プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から20~23年ほど前に放映されていたサントリーローヤルのCMについて
教えて頂きたく投稿します。
そのCMはアメリカと思しき海辺の断崖絶壁の上に建つ大きな別荘のような家の
リビングの窓越しに大海原を真っ赤に染めながら沈んでいく夕日を眺めている
初老の紳士が「太平洋の遙か彼方、この美酒を生んだ国に乾杯」と言うような
森山周一郎氏のナレーションに合わせて乾杯のポーズをとると言う内容でした。
その後、酒場の女編、アフリカサファリ(キリマンジャロ)編と続きました。
このシリーズで使われていた曲を知りたいのです。
ストリングス主体の流れるような曲だったのです。歌詞はありません。
このシリーズが終わった後ランボウ編やガウディ編になりました。
サントリーに問い合わせたのですが「その曲は夜がくるです。」と回答がありました。
どう考えても「夜がくる」ではありません。これはオールドの曲で皆さんご存知の
場末の酒場で飲んでいる暗ぽい曲です。
違うのは分かっていても何度も何度もサントリーに聞くわけにもいかずgooに
投稿した次第です。
私が知りたいCMは日曜映画劇場と言う番組内でよく見たと記憶しています。
どうか知っておられる方がいらっしゃったらお教え下さい。
20数年ずっと知りたいと思い続けてきました。

A 回答 (6件)

私もこの件について悩んでいました.



もしこのCM曲であるならば,
「陽はまた昇る(小林亜星)」と思われます(下記サイトの試聴42曲目).
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E4%BA …

当初から9年程経過しておりますが, ご参考まで.
    • good
    • 1

ご質問から2年以上経っていますが、今でもお探しでしたら参考にしてください。



実は私もサントリーローヤルの昔のCMが突然頭から離れなくなり、何とかもう一度聞こうと探しまわりました。

日曜洋画劇場の中のCMで、初老の男が色々な冒険に満ちたこれまでの人生を振り返り、満足しながら夕陽を眺めているといった情景で、当時子供だった私もあれくらいの年になって振り返っても、悔いのない人生を送りたいものだと思ったものです。

前置きが長くなりましたが、小林亜星さんのCD「CMソングスアンソロジー(2002年9月発売)」の42曲目に収められている「陽はまた昇る」がお探しの曲だと思います。

私の方はこの曲の着メロを探しているのですが、見つかりません。ご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。

同じCDの3曲目に入っている「オールド」のものも昔の雰囲気がそのままの感じで大変よいですよ。
    • good
    • 0

ふたたびです m(__)m



回答でなくごめんなさい、何か手がかりはありましたか?とりあえず試聴などして下さいよね、勘違いが有ると遠回りになりますから。

1、大手のCDショップで聞いてみる、聞く相手は基本的にアルバイトの人はパスですよ。
2、過去のサントリーのCM曲を持ったレコード会社へ問い合わせる!そのての曲に詳しい人がいますからね… (ちょっと勇気がいるかな?結構親切に聞いてくれますよ。)いろんな意味でプロ集団ですから。
3、サントリーの広報、宣伝など、本社を訪ねてみる、←いきなりでなくても郵便で該当するであろう資料を出してもらう、手掛かりになるような…
(熱意を持って m(__)m
4、何度でもこの質問をたてる。。日が経つと回答が付き難くなるでしょうから、 誰か知っている人がいるハズ!!

有名な曲だから必ず辿り着けるはずです。
ちょっと無責任ぽぃことを並べたけれど、解決しないとサミシイんですよねぇ~~

m(__)mズッと気になってるもんでぇ。。何かあった時は書き込みますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々ご投稿下さいまして有り難うございます。サントリーには3度メールを送りましたが3度目の返事はまだ頂いていません。調べて頂いている最中なのか「夜がくる」で解決済みとされて調査終了になっているのかは分かりません。他の方から頂戴した投稿で曲をリサーチしてくれるサイトがあることを教えて頂き早速お願いしました。ランボウ編やガウディ編だと覚えておられる方が結構いらっしゃるのに
私が知りたいCMは覚えておられる方が少ないですね。ひとつ前のバージョンだったのですが。ガウディ編とかになった時この曲が使われなくなって残念に思った記憶があります。もしリサーチ出来なかったらifuurinのアドバイスの通りにしてみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2002/04/26 08:32

回答ではないんですが、CMの音楽などをリサーチしてくれるサイトがあります。

ここにも依頼してみてはいかがでしょうか?

CD Journal.com
http://www.cdjournal.com/index.html
↑この中の「Research」を開いた画面の左下に依頼方法が記載されています。
また右下には過去に依頼があったCMの音楽が掲載されています。「アルコール類」を開くとサントリーのCMも載っていますよ。

サントリーウィスキーのCMは私も好きで、同じようにメールで問い合わせた経験があります。(私の場合、布施明の「開けてみれば愛」でしたが・・・)
kondoiさんがお探しの曲も、早くわかるといいですね。

参考URL:http://www.cdjournal.com/research/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。早速リサーチお願いしました。よい情報をお寄せいただき助かりました。
これで曲名が分かれば助かります。
心から御礼申します。

お礼日時:2002/04/26 08:35

こんにちは。


何となく分るんですけれどね…
まだでしたら"サントリーCMワールド"を覗いて見て下さいね。
(夜が来る)では無いんですね?試聴されたことはありますか?ローヤルのCMでしたか?この曲以外にも、並んでいますので。。

有名な曲ですから、他の方からズバリの回答がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。サントリーCMワールドのなつかしのCMも
覗いてみたんですが該当がありませんでした。非常に良い曲なので是非知りたい
のですが手だてが無くなってきました。
夜がくるは「ダンダン・・・」で始まる場末の酒場を想像するような曲ですよね。
全然違います。
間違いなくローヤルのCMです。
ヤフーの掲示板にも投稿しました。
少ないですがやはり覚えておられる方がいらっしゃいまして、この方は酒場の女
編、アフリカサファリ編を記憶されていました。
曲はセミクラシックと言うかホームミュージックのようなストリングス主体の
流れるような曲です。
CM自体は覚えていても曲名は分からないと言う人がほとんどと思いますが、
もし思い出されたならまたご回答お待ちしております。

お礼日時:2002/04/25 09:10

まったく自信はないのですが…。


昔、ウィスキーのCMに「アルハンブラの思い出」が
使われてた記憶は何となくあります。
ストリングスだとそれしか思い浮かびません。

たいしたお役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
多分アルハンブラの思い出ではないと思います。
しかし、非常に素晴らしい曲だったのでなんとか分かれば
いいなと思っています。
CMには曲名のテロップが流れていなかったために、CMの記憶は
あっても曲名まで分かる人は恐らく皆無に等しいと思います。

お礼日時:2002/04/25 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!