dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女に身体の調子が悪くて、妊娠の可能性がないとも言えないから生理が来るまでいつも本当は不安だと告白されたら、どうしますか?また、そう告白されるのはやはり重いと感じますか?

あなたはまだ若くて、男友達ともよく遊びます。仕事はアルバイトで安定しているわけでもないし、まだしばらくは就職する予定もなく、フリーターで自由でいるつもりです。彼女のことは本当に好きだし、いずれは、とも思いますが、それは今ではありません。セックスは毎回ほぼ生でして、外出し。自分には妊娠させたかもしれないという自覚はあまりありません。生理、妊娠に関しては彼女の方が知識があるものとします。


少しわかりにくいかもしれませんが、もし疑問に思う点などあれば補足しますので、ご回答お願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

他の皆様が言われているのとほぼ同意見となりますが軽率な行動だと思います。


私は男性ですが「することはかまわないけど、今自分が相手を妊娠させたらお互いに不幸になる」と思って、今まで一度も避妊具無しでしたことはありません。
今は婚約者がいるので何もしていませんが、相手の男性に理解してもらわない限り、貴方も大きな代償を支払うことになります。

妊娠したとき、辛いのは男性より女性の方なのは自明の理ですから、ね。

しっかりと話しましょう。その程度のことで揉めるようでしたら、
その相手の彼はそこまでの人だった、と思うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、まずは彼自身の気持ちを聞くことが先決ですね。重いとかどうとかではなく、ちょっと不安定になっていて皆様の意見で頭を整理したかったのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 17:48

no.9です。



はじめ、彼(男の人)側からの質問だと思っていたので、
回答するときに少しとげとげしくなってしまいました。申し訳ないです。

質問者様が女の方、という事ならば、気持ちはすごく分かります。
生理がこないともちろん不安になりますし、そのストレスが原因で生理が遅れたり、、
など女の人の体は精神面に影響されやすいのかもしれませんね。

彼と話合ってみることが大切だと思いますし、彼が質問者様を大切に思うのであれば、
決して”重い”だなんて思われないはずです。

もしも、本当に不安になるのでしたらピルは絶対におすすめです。
私は、避妊のため、と言うより生理不順&生理時の異常な腹痛、
という事が原因でピルを飲み始めました。

ピルを飲んでから、28日周期で毎月必ず同じ曜日に生理が来るようになり、
体調も楽になり、腹痛や体がだるい、などの症状も驚くほど軽減されました。
それプラス妊娠の心配がない、だなんて嬉しいばかりです。
副作用についてですが、今のピルは大変改良されていて、ほとんどなくなりました。

確かに、日本ではまだまだピルに対する認知度や偏見など多いですが、欧米では当たり前です。
私はイギリス留学していた時期がありますが、イギリスでは処方箋さえあればピルは無料です。
コンドームも病院などで無料でもらえたりします(もちろんスーパーにも売っていますが。)
それほど、避妊に対する知識や医療は進んでいます。
望まれない子供を産んでしまうことのほうがよっぽどひどい事ですからね。

さて、日本では、、と言うとピルは1シート(一ヶ月分です)でおよそ3500円程度です。
最初の検査、6ヶ月検診、1年検診などの時は少し多めに料金がかかります。
本気で避妊を考えるのでしたら、質問者様だけの責任ではないので、
金銭面の負担を分担する為にも彼氏さんと相談されてみてもいいかもしれませんね。

この回答への補足

この場をお借りして、アドバイス、ご指摘を下さった皆様にもう一度お礼を申し上げます。また、近況報告もさせて下さい。

まず、生理予定日が10月31日で、29日にフライング検査をしましたところ(彼と次に会えるのが未定だったため)、陰性でした。それで少し安心したのか、1日に生理がきました。

