アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託初心者です。

去年の7月、銀行に預けておいた1500万円の定期預金が
満期になったので、更新手続きに行きました。
しばらく使う予定がないということを伝えたところ、
投資信託を勧められ、世界三資産バランスファンド(セッション、毎月分配型)に500万円、
JPM新興国ソブリンオープンに500万円(毎月分配型)、
その他通貨選択型個人年金保険米ドル7年積み立て型に500万と振り分けました。

その直後、サブプライム問題の影響で大きく値を下げ、
投資信託のふたつは現在各40万程度のマイナスが出ておりますが、
長期的な運用を考え、このまま置いておくのがやはりベストでしょうか。

また、毎月出ている分配金も使う予定がなく、
現在普通預金に貯まっている状態です。

その中の3万円ほどを各1万円づつ振り分けて、
長期的に積み立て投資をしたほうがいいかな、
と思っているのですが、その判断はどうでしょうか。

現在銀行はロシア、ブラジルなどの
新興国の株式ファンドを薦めてくださいますが、
今後はネット証券やセゾン信託などで積み立てを検討しております。

もし積み立てをする場合、これ以外にどの投資信託を
組み合わせるのがベストか、アドバイスいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

資産運用なら為替投資で運用してみてはどうですか?すぐに資産倍に出来ますよ!興味がありましたらご相談くださぃ。

    • good
    • 0

3回目の登場です。


分配金を40万円もらったということですが、買った投資信託の手数料が3%程度取られていると思われます。1000万ですから、約30万円です。なので、今は、ようやく手数料を回収しただけです。

年金保険は、ものにもよりますが、3年以内の解約は6割程度しか戻ってこないのもあります。また、昨年7月と今の為替レートは大きく下落しているので、保険は仕方ないので満期まで置きましょう。

私もNO.3のご回答に賛成です。回答者は名回答を連発している人ですし、内容的に納得いきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

はい、分配金は手数料の分を回収する目的もあり、
手をつけずにそのまま貯めておきました。

基準価格が下がってもとりあえず
毎月まとまった分配金が入っていたので、
このまま普通預金に放置しておくならば、
積み立て投資を検討したほうがいいのかと思いはじめていたのですが
それ以前の問題であったようですね…

身にしみるご指摘とアドバイスに心から感謝いたします。

お礼日時:2008/06/16 16:35

投資信託の初心者の人は、まずご自分で勉強された方がいいですね。


もし、勉強されてたら銀行が勧めた投資信託は
買わなかったと思います。
よく長期で考えてほしい、というような事を金融機関の人は
言いますが、長期というのは10年、30年、50年でしょうか?
経済の先行きに何があるか分かりません。
投資信託に金融資産の多くを預け入れるのは、
現時点ではリスクが大きすぎる、と言うのが私の意見です。
質問の回答になっていないかも知れませんが、
危険な資産運用をされている気がしたので、
少し意見を書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長期運用については、本やネットなどでもよく謳われているので
そういうものだと思っていたのですが、
この場合はそれ以前の問題ですよね…

元々このお金はないものとして考えていたので、
定期に寝かせっ放しのものでした。
今後も出来るだけ気にせず放置しておきたいと伝えたところ、
このようなプランを薦められたのですが、
根本的な部分で問題がありましたね…

この一年、それをきっかけに投資信託を勉強しようと、
その銀行で行われた資産運用セミナーへも何度も通い、
本やネットなどで得た疑問をぶつけてみたのですが、
そのたびにプランナーさんの説明に納得しておりました。

プロの方がおっしゃるので間違いないんだろうな…と
思い込んでいたのが甘かったのでしょうね。

今回ここでこうして皆様にご意見をいただけて
本当にありがたく感じております。

お礼日時:2008/06/16 16:21

soramashさんのポートフォリオの弱点は、外国資産への投資比率が高すぎる点です。

今後海外で生活する予定のある方が、外国通貨に資産を分散させる場合納得できますが、soramashさんの場合はどうなのでしょうか。

このポートフォリオですと、また一段の円高になるとひとたまりもないと思います。世界三資産バランスファンドは標準的な投信ですが(欠点も多い)、とくに、他の資産は納得いきません。JPM新興国ソブリンオープンは、おもに低格付け新興国のドル建て国債に投資しています。個人年金もドル建てですよね。米ドルの下落が必至だとすると、soramashさんの資産も下落が必至です。

