アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、剛毛で髪の毛の量が多いので、定期的に縮毛矯正をしています。今、21歳なんですが、高校のときから縮毛矯正しているのでヘアスタイルに5~6年間あまり変化がありません。一度はパーマをしてヘアスタイルを変えてみたいんですが、私の髪質でパーマをすると、とんでもなく髪が爆発してしまいそうで怖いです。パーマとかしている友達を見るとうらやましいです。その友達はいわゆる猫っ毛なので髪がすごくい柔らかくパーマをしても髪が爆発したりしないそうです。美容院に行くときに何度も聞こうと思ったのですが、しないほうがいいよと決定打を打たれてしまいそうでなかなか勇気が出せません。剛毛&多毛の髪の毛でもふんわりパーマは可能でしょうか?経験者の方や同じ髪質で悩んでる方いらっしゃったら意見お願いします(><)!!

A 回答 (3件)

わかります!私もそうなんです。

20年間、髪型を変えていませんでした。縮毛、剛毛、一本が太い、クセ毛、量が多いんです。以前は後ろで一本に髪をまとめおだんごにし、ネットの付いているバレッタでとめていました。デートの時も、結婚してからも、子供を産んでも、いつも同じでした。どの写真を見ても同じ髪型で自分でもがっかりしていました。高校生の頃はショートでしたが、皆にヘルメットかぶってるみたいと言われ悲しかったです。結婚式の時に「かつら入るかしら!」と言われすごくショックでした。一本にまとめるとトイレットペーパーの芯よりも太いんです。でも今は、縮毛矯正後に内側の髪をすいてもらって量を少なくして薄くしています。表面はストレートのままなのでサラサラに見えます。パーマ屋さんが言っていたのですが、縮毛の後はどんなヘアスタイルでもできるといっていたので、まだやっていませんが次回パーマ屋さんに行ったときには軽くウェーブをつけてみようかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。akekeさんの言葉みているとまるで自分のことのように感じます。私も中学のときショートだったので髪が浮き上がりまるでキノコみたいでした(T_T)私の髪は人の倍はあるっておもってました(実際そうかも・・)猫っ毛の髪に憧れてます。私と同じような髪質で悩んでいる方がいると知って心強くなりました。縮毛の後はどんなヘアスタイルでもできるんですか!?知りませんでした。今度、美容室行ったとき相談してみようと思います☆

パーマ、可能ですよ!!

私も質問者さんと似たような髪質で、子供の頃からの悩みでした。
だから若い頃は常に髪を長くし(重みで広がらないと思って・・・)、ストレートパーマをあてていましたね。
ですが数年前からはショートヘアで、時にはくせ毛風パーマをあてることもあります。
最初、美容師さんからパーマを勧められた時は躊躇いましたが、おしゃれでセンスも良く、信頼できる美容師さんでしたのでおまかせしてみました。
で、仕上がりは・・・いいんです、コレがまた!!
朝、ワックスをつけるだけでまとまりますし。

最近のカットは昔と違ってかなり高度。
昔のヘルメットヘアと違い、軽い遊んだ髪型も可能です。
ショートはかえって髪の量が多いくらいの方がどんどんすくことが出来ていいかもしれません。
最近は色を染めるのも当たり前ですし、明るいカラーやパーマをすることによってかなり軽いイメージになります。

ただし・・・おしゃれで上手い美容院・美容師にお願いすることが必須条件です。
最初からチャレンジするのは勇気がいると思うんで、「この人なら」という美容師さんがいたら相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0

同じような髪質です。

(かなりの剛毛&量が多い)
縮毛矯正も6年目くらいですね。

一度パーマをかけてもらいました。
質問者さまの予想通り爆発したので、半日で戻してもらいました…
ふんわりというよりジリジリで、縮毛矯正する前の髪そのものって感じで。

そのことを別の美容院で話したところ、「雰囲気だけ出してみようか?」と頬あたりから下の方だけコテで巻いてもらいました。
良かったですよ(笑)
そのとき知ったのが全体にかけないほうがいい、可能ならパーマはかけずに自分で巻いたほうがいいってことでした。

でも、質問者さまのなりたい髪型は私と違うかもしれませんし、美容室で相談されるのが一番ではないでしょうか?

回答になってなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり爆発しちゃうんですね(T_T)
コテで巻くという手もありますね☆ここは勇気を出して美容室で相談してみようかと思います。あこがれのクルクルパーマを実現できるようにがんばります!