今回ここで相談をして、皆様のアドバイスを受けて、それ以上に自分が一番何に対して不安を感じていたのかがわかりました。そのことを彼に正直に話し、彼の気持ちを訊きました。彼は私に産む意志があるとは思っていなかったようですが、もしそうなら容認し、すぐにそれに向かうつもりでいたようです(私の意志はこの時点では言っていません)。また、たとえ中絶をしたとしても、私が彼から離れないという安堵感が彼にはあったように感じられました。それは命を重くは見ていなかった表れだと思います。お互い意志確認をしないまま、軽率な行動をとっていたということを深く深く反省しました。彼も今の状況ではとても子どもを健康に育てられるとは思っていません。
陰性がわかってから、私はもし次妊娠したら絶対に産みたいから、そのつもりで準備ができるまでお互いしっかりしよう、という風に話をしました。人生で一番長く感じられる1週間だったと思います。ただ、悩み苦しんだのが、私と彼の2人だけで済んだことが幸いでした(こう思うのが正しいのかわかりませんが)。
こういう機会がなければ大事なことを考えられなかったことを恥ずかしく思います。自分はひとりで生きているんじゃないということを自覚し、大人として、人として責任のある行動をとっていこうと思います。

冷静になれるこの場を作って頂いた皆様に、本当に感謝致します。ありがとうございました。

補足日時:2006/11/01 21:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イギリスではそうなのですね!国の考え方がオープンだとありがたいですね。私の家は事情があり医療費を親に管理されていて、なかなか「避妊のためにピルを買いたい」とは言えなくて今まで困っていました。親が性に関して古い考えのようで、わざわざそれに触れないような育てられ方をしましたので…。でも生理痛はかなり重いほうなので、そこを上手く言ってみようと思います。2度もアドバイスありがとうございました。

また、ahbinjp様の補足欄スペースをお借りして、ご回答を頂いた皆様にもう一度お礼&近況報告をさせていただくことをご了承ください。

お礼日時:2006/11/01 22:56

こんばんは、大学生の女性です。


私は自分の周りの女の子たちにくらべると異常なくらい妊娠が怖いと思っています。だから、毎回生理がくるか不安です。彼と初めてセックスしたときに遅れてとても不安でした。自分でちゃんと生理の直前だとわかっていたし、危険は少ない。コンドームをして外だしをしているにもかかわらずです。
私はそのことをきちんと彼に伝えました。重いと思われるのが嫌で凄く悩みましたが、普段と様子が違うのが彼にはわかったみたいで、意を決して打ち明けました。
でも、彼は「好きだからそんなことで嫌いになったり絶対しないよ。不安になるのならしなくていいし、それでいい。●●(私の名前)がいなくなるのが一番嫌だ。」と言ってくれました。彼があなたのことを本当に好きで思ってくれているなら、決して重いと感じたりはしないと思います。彼は「これは●●だけの問題じゃなくて俺にも関係あることだし、俺にも責任があることなんだから、一緒に俺も考えていきたい。」と言ってくれました。女性からの回答ですが、参考になれば幸いです。
ちなみに彼も大学生で、まだ就職の予定はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、重いと感じてしまうような相手なら、今後の付き合いを考えた方が良いと思いました。shiopon1様と彼氏さんの関係はとても素敵です。気持ちを言葉にすること、相手の気持ちを確認することに恐れないでしっかり前を向こうと思います。逃げられる問題ではありませんので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:20

彼がフリーターならしばらく子供を作るべきではありません。

そういう状況で産んでも全員が不幸になるでしょうね。

なら、絶対に妊娠しないようにすべきです。
ゴムも最初からつければ問題ないんですがそれをしてくれないとなると…
ピルを飲むと言う選択肢はないのでしょうか。飲み忘れなければ99・9%だそうです。月数千円くらいです。当てにならない彼任せよりずっと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピルの相談も彼にしたことありましたね「私飲んだ方がいいよね?」って感じで、避妊を一緒に考えてもらおうと試みましたが、なぁなぁになってしまいました。私がピルのメリットとデメリットを伝えたため、デメリットがあるのに飲ませていいものか…と止まってしまいました。でも私ももう少し自分で守る義務がありますね。ピルの使用を考えようと思います。ただ、飲むとしたら彼には言わない方が良いのですね。ピルの避妊率に甘んじてしまう気がしますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:00

>彼女に身体の調子が悪くて、妊娠の可能性がないとも言えないから生理が来るまでいつも本当は不安だと告白されたら、どうしますか?また、そう告白されるのはやはり重いと感じますか?



