中継されただけです。
→7月1日の演奏が録画され、放映されました。
再放送と称しているもの、現在ビデオが販売されているのは6月30日の演奏です。
演奏自体は手抜きのないものです。たとえばアンソロジーにあるHelp!のライブ版では、ジョンが適当な歌詞を歌っているのがわかります。
観客が演奏を聴いていない、自分たちにも満足に音が聴こえないことへの反発もあったと思います。
多少テンポを速めにして早く終わっているのはいつものことです。
この時点で、コンサートツアーにあきあきして、ジョンがホテルの部屋で「もう、解散だ!」と言っていた、と星加ルミ子さんが暴露してたけど。
でも、決定的だったのは、日本の後に行ったフィリピンでの事件と、ジョンのキリスト発言のためにその後のアメリカツアーでひどい目にあったことだと思います。
それから、後付の理屈ですが、30分程度の演奏でも失神者が出るのです。あのヒステリー状態を長時間続けたら、オーディエンスがどんな状態になるか。
    • 0

単純に曲が短かったからでは?「ペパー軍曹」の前だし。

ロックがまだシンプルな3分間ソングだった時代です。ビートルズもストーンズも初期は一曲2分30秒とかいう世界ですから。ヒット曲を演奏するだけなら30分で十分おつりがきたんでしょう。
    • 0

・当時のライブというものがそういう概念だったから。

ライブというよりもコンサート、公演、演奏会という感覚かな。
・日本の聴衆(若い女性)が騒ぎすぎていてコンサートとして成立しがたかった。
・ビートルズのメンバーが日本人をバカにしていて「こんなもんでいいや」と思っていた。
もっともどこに行ってもちゃんと演奏を聴いてないでバカ騒ぎしている聴衆に嫌気がさしてはいたようです。
そのため、コンサートはせずにレコーディング中心の活動に移行していったようです。
    • 0

どこのコンサートでも、アンコールなしでそのくらいだったようです。

海賊盤などを聴いてみるとわかります。
テレビ出演はしていません。コンサートが中継されただけです。
    • 0