アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅のポスターをもらうにはどうしたらいいですか?
都内の地下鉄に張ってある大型のものなんですけど、インテリアとして
飾りたいんです。
下記の質問にあるように、東京メディアサービスに問い合わせしましたが、
あげられませんと言われてしまいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62501

昔、JRの駅(中央区とか千代田区)?の倉庫の様な場所に行くと、
はがしたポスターが少しの間は保管してあって、自分で探せばもらえる
というのをテレビで見たんですが、今でもあるのでしょうか?

一応、メーカーにも聞いてみようとおもいますけど、だめそうですよね。

A 回答 (3件)

わたしもかつて、とあるアイドルのファンをやっていたので


駅にかぎらず、ポスターをもらいたいことが多かったです(笑)

本音を聞いたことはないので、あくまでも経験上の印象ですが
この手のものは、とりあえず「あげない」ことになっているみたいですね。
「返却する」は、断り文句の定番です。だいたいウソのようです。
そういって断ってきたお店が、ゴミに出しているのを見たこともありますし。
「はがすときにあげる」と名前だけ聞かれてそれっきり…ということも(T_T)

もらえるかどうかは、どうやら運まかせのような気がします。
声をかけたのがちょうどはがそうとしているタイミングだったり、
声をかけた人が気前のいい人だったり、機嫌がよかったり…。
頼む側の見た目とか、頼み方などの印象も影響しそうです。

私の経験では、若い人より、店長さんなどえらい人に頼むといいようです。
若い人だと「とりあえず断る」とマニュアル通りに断られますが、
えらい人だと決定権があるので「どうせ捨てるんだからいいよ」と
言ってもらえる確率が高くなります。
ただ、なかなかえらい人は客の前に出てこないのですが(T_T)
    • good
    • 3

あくまで、経験として聞いてください。

そうでないケースも多々あると思われますので。

航空自衛隊の基地祭のポスターを営団地下鉄のある駅で貼っていました。
まず、私は30代の女性です。まぁ、小さい子のいるお母さんという感じに見えるそうです。

お願いしたのは、基地祭の前日です。つまり、明日を持ってこのポスターは剥がされる運命にあります。また、時間帯も昼間土曜の昼間。利用客の少ない時間、割と年配そうな改札付近の駅員さんに頼みました。
「子供が飛行機好きで…。終わったら頂戴できませんか?」という具合です。
決して、ご迷惑はかけませんから…みたいなことも言ったと思いますし、丁寧にお願いもしたと思います。

結果はすんなりOKでした。ただ、きれいに剥がせるかどうかわからないし、多少汚れているかもしれないが、そこは勘弁してね、という条件がつきました。

翌々日には、指定された駅構内勤務員の詰め所みたいなところ(兼:忘れ物保管所?)で無事、ポスターを受取ることができました。

色々な場合があると思われますが、頼みかただけでも成功します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
一応、低姿勢で聞いたのですが(^ ^)、私の欲しかったポスターは大きい駅
だったので、業者が入っていて駅員さんも時間で交代するぽかったので、
上野駅に聞くようにいわれました。行ってみようと思います。

お礼日時:2002/04/12 14:55

私の友達も駅張りのポスター(その時はゆりかもめの駅でのこと)を貰おうと駅員に交渉したのですが、


「メーカーに返却するので駄目」との答えが返ってきました。
(おそらくどの交通機関に張ってあるのも、同じ理由で駄目のような気がします)

此処は、メーカーに聞いたほうが色良い答えが返ってきそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせたところ、顧客の公平もかねて、
ポスターをあげるわけにはいかないと丁寧に断られてしまいました。

地下鉄の駅員さんに尋ねたところ、業者?がポスターを保管する場所が
上野にあるらしく、詳しいことは上野駅できいてみてと教えてくれました。
近いうちに聞きに行こうと思ってます。

お礼日時:2002/04/12 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A