プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ガキの使いやあらへんで」のコーナーで、
「チキチキ」という言葉がよくつきますが、
あの「チキチキ」って、どういう意味なんでしょうか?

A 回答 (3件)

「チキチキマシン猛レース」から取ったようです。


第1回(1990年)の企画が三輪車レースであり、語感が良いため、現在に至ってるものと思われます。
#当時は関東ローカルで深夜に放送されていました。
    • good
    • 29

「ガキの使い」の関連本によると、NO2の言われるように「チキチキマシン猛レース」からとったようです。



参考URL:http://www.warnervideo.co.jp/wackyraces/html/003 …
    • good
    • 8

イギリスの作家イアン・フレミング(007シリーズで有名ですね)の書いた童話「チキチキバンバン」("Chitty-Chitty-Bang-Bang")から取っているのではないかと思います。

ミュージカル映画('68 MGM)にもなりましたが、愉快な魔法の自動車の物語で、テーマソングはいまだにあちこちで耳にすることができます(たとえば最近はサントリーのモルツのCMとか)。

chittyという英語の単語は「さえずる」という意味の"chitter"の活用形なんでしょうかね。ただ、NTTの翻訳実験サイト(参考URL参照)に行ったら「チキチキバンバン」が「メモメモ強打強打」となっており、英語に不自由な私にはちょっと手が出ません(^^;。どなたかフォローをお願いします(__)。

参考URL:http://jupiter.nttrd.com/index.html
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!