プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に新居が完成予定です。
家の周りに砂利をひいて庭には芝生を敷きたいです。
砂利の下には雑草防止シートを敷きたいのですが、効果のほどを教えてください。目づまりなどで水はけが悪くなったりはしないのでしょうか?
芝生を敷く前にも雑草防止シートを敷いてから土を入れて芝生を敷くと下からの雑草が遮断できて良いと、聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?芝生に影響があったりしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2さんと#3さんの回答の差は


シートを敷く下地にあるように思えます
下地がしっかりとしていればシートは長持ちします
下地が砂や泥状態だとシートを通過した水分でぶよぶよ状態
この上を歩くとシートが破れる

下地を固めにしてあれば、シートの交換の目安は5~7年
雨水・埃など砂利の間から泥が蓄積し、シートに溜まります
その泥から雑草が(最初はヒメジョオンかオオバコかノボロギク)生えます

その間の手間と交換の手間
ま、最初は敷いて3回目(10年後)再度検討してみてはいかがでしょう
    • good
    • 2

防草シートもピンキリです。


砂利との摩擦で簡単に破れてしまうものから、
凄く丈夫なものまで。
また、丈夫になるほど透水性は悪くなります。

いずれのシートを使っても、塀のキワや建物とのキワが、
雑草の生えやすい箇所です。
また月日が経てば、砂利に有機物が堆積しますから、
砂利面からも生えてきます(シートの効果で簡単に抜けますが)。
防草シートで、100%雑草を防ぐことはできません。
しかし、敷いていないものと比較すれば、随分と差がでます。

芝生の下にシートを敷くのは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
砂利部分のみにシートを敷こうと思います。
あまり安いのはやめておく事にします。皆さんの意見が一致しており、
非常に参考になりました。

お礼日時:2006/10/24 15:21

2件のご質問に対し一つずつお答えしましょう。


(1)砂利下の雑草防止シート
利点の雑草防止効果も、欠点の水はけの悪くなるのも、最初の1年間だけ。
その後は、破れたシートの間から雑草が芽を出し始めることでしょう。
水はけは改善されるでしょうが・・・・。
私であれば、砂利下に「固まる土」を施工します。
もっとも、これを施工すれば砂利が無用の長物になるかも知れません。
「固まる土」については下記URLをご参照ください。
(2)芝生下の雑草防止シート
芝生に雨季と乾季の試練を交互に与えるようなもの。
散水が過多になれば、芝生は、水はけの悪いシートの上で根腐れを起こし、散水が不足すれば、芝生は防水シートの上で旱魃に見舞われます。
その間に、耐性の強い雑草の種子だけが生き生きと芽吹くことでしょう。
従って、芝生下のシートは無用の長物になること間違いありません。
以上、ご参考になれば幸いです。
http://www.oniwayasan.com/
http://shop.kusanaikun.com/

参考URL:http://www.terada-gr.co.jp/masaou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
砂利部分のみにシートを敷こうと思います。
あまり安いのはやめておく事にします。皆さんの意見が一致しており、
非常に参考になりました。

お礼日時:2006/10/24 15:21

【砂利の下の防草シート】


目の詰まったシートなら効果はかなり期待できますが、安いものは目が粗く、そこから雑草が顔を出します。
また、壁や塀との境の部分はどうしても処理が難しいですね。少し長めにすると防草シートが見えてしまうのでカッコ悪いですが、短すぎると雑草が出てくる・・・。多少の「割り切り」「あきらめ」は必要です。

【芝生の下の防草シート】
これは意味がないでしょう。芝が生育できるだけの土がシートの上に乗っているのですから、そこに雑草の種が飛んでくれば雑草は生えます。
(西洋芝より高麗芝の方が目が詰まっているので雑草が生えにくい、とは聞きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
砂利部分のみにシートを敷こうと思います。
あまり安いのはやめておく事にします。皆さんの意見が一致しており、
非常に参考になりました。

お礼日時:2006/10/24 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!