あなたが彼に言わなければいけない言葉はそれじゃないと思いますよ。
言うべき言葉は「ちゃんと避妊をして」です。
彼が知識がなく外出しなら安全と思っているのでしたらそうではないことを言わなければいけません。

避妊を面倒くさい・楽しくないなどと快楽優先の考えの男性でしたら今後の付き合いを考えるべきです。
「できたらどうしよう」ではなく「できないようにしなきゃ」ですよ。
避妊をしてほしいことを彼に伝えず妊娠する可能性の高い性交渉を続けるのでしたら、もし妊娠してもそれは彼だけの責任ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は生で、途中からゴムをつけることもあるのですが「最初からじゃなきゃ妊娠する可能性まだ高いんだよね」と彼が言ったことあります。「じゃあ妊娠してもいいんだ?」と思っていましたが、私がその場で訊くべきでした。
そうですね。お互いの望んでいる形がはっきりしない限りは、避妊します。幸い、今のところ私の身体は自然に受精できる健康体です。親を選べない子どもは、せめて両親や周りの人たちの納得したタイミングで産まれるべきだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 19:16

 No.7です。


 No.6の方への補足を読む前に書き込んだため、説教するような書き方になってしまい、大変申し訳ありません。実際に『彼』には話をされたということですから、恐らくこの先どうするべきかは分かっていると思いますが。

 先の『彼』の気持ちが分からなくても、この先ご質問者さまがどうしたいかは考えられると思います。それを伝え、お二人でこの先の事をきちんと考え、万が一の場合の事、そうでなかったとして、その先どうしていくのかを話し合うべきです。

 今までの事もそうですが、大切なのはこれからどうしていくかを考える事だということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、お気になさらないでください!私の文章が中途半端すぎました。あまり細かすぎると頂ける答えが限られるので、大まかにして一人ひとりの方の意見に答えようと思っていました。2度もご意見を頂けてとても感謝いたします。
もし~の話は依然冗談で(して良いものか…)したことはありました。お互いに「あなたが望むのなら」という答えで、実際逃げていたのかもしれません。自分の意見を言うことで相手のプレッシャーになることを恐れていました。
もし私が妊娠した、産みたいから結婚しようと言えば、彼は一緒になってくれると思います。ただ、私は絶対にあなたがまだ若いということと(私は21歳で彼は23歳です。十分大人であるべき年齢ですが…)、子どもが出来ればやりたいことも生活も、全てが限られる可能性が高いということを考えた上で、一緒に考えて欲しい、と必ず強く伝えると思います。彼は私に合わせる傾向があり、それを幸せと考えるところもあります。でもやはり彼の意思無しでは解決できる問題ではありません。私がヘタに何かを言って、彼の本音を訊けなくなるのが恐いんです。

私の告白に対して、彼からはあまり動揺することもなく端的な返事を貰いました。それは覚悟が出来ている故なのか、命を軽くとっている表れなのか、逆にわからなくなってしまいました。とりあえず生理予定日まで待ってみようと思います。
言葉を打っているうちに、自分が本当に悩んでいることも明白になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 18:57

何を悩んでいるのかがよくわかりません。


避妊しなければ妊娠するほうが、むしろ自然な機能だと思いますけど。
産む気ないなら避妊しないのはなぜですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い目先の快楽に惑わされたのと、私自身は自然の流れで妊娠したのなら、それを受け止めるつもりでいたからです。彼にとってそれは今ではない、というのは(違う方のお礼に申し上げたように)将来模索中である彼を見て、私が勝手に判断してしまったのです。彼は家庭を持つことを人生で一番大きいものとして考えているのは知っていたので、それでも可能性を期待していました。とにかく、彼と話してみなければなりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 18:26

説教以外の回答はこないと思いますよ、これ…。



重い、とか言う以前に現実問題としてあまりにも「軽く」考えすぎです。
生理・妊娠については彼女の方が知識があるって…生・外出しさせているオンナが知識あるって言えます??
それで生理が来るまで不安ってちゃんちゃらおかしいです。
「自業自得」、この一言に尽きます。

