アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は特にこれといって好きな食べ物がありません。よく好きな食べ物は?と聞かれますが、「特にない」と正直に答えると会話が終わってしまったり微妙な空気になります。

寿司、鰻、焼肉、カレー、ラーメンなどは好きですが、この辺りは大体の人が好きだろうし、別に特別好きなわけでもないので、好きな物は?と聞かれて寿司と答えるのも嘘を言っているような気持ちになってしまいます。

すごく好きな食べ物が無いというのは自分でもちょっと残念で、好きな食べ物がある人が羨ましいです。

私のような人はいますか?
また皆さんは何が好きですか?どうして、どのくらい好きなんでしょうか?

A 回答 (8件)

厳密に言えば色々あって話も長くなりますが。


人から聞かれたら、その場で考えて適当に答えます。
もちろん好きなものの中から選んでですね。

こういう話題って、まだ会ったばかりの人と会話するのに便利です。
数分間話が続けばいいという程度のことですから、内容はどうでもいいのです。
私なら「カレーが好きで、あのお店のは美味しい」とかって答えますし、好きな食べ物がないならないで、「無いです、変わってますよね?」でいいと思います。
そしてすかさず「あなたは何が好きですか?」と切り返せばOK。

ちなみに私は好きな食べ物が色々あって、色々試すのも好きです。
一つのお店の一つのメニューだけというのは嫌いです。
短い人生、広く浅く、時々深くがいいと思っています。
    • good
    • 0

私も同様ですが本音と建前みたいな対応をしています。

話の流れではほとんど建前で答えます。が、もっともらしくするために知識を仕入れておきます。魚は生より一夜干しや焼いた方が味が凝縮してうまい、などです。
本音の好きなものは今は味わえません。小さい頃母親が造ってくれた 味噌・たまご・出汁(他にも入れてたかどうか不明)をよくかき混ぜて薄く焼いてくれたオリジナルなものです。
    • good
    • 0

少し掘り下げればどうですか


例えば寿司 その中で何のネタが好き
何時も食べに行くとき 何を食べ何を食べないか。
焼肉も同じで 部位で何処が好きか どの店が好きか。

自分が知らずの好みが隠されてると思います、
寿司が好きで マグロが好き 廻転寿司でもスシロウが好き と話出来るようになりますよ。
    • good
    • 1

無理してそこまで好きでもないものを好きだと言う必要はないですし、相手もお互いの好きな食べ物について語り合いたいわけではないと思うので、そんなに深く考えなくて大丈夫ですよ。



ただ、好きな食べ物を聞かれたときに「特にない」の一言で終わらせてしまうと話が広がらなくて相手も少し気まずいと思うので、

もし今後好きな食べ物を聞かれたら「特別好きなものはないんだけど、和食が好きかな~」とか、「特定の好きな食べ物はないんだけど麺類はよく食べるかな~」とか、ざっくりしたかんじの返答に変えてみると相手もその後の会話のやりとりがしやすいのではないかなと思います。

↑こういう返答の仕方なら嘘をついていることにもならないんじゃないでしょうか。

ちなみに、私が好きな食べ物を聞かれたときは「抹茶スイーツ」と答えています。

他にも好きな食べ物はありますが、家族から「◯◯(私)って抹茶スイーツ好きだよね~」みたいなことを言われたことがきっかけで、どうやら私=抹茶スイーツのイメージがあるみたいなので...

そのままそのイメージを定着させようと思ったんです笑

このように、特にその食べ物が好きな理由があるわけでもないですが、大体みんなそんなもんだと思いますよ。
    • good
    • 0

お寿司に鰻、焼肉、カレー、ラーメン、どれでもいいと思いますヨ♪


好きなネタとか、〇〇カレー、〇〇ラーメンが好き♪とか、話題にできれば十分だと思います(^^)
    • good
    • 1

ちょっと違いますが、私は甘いものがたくさん食べられなくて、今もですが、それをわかってもらえなくて苦労しましたね。

好きなスイーツは?と言われると困っちゃうんですよね。今は甘いもの少しとお煎餅が好き!って言います。そうすると「何でせんべい?どこの煎餅が好き?」とか甘い話から変わっていく事もある。

アナタみたいな人は嘘にちょっと本当のことを含ませて言えば罪悪感はないかもしれませんね。家族と食べるお寿司とか、おばあちゃんの家のカレーとか寒い日に食べる味噌ラーメンとかかな?たぶん食べ物じゃなくてその時とか一緒に食べたい人とかを想像して答えてみる。また、具体的でなくても良いのでは?は安ければ何でも好き!とかYouTubeで見た料理を作ってみるのが好き!とかクリスマス料理が好き!とかでもいいかも。
    • good
    • 0

その手の質問は大体が正確な答えを期待しているモノではなく、なんとなく会話のきっかけな場合が多いです。


なのでそんなに深く考える必要はありません。
「特にコレ!ってモノは思い浮かばないけど、強いて言うなら寿司とか、鰻は結構好きかも。」
くらいでいいんです。
そこから
「あー、私も回転寿司とかよく行くんです!
いろんなチェーン店あるけど何処が好きとかありますか?」
などと繋げていく為のきっかけに過ぎません。
    • good
    • 0

「すごく好きな食べ物が無い」


=「何でも食べる」ということですね。そのように答えるのはだめですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています