プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞いてください。
彼氏と同棲しています。いつも夜ご飯は18.19時に食べます。外で食べてくる時はご飯は作らなくていいとラインで連絡をくれと伝えています。今日、彼氏が外に出かけていたのですが8時頃になっても何も連絡がなかったので、今日もご飯の支度をいつも通りにしていました。今日は頑張ってお寿司を作って待っていたのですが、途中LINEで もうご飯食べた?作った?と連絡が来ました。作ったとは言ったもののすごく外で食べてきたいなーみたいな雰囲気出てたので、一緒にいる人と食べてきたいなら外で食べてきてもいいよーとLINEしました。結局外で食べてきて、22時に家に帰ってきました。今日はお寿司を作ったことを伝え、魚捌くの難しいんだねー臭み取るのが結構難しくて美味しくできたか分からないーーみたいな会話をしてました。後でか明日食べるか聞いたところ、でも臭いんでしょ?と言われ、(当回しに食べたくない感じ)匂いもかかずまるで毒でも見つめるようなきょとーーーんとした顔でお寿司を見つめるので、ここでイラッときてお寿司を捨てました。とても悲しかったです。どう思いますか?

A 回答 (4件)

一生懸命彼の喜ぶ顔を想像しながら、ワクワクな気持ちで頑張って魚を捌き、作ったのでしょうね……。

(・・;)
あなたの苛立ちや、哀しみや、やり場のない思い、とてもよく解ります。( T_T)\(^-^ )

ただ、折角そんな思いをしてまで頑張って作ったお寿司を捨てるのは悲しいですね。
いかなる理由にせよ、食べ物に八つ当たりをする人は私は好きじゃないです。

人間の口に入るものは、全てに元々命が宿っていたものばかりです。お米も魚もお酢の材料も何もかも、生きていた物を加工し作られたもののはず。
それらを食べてもあげずに哀しみや悔しさの腹いせに捨てしまうのは、一生懸命お寿司を作ったアナタに対し、彼が見せた冷たい仕打ちと、一生懸命に命を捧げたはずの食材たちを、美味しく喜んで食べてあげることもせず、ただ切り刻まれ、料理され、無惨にも捨てられてしまった食材たちにアナタがしたことと、大差のない同じことなんだと思いますよ。

食材たちの悲しい思いは一体どこに……。(TT)

食べ物は極力無駄にせず、その命たちの尊さを思い、美味しく喜んで食べ切ってあげて欲しいものです。
    • good
    • 0

気を回しすぎましたね。

察し過ぎて良いことはあまりないです。

男性はほぼ全員(?)「察して君」でありません。子供に言い聞かせるように誤解なく分かる言い方をしないと、あなたが内心導きたい方向にコトは進んでゆきません。

自分の正直な気持ちを伝えるチャンスはあったのに、なぜ心にもない(失礼)物分りの良いことを言ったの?

>もうご飯食べた?作った?→それに対して「ご飯まだ食べていないよ。張り切って新鮮な素材でお寿司作ったの。一緒に食べられたら嬉しいんだけど…」相手の返事はどうあれ、そう返信すれば良かったのに。
だって、そのあなたの言葉に嘘はないでしょ。

だけど、外で食べてきていいよ、とあなたから言われたら、自宅で寿司を作って彼氏の帰りを待っているあなたの姿は、全く思い浮かばないわ。彼氏はあなたの言葉に従っただけなんですよ。本心に嘘をついたこと、ご自身に認めてほしいです。

空気読み過ぎの優しい人にありがちなんだけど、相手のために気を回した言葉のほうに乗っかって、結果としてあなたの本当の気持ちを裏切るようなことをされてしまうと、本当はあなた、とても傷ついちゃうでしょ。

後で食べる?と聞くのはあなたの最初の言葉と矛盾するよ。しつこいけど>一緒にいる人と食べてきたいなら、外で食べてきてもいいよ、に。外で食べてきた人に後で食べる?と聞かれても満腹の後では何言ってるんだよ、になりませんか。