質問文にある「彼氏」だったら確実に「重い」し「引く」し「逃げる」と思います。
ヤルことだけやって責任は取りたくないタイプですよね?彼。
フリーターで自由を謳歌し、結婚は考えておらず、妊娠についても知識がない…ダメオトコ以外どのように表現したらよいでしょうか?
こんなカップルの間に出来てしまった赤ちゃんが可哀想で仕方ありません。
その子の人生、産まれる前から「負け組確定」ですよね…。

そんなに妊娠が怖いなら、自己防衛しろ! しかアドバイスできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は妊娠を全く望んでいないわけではありません。彼に不安だと言ったのは、妊娠に恐れているというより、彼のまだわからない気持ちを恐れていて、その言葉に対する彼の反応を伺いたかったのです。結婚に関しては自然の流れに任せる、という考えのようです。私は女なので(出産のことを考えると)どうしても決断する年齢に限りがあるという考えであることは伝えてあります。
とてもわかりにくい文章なのにご回答を頂けて、とても感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 18:14

20代、女です。



質問の意味がいまいちわからなかったのですが、
彼女に実際「体の調子が悪くて、妊娠の可能性がないとも言えないから生理が来るまでいつも本当は不安だ」と告白されたのでしょうか。

そして、それを聞いて
「重い」と感じた、という事でしょうか。

そう理解した上での回答なので、違ったらごめんなさい。

まず、「彼女が好き。でも今は結婚する気もないし、自由でいたい」
この気持ちはよく分かります。
実際そう思っているカップルも多いのではないでしょうか。

ただ、
なぜ”セックスは毎回ほぼ生でして、外出し”なのか、意味がわかりません。
さらに、”自分には妊娠させたかもしれないという自覚はあまりありません”
というのも、意味が分かりません。

外出し、というのは”避妊”ではありません。
中出しよりは確率は下がりますが、妊娠する確立は高い、と言っていいでしょう。
ですから、彼女が不安なとき、”自分には自覚がない”と思うのは少し無責任な気がします。

外出し自体を否定するわけではありませんし、
彼女もそれで受け入れているのだから、もちろんお互いの責任だとは思いますが、
まだ自由でいたいと思うのなら、単純に避妊する事をお勧めします。

”もし子供ができた時”自分に対応する気がないのなら、やめましょう。
大人として当たり前のマナーです。

実際、女の人は、ストレスを貯めていたり、疲れていたり、すると
生理がおくれることはよくあります。
もちろん、次の生理が来るまで不安になったりもします。
彼女のことが大好きなら、それを考えてあげるのもやさしさだと思います。

私は、元々生理不順という事もあってピルを飲んでいます。
ただ、出費も多いです。

やはり、コンドームが一番いいのではないでしょうか。
(これも100%ではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、精神的なものがかなり出てると思います。普段夢をみたりとかないのですが、今回とてもリアルな夢をみてしまい…。他の回答者様のお礼に申し上げたように、今の時点では私の妄想にしか過ぎない質問になってしまっています。彼と話をしなければなりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 18:05

 こんにちは。



 他の回答者様発ちもおっしゃっていますが、それは男がどう思うかなんて次元の話ではありません。ちゃんと言わなければいけません。それができないようであれば、「生理、妊娠に関しては彼女の方が知識がある」ものとしたところで、はっきり言って『彼女』の知識も足りません。

 それで気持ちが離れていくようなら、『私』がろくでもない男というだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠の知識に関してですが、私も彼ももっと学ばなければなりません。
彼がどれほどの意識を持っているのか、いずれ起こり得る妊娠の可能性に対して普段から前向きなのかどうかも実はまだ確認できていません。まずは恐れずそれを確認することでしたね。彼が自分の将来に対して模索中なのを知っているのでなおさら訊けませんでした。でもそれはもし妊娠しているのなら、その子には全く関係のないことです。すごく浅はかな自分が恥ずかしいです…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A