アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生で食べるときにコリコリしてるイカって、なんて種類でしょうか?

寿司とかお刺身で、噛むとうにゃうにゃってするのは苦手なんですけど、
コリコリするやつは好きです。
あの種類はヤリイカ?スルメイカ?コウイカ?
教えてください!

あと事故らないためにも、オーソドックスに出てくるうにゃうにゃするタイプの以下の名前も教えてください

A 回答 (2件)

コリコリはスルメイカ、


甘味の強い高価な剣先イカ、ヤリイカ
甘味が強くしっとりはモンゴウイカ、甲イカ、アオリイカ。
ステーキに使われる分厚いのはアカイカ。
ソデイカは回転寿司などに多いイカです。

スルメイカはアニサキスが多いので注意
イカに細かく切れ目を入れるのはアニサキス対策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たくさん特徴を教えてくださり感謝です!
コリコリしてたやつが甘み強かったかは覚えてないので、とりあえずスルメイカなら大丈夫そうだと分かり嬉しいです
どうもありがとうございました!
アニサキス注意しますっ

お礼日時:2022/06/30 17:25

イカは新鮮だとコリコリします。


逆に硬すぎて一晩寝かしてから食べます。
どのイカも最終的にはうにゃうにゃすると思いますが、個体の小さなもののほうが外れが少ない気がします。ご質問の3種はどれもそういう点では問題無く思いますが、あえて上げるならスルメが美味しいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
新鮮かどうかなんですか…!
前にイカの刺身で、細切りのイカ2種類とミミの部分の三点盛りを食べたんですが、
細切りの方がうにゃうにゃとコリコリの2種だったんです
だから種類によって違うのかと思ってました!

とりあえず機会があったらスルメイカを選んでみることにします!

お礼日時:2022/06/30 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!