【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

気管支炎でどうも痰が切れにくいのですが、これは、何かスポーツで治す事ができますか?今はマラソンをやってます。あと、食べ物で治す事ができますか?

A 回答 (9件)

NO.7の方に同意です。

マラソンは止めましょう.安静が一番です。
    • 0

No.6のpichaで追加です。

確かのどの粘膜の細胞って2週間くらいで新たにいれかわるんじゃなかったでしたっけ?(私は専門家ではないので違っていましたらすみませんもし詳しい方補足お願い致します。)。さらに風邪とかひどくならないようにうがいとかしてあたたかくして2週間くらいあんまり無理しなかったら症状も少し楽になるかもしれないですね。でも治りがけが油断してはいけないのかな?たぶん。でも気を張って治そうっていう気持ちすごい良く分かる。私はたまたま病院とは別にそういうのに詳しい方がいたので教えてくれたのを覚えている程度ですけど、その時は私の場合は卵アレルギーとかなければですけど玉子とか豆腐などたんぱく質をたくさん摂取するようにと言ってくれました(牛乳は車運転する時眠くなるので自分は飲んでなかったけど)。人の体はたんぱく質で出来ているからだそうです。もちろん詳しくは知りません。それでその時はいつもより多めにゆで玉子とかして食べてました。いっぱいといっても限度があると思いますけど。他にも栄養のあるものをかぼちゃとか小魚とかも食べてて生野菜はよくないといわれました。ぜんそくだったので病院で「腹いっぱい食べぬように」と言われていたのでその点も気お付けながら。いったん症状がよくなたので食事はふつうの家族と同じ食事にしています。私のもある日突然ぜんそくになったのでなくて少しずつ少しずつ悪化していったのだと思うので治るのも少しずつ良くしていこうと思っています。w(^^)wもしこれから病院に行くとかだったら恥ずかしいようでも問診表には気管支炎だってことや症状を詳しく書いたり先生に伝えたりしたほうがいいかもしれないです(以前気管支炎と診断されたのと同じ病院だったとしても)。私も恥ずかしくて以前ぜんそくと診断されたことまぁいっかって感じで書かなかったら大事なことだからと怒られてしまいました。治療方法がまたぜんