プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんな人今まで見た事なかったです。
通ぶって手で食う人が居ますが、ネタが上だったりしますよね笑

A 回答 (33件中1~10件)

寿司は本来、シャリに少し醤油をつけるか軍艦ならガリに醤油を付けて刷毛のように塗るのだ。

俺は、ネタだけ外して両面醤油つける。
また蒸し穴子なら、シャリにちょっと付けるだけ。
手で食うのは、通ぶっているだけ。
    • good
    • 2

昔、ネタを外して醤油につけ


ご飯の上に乗せ直して
食べると
きたなそうな食べ方をするなと
怒られたことあった。

でも私の親もそうやって食べていたから
そういうものだと思っていた。

だから、始めて怒った人を見て
何でそんなに怒るのと
問いたい気分だった。

質問者さんはどう思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ食べ方をしていた事がありました。ネタに醤油が満遍なくつくので合理的ですよね笑
私は箸の持ち方とか、かきこむように食べる人の方が気になるのですが、見なければ良いだけですよね。
童心に帰って、無心で美味しく食べましょうか。

お礼日時:2022/06/19 20:20

シャリを下にした状態で醤油に付けたら、醤油がシャリにしみ込み過ぎるからネタを下にしてるだけだよ?



食べるときは元に戻しますね。

ネタが下で口まで運ぶとネタがはがれるから汚く見えるからね。
    • good
    • 0

通ぶるてか、カッコ付けてると思うのは、偏見だと思います。



その食べ方にはちゃんと理由があるのだから。

寿司を手でつまむ場合、上下を逆にし寿司ネタの方に紫(醤油)を付けるのは、シャリが醤油の中に崩れ出るのを防ぐためでもあるのと、醤油を付けすぎ、本来のネタの味を損ねるのを防ぐためでもあるのだと。
    • good
    • 1

ご飯側に醤油付けると吸い込んで、醤油がすぐ無くなるし塩分取りすぎになるから。

自分は寿司は全て甘ダレで食べます。
    • good
    • 0

ネタを下にして食べるのは、ネタが痛んでいるかどうか、わかりやすいからという理由だそうです。


今は傷んだネタを出す寿司屋はないと思いますので、ネタを下にして食べる必要も無いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

どう食べようが自由・・・とい言う人が居ますが、マナーとか、美味しく食べる食べるためのコツは、食文化の一つですね。

ただ、エネルギーを補給したいなら、点滴でもすればいいし、文化を理解しないなら、餌を食うさると同じです。まあ、スシロー程度の、寿司まがいなら、どうせ詐欺ネタなので、醤油飯くってりゃいいわけですが。

相手に強要したり、店のルールを押し付けたりは、関心しませんが、寿司の食い方ぐらい理解して食事するぐらいの、日本人としての伝統や文化を理解しないと、どこかの国の下劣な国民と同列になってしまいます。マナーを知らない人が、知っている人を通ぶる・・・こんな傾向は、下層民の社会です。

寿司のご飯に醤油をつけるなんてありえません。ご飯に醤油がしみて醤油の味しかしなくなり、ご飯がくずれて飯粒がこぼれ、肝心のネタに醤油が届かない。なので、寿司を横にして、ネタにちょっと醤油をつけ、その延長でネタを味わうために、ネタを下にして口に入れる。自然だと思いますよ。

箸で食うのはありですが、普通は手で食べますね。
    • good
    • 4

それは関東の方が多いですね!! 



関西人は箸で食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

さすが上方!
そういう視点は新鮮です。

お礼日時:2022/06/19 15:26

どっちでも良いガス‼️

    • good
    • 0

寿司によるかと。


>ネタが上だったりしますよね
はいもちろん。
わたくしはヨコにする事が多いです。

さいきんの質問は多少ましになってきましたね。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!