アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行きつけのお店が名前を変えることになったんです。で、『お店の名前を考えてください』とハガキがきたんです。俗に言うファミリー寿司店なんですがいい名前が思い浮かびません。何かいい名前ないですかねぇ。何か思いついたら回答下さい。イメージは(御寿司の国)だそうです。

A 回答 (23件中1~10件)

再再登場(帰りの電車で考えました)

寿司物語、寿司パラダイス、寿司ワールド、寿司サークル
 シーハウス、寿司のワンダーランド、シーキャッスル
 宇宙寿司、寿司宇宙一番
 寿司鮮、鮮度一番、鮮度抜群
 皆寿司、家族寿司、寿司友、家庭寿司
 海回、海国

私の勝手な一人ごと
 お店のターゲットを誰にするかで名前も変わってくる。
 私の家は、夫婦と子供1一人でどこかに食べに行く時は、
 親(私、妻共)は、子供に聞きます。
 したがってファミリー寿司のターゲットは子供だと思います。
 したがって子供が覚えやすい名前が一番だと思います。

良い名前がつくと良いですね、では

• 0
この回答へのお礼

お疲れのところありがとうございます。どうしてそんなに思いつくんでしょう。うらやましいわ~。私もke_baさんの意見に大賛成!頑固そうな、こだわり寿司っぽい名前も良いですが、できれば、覚えやすい・言いやすい・楽しそうな名前がいいですね。漢字だけのネーミングよりはひらがな混じりの方がいいのかなぁ・・・

こんばんは。

早速考えてみました。

・ドスコイ寿司
・迫力寿司
・魚(うお)新鮮市場・アンビリーバボー寿司(?)

こんなのはどうでしょうか。ちなみに小学生です。

この回答への補足

遅くなりましたが、KOBITO6さんの補足をお借りして、すし屋の名前は【海賊とっと】に決まりました。はぁ、こんな名前は思いつきませんでしたね。皆さんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってごめんなさいね。実を言うとここの所パソコン開いてなかったのです。期限がまじかになったので開いてみましたらKOBITO6さんの回答が入っておりました。もう1週間も前ですね・・・ごめんなさいね。回答ありがとうございました。小学生さんということで『すごいなぁ』と思いました。うちの娘はまだ一人ではパソコンなんてできませんよぉ。今日お店の締め切りですので、KOBITO6さんの回答含めて検討→応募したいと思います。どれか採用されるといいのになぁ・・・

再回答(又増えましたね)

質問:期限、締め切りは何時ですか?

マトモナ回答
 魚河岸
パロディシリーズ
 ヒカルの碁
  寿司降臨、神の寿司
 デュエルモンスターズ
  寿司召還、バトル寿司、寿司バトル
 ポケモン
  寿司ゲット、寿司チュー
 デジモン
  寿司新化、進化寿司
 ワンピース
  寿司の実

お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

あじゃまされました・・・いえいえ有難うございました。えっと、締め切りはですねぇ・・・4月22日までがお店の締め切りなんです。でも一応皆さんに色々と考えていただいたので、あちらの社長様がお決めになられたNAMEもお知らせした方がいいかなぁ・・・なんて考えまして、それまではおいておこうかなぁ・・とも思っている次第です。お礼が遅くなってすみませんでした。

スージー・クワトロというのは20年くらい?ん?もっと前かな…に大人気だったアメリカ人女性ロッカー、

あれれイギリス人かも。「CAN THE CAN」などの大ヒットもあって日本でもかなりの人気でしたよ。若干一名のご反応ありやとやんした~っ。

で、しつこいですがそのもじりでもっとすっきりと
わかりやすく、って余計にわかんないか。

でも、わかる人にはわかる、面白い名前の由来を聞かれて「へ~っ」と納得、というのがいいじゃないですか。で、その名前とは・・・じゃ~ん!ずばり
「食わとろ寿司」(笑)
いいと思うんだけどなぁ。

