アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsServer2003(サーバー1台)をActiveDirectoryで運用しています。

クライアントPC(20台)のOSはWinXPproです。

サーバーがライセンスCALを現在20CAL持っています。

WinXPpro自体は同時接続PC台数は最大10台ですが、ドメイン内のクライアントPC(うち1台)の接続数を10台以上にしたい場合、どうすればいいのでしょうか?

クライアントPCのOSをWindowsServer2003にしてADコントローラーとして運用せずに現在のADにクライアントとして参加させて、(クライアントPCのWindowsServer2003の)ライセンス数を増やせばいいのでしょうか?
それとも、サーバーをもう一台たてるのでしょうか?

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

>WinXPpro自体は同時接続PC台数は最大10台ですが、

>ドメイン内のクライアントPC(うち1台)の接続数を10台以上にしたい
>場合、どうすればいいのでしょうか?

DeviceCALを接続デバイス数モードで使用している場合、

(うち1台)のOSをWindows2003Serverに変更してください。
用意するものは、WindowsServer2003のOSライセンスです。
CALを追加する必要はありません。
    • 0

XP PROの場合、最大接続数10というのは帰られません。

なので、10以上の接続数を確保したい場合はサーバーへアップグレードする必要があります。

サーバを導入すると、サーバーOS+CALの費用がかかるので既存サーバを利用してCALだけ増やすなど検討しても良いと思います。
    • 0

サーバーの負荷分散なのか、ちょっと目的がわからないのですが、WindowsXpのPCをそのままサーバー的に使うのではなく、バーチャルサーバーOrバーチャルPC(MSより無償提供されている)をインストールし、そこにWindows2003サーバーをインストールするのはいかがですか?

Windows2003サーバーライセンスはいると思いますが。

別途Windows2003サーバーライセンスを購入するより、実際の価格は分かりませんが、DELLなどのエントリーサーバーでOSがバンドルされているものを導入した方が安い場合もあります。

やはり、目的用途によって何がいいかかわってきますので。
こんな答え方ですみません。

この回答への補足

説明不足の中、回答くださってありがとうございます。
用途はクライアントPC1台に、あるソフトを入れて運用するのですが、そのパソコンに共有フォルダを作成してほかのPCから閲覧する必要がでてきてしまったということです。
この「あるソフト」を現在のサーバーにインストールすればいいのかもしれませんが、設置場所の問題で出来ないのです。

• 0