アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、いろんな会社がCMをかける際に、サブタイトル的なものを付けますよね。古いところでは「お口の恋人 ロッテ」とか。「水と生きる サントリー」とか。そういうの、何て呼ぶんでしょうか?教えて!ください。また、それを集めたサイトとかがあったら、教えてくれませんか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「コーポレート・メッセージ」というみたいです。


日経BPコンサルティングで、理解度を調査した結果を発表していますので、参考にしてください。

参考URL:http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/cm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!! いっぱいあるんですね。ためになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 10:56

ある企業のそうした文を考えたこともあるコピーライターです。


だいたいは「企業スローガン」と呼んでいます。
キャッチコピーとかキャッチフレーズとかの呼び方は、たいてい商品について言うので、あまり企業については使われません。
    • good
    • 1

キャッチフレーズとかキャッチコピーというのでは?


企業のは「コーポレートスローガン」というそうです。

それを集めたサイトというのはわかりませんが、自分の一週間のキャッチフレーズを決めてくれる(笑)サイトはありました。
http://www.h4.dion.ne.jp/~toh-y/catch/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!