「おい、ちょっくら、食わとろ寿司行こうぜ」

超有名ラーメン店「山頭火」でもとろ肉人気ですよ。

とろは時代のキーワード、なーんちゃって。
    • 0
この回答へのお礼

getthefunkさん、再度の回答ありがとうございます。
20年前ですかぁ・・・わからないです。その頃はもっぱら『としちゃん』に夢中でして・・・
さてさて、今回のネームの方が私は好きです。ずいぶんすっきりして、いいですよ。要チェックです。
私、家に帰ってからこのページ開くのがもう楽しみで。皆さんの楽しいお話やユニークなネーミングを見るのが一番の気分転換になっている次第です。もうしばらくこのtenshinめに付き合ってやって下さい。お店から名前が決まったらハガキが来るので、皆さんにもお知らせしたいし・・・この中から選ばれると私も嬉しいんだけどな・・・

・一目見て寿司屋とわかる名前(必ず「寿司」を入る)

・子供が覚えられるお店の名前(親しみ安さを感じる名前)
・後は新鮮さを感じられる名前とか入れるといいのではないでしょうか?

★新鮮寿司ワールド
★新鮮寿司パーク
★寿司亭
★寿司園
★寿司太郎

あくまでも例ですが、ちょっと渋すぎましたね(苦笑)いざ考えると難しいものですね。ひっかきまわしてすみませんでした。おじゃましました。
    • 0
この回答へのお礼

mame-chanさん有難う!最初の条件の3点、まさにその通りです。でも本当名前って難しいですね。私も一生懸命考えていますが、皆さんを超える回答は思いうかびませんね。どうも一つ思い浮かぶとそこから離れなくて・・・結局のところ、皆さんから沢山いただいた回答から応募しようと考えております。たくさんいい名前を考えていただいてたすかりますよ。

すいません・・・・。

全部「マジ」だったんですけど・・・・。では下記はどうですか?(僕の専門分野である「森」で勝負します。)

●お寿司の森
●食欲の森
●元気森々寿司(?)
参考にならなかったらごめんなさい。(また笑われそう・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

キャーごめんなさ~い!!許して下さい。傷つけてしまいましたでしょうか?
>参考にならなかったら・・・
とんでもないです。(森々寿司)とても気に入りました。お世辞ではないですよ!信じてね。お寿司の森もね。あえて盛々ではなく森々にしている所がOKです。有難うございました&ごめんね。

またまた沢山思いつきました。

●お寿司ですよ!
●お寿司ドーム
●お寿司遊園地
●お寿司スタジアム
●お寿司コロシアム(?)
●謎のお寿司王国
●お・寿・司
●お寿司だドスコイ!
●なんだろ?寿司
●えっー!寿司(叫びたいほどおいしいお寿司という意味)
●お寿司畑
●エー、こちらはお寿司、お寿司でございます。よろしくお願いします。(選挙風)
●一番、センター、お寿司君(甲子園の場内アナウンス)
●かっ飛ばせー、お・寿・司!●お寿司ジャングル
●イエーイ!みんなお寿司にはまってるかい?
●新鮮市場 寿司一番
●新鮮市場 フィッシュ一番
●新鮮市場 フィニッシュ
    • 0
この回答へのお礼

は・は・は!野球お好きですか?・・・でもお店の名前って覚えて下さっていますか?下の3件は真面目に回答くださったのかな。(全てマジだったらごめんね。)有難うございました。またよろしくね。

再度 投稿させていただきます

1万ポイント超えの先輩諸兄がこんなに沢山いらっしゃったとは恐縮でございます

『ネタと鮮度のシャリ隠し』こんなんでましたけど

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。このお店は本当に鮮度が良くておいしいのですよ。ネックは近くに100円寿司があることだけですね。ketiketi1さんに座布団1枚!!

SUSHI Bar 

『Fish Park(フィッシュ パーク)』
『ふぃっしゅぱ~く』

『Fish World(フィッシュ ワールド)』
『ふぃっしゅわ~るど』

『おさかならんど』

ちょっとぱくりで、
『フィッシュ ゴー ラ(ウ)ンド』

はぁ~、ボキャブラリーなしです。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ名前でもひらがなにするとずいぶん可愛らしく感じますね。とても参考になりました。

「僕んちのおすし屋さん」

「おすし食べたい」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだか子供っぽい名前でとても可愛いですね。参考にさせていただきます。ん~ここまでくるといい名前が沢山あって迷っちゃいますね。