アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「マイストーリー分配型」が先日1兆円を突破した記事が新聞に載っていましたが、すでに300万買っています。銀行に買い増しを勧められているのですが、迷っています。 野村世界6資産分散投信にも興味がありますが、円安になっている時期なので、迷っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

マイストーリーは、年金生活者向きの手持ち資金からキャッシュを生み出す投資信託で、資産形成には向いていないと思います。

目的に合ってい入れば問題ありません。
投資信託の場合は、長期投資が基本ですので、目先の円安円高は気にしても意味がないと思います。為替相場は数日で円安から円高に振れてしまいます。

目先の為替相場を気にしながら投資するのは、外国為替証拠金取引です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
外国為替証拠金取引は名前は聞いたことがありますが
良くわかりません。マイストーリー分配型は私のもので、もう買ってしまったものは、そのまま様子みます。早期退職した主人の預金を投資信託で運用したいと思っているのです。なかなか判断が難しいですね

お礼日時:2006/10/28 21:33

手数料が高いのが難点。


外貨に投資するなら各国国債とモルガンスタンレーワールドインデクス(世界の機関投資家のベンチマーク)にしたら
大手証券で取り扱ってる

長期投資なら円よりいいよね
世界の機関投資家は円投資は世界のGNPの割合だからの10~20%だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2006/10/26 20:54

マイストーリーの資料を見てみました。

75%が債権で残りの25%が株式投資ですから実質の信託報酬は0.798%*4=3.192%というとんでもなく暴利な商品です。300万円購入したとのことですが225万円の国債を買って75万円の株式投資をしたことになります。
また、分配型は自分の資産を食っているだけで何の得もありません。定期預金の利息を余分な税金を払ってもらってるのと同じです。

マイストーリーも野村世界6資産分散投信もファンドオブファンズですから手数料の二重払いで購入者にいいことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行に勧められて衝動買いみたいに買ってしまいました。
配当金で手数料分がプラスになったら確定売りしたいと、思います

お礼日時:2006/10/26 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!