はっきりいって、その銀行の営業は自行の手数料収入のことを考えているだけで、顧客の利害を全く考えていないとしか思えません。可能ならば(年金の解約は契約上不利かもしれないので、あくまで検討の上で)、JPM新興国ソブリンオープンと個人年金保険は一部または全部解約されたほうが良いかもしれませんね。また、ロシア、ブラジル株は現在好調ですが、世界経済が減速し、原油価格が下落するとひとたまりもありません。

で、次の投資先ですが、定番ですが、個人向け国債(10年変動)および日本株(TOPIXインデックスファンドかETF)をお勧めします。

ちなみに私ならば、1500万円あれば、700万から1000万で日本株のポートフォリオを作ります。
 トヨタ、キャノン、三菱商事、資生堂、花王、東京電力、信越化学、コマツ、新日鉄、商船三井、みずほ銀行、松下電器、東京建物などの鉄壁の分散ポートフォリオが組めると思うのですが、、、、。残りは、個人向け国債および、海外株式インデックス、プラス中国株でしょう。どうしても海外債券が欲しいならばドル建てではなく、現地通貨建ての投信を選ぶべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的に大変詳しくご説明いただき感謝しております。

先進国と新興国を半々にすることで
より幅広く投資していると説明を受け、
分散されていると思い込んでいたのですが、
ドルに偏り過ぎているとのご指摘をいただきとても納得いたしました。
(それすらも分からなかった私もあまりに勉強不足ですね…)

長期的に見て、少なくとも円高が回復するのを待って…と
思っていたのですが、
(年金保険のほうはご指摘の通り現在の解約は厳しいので)
新興国ソブリンを大幅に減らす、もしくは全解約を検討し、
見直していきたいと思います。

詳しい運用例も書いていただき感謝いたします。
基本、低リスクを望んでおりますので、
個人国債の勧めも大変参考になりました。

あまりに自分が無知だったことを肝に銘じ、
自分でしっかり勉強して資産を守っていかねばならないと思いました。

本当に良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 00:07

しばらく使う予定がないということですが、長期に見てほしいとは、一番短くて5年、普通は10年以上ですが、理解されていますか?



新興国向け投資は、リスクが少ないどころか、リスクが大きいです。ここでいうリスクとは、値下がりではなくて不確実な値動きのことです。また、昨年7月では分散投資だったとしても、その後のサブプライム問題の影響で、ほとんどの資産が暴落しましたので、分散投資が通用していない面はあります。

解約は自分で判断してください。銀行は、信託報酬の配分を受けるため、解約させない方針だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

元々手をつける予定はない資金なので
期間は10年以上と考えておりました。

長期的に持つことにより、リスクが分散されるというので、
マイナスの時期も様子を見ていこうと思っていたのですが、
いずれにしても全体的に新興国の比重が大き過ぎますね…

解約も視野に入れて検討してみようと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 21:28

これだけリスクを取っていて限界は感じませんか?素朴な乾燥を言うと、銀行の良いお客様で悪く言うとカモですね。

これ以上は、その銀行さんの言いなりになるのは得策でないと思います。残念ながら、分散投資とは言えず、銀行が儲かる順に買っただけとしか思えません。
この資産のほかに5000万円くらいの預貯金や国債をお持ちなら、何か別なものでも良いのかもしれませんが、この資産が保有資産の50%を越えていたら、少し資産を守る必要があるのではないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

銀行のプランナーさんと十分相談をして
「リスクの少ない分散投資」と太鼓判を押されたもので、
これで十分分散投資されているものと思ってしまいました。
確かにカモだったのかもしれませんね…

世界三資産バランスファンドとJPM新興国ソブリンオープンは
現在合計して80万ほどのマイナスが出ていますが、
(ちなみに分配金は普通預金に手付かずで置いて
おいたため40万ほどになっています)
解約して資産運用を立て直したほうが良いのでしょうか。

銀行側のアドバイスとしては
長期的に見て欲しいとのことですが…

他には定期預金が300万、積み立て貯蓄が50万ほどあります。

補足日時:2008/06/15 17:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!