あなたにはせっかく時間をかけて、慣れないなりに(お寿司を作るくらいですから、お料理は一生懸命されているんですよね)魚を捌いたりして、頑張ってお寿司を作ったのにという気持ちがあります。そのあなたの奮闘が彼氏に全く伝わらなくて残念というか,すごく悲しくなっちゃったんだ。

でもさ、悪いけどお寿司を捨てるまでに至ったあなたの気持ちは、彼氏には全く見えていません。なんでそんなに怒るんだ?と混乱したかもしれませんよ。

あなたに嫌な人に思われるかもしれないけど、食べてきていいよと言いながら、一緒にお寿司を食べることを内心期待していたことを誤魔化そうとしたことが、ちょっと問題だなと感じました。

「本当はあなたに手作りのお寿司を食べてもらいたかったの。それを素直に言えなくて後悔しちゃった。早く帰ってきて、と言いたかったんだ。本当は」そう言えたらいいね。

回答になっていませんが、お寿司のように手の込んだものを食べてもらいたい時は、イベント食のようにして「明日、お寿司の晩御飯作りたいけど、早く帰ってこられる?」と予告して準備したらどうですか?

長く一緒に暮らしたいなら、本心を誤魔化しすぎないことです。「…してちょうだい」希望することを素直に言いましょう。「今日は相談したいことがあるからちょっと早く帰ってくれたら嬉しい」とか。

して欲しくないことはわざわざ言葉にしなくていいの。言わなきゃいいのよ。>外で食べてきてもいいよ、と。お腹いっぱいになって帰られたら、あなたのお寿司に食欲が出ないじゃない?

あなたの気遣いと労力が無駄になったみたいで、お気の毒と思います。けど、食べ物に罪はありません。

気持ちは想像できるけど、あなたの労力の塊だったお寿司をゴミに捨てるなんて、やり過ぎ。なんで美味しくできたか分からないと、行き過ぎた謙遜をするの?「あなたに喜んでもらおうと思って、バッチリ臭み取りもしてあるよ」多少言葉を盛ってもいいからさ、食べる気になってもらえる言い方しようよ。あなたの言葉を言葉通りにしか聞けない単純な(失礼)彼氏さんには、臭み取りが難しくて美味しくできたか分からないお寿司を勧められるのは、生臭くても食べてと言われてる気がして、敬遠しているわけよ。そういうのは嫌だな、と。美味しそうに聞こえる言い方していなかったじゃん。

お願いです。自分の本当の気持ちに蓋をし過ぎた言い方をしないで、もっとご自分の気持ちを率直に相手に伝えてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣に回答してくださり、ありがとうございます。読んでからすぐ、自分の本当の気持ちを見つめ直し自分と向き合いました。私は思えば気を使っていつも自分の本心とは逆の言葉を言い、心のどこかで彼氏に私の本心に気付いて欲しい!気付いてくれるよね?と期待してました。ですが夢子さんの言う通り、彼氏は私の言葉を全て嘘はないと信じ込み私の思い通りになったことは1度もなかったです。私も悲しい思いを1人でしてたし、そのせいで私の機嫌が悪くなって彼氏にも気を使わせていたなと。この事を彼氏に全て話、優しい彼は悪くない(多分)のにそうだったんだごめんねと謝ってくれました。昨自分の気持ちは素直に伝えようと話し合いが終わりました。その後1度も本心を隠さず生活してますが、ストレスが無く楽しく過ごしています。救われました。ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/21 16:24

彼氏、配慮がないですね。


言葉の選び方が下手なのか、それとも本当に食べたくなくて無意識に嫌な言葉を使ったのか、わかりませんが
感じ悪いと思います。
お寿司を捨てたときに彼は何と言ってましたか?

そして料理は毎日あなたが作るんでしょうか?
彼は作ってもらった人はの感謝も足りないし食材への感謝もないですね。
食べたくないから食べない。という選択を取ろうとする時点で、ひどいです。

あなたの怒りはもっともですよ。
しばらくは彼に料理作らなくてもいいと思います…
そのまま結婚したらモラハラに近いことになってしまうかもしれませんね
    • good
    • 0

そう言う事も含めての同棲しているのですよ。


長いお付き合いができるかどうか判断できたら、サッサと同棲は解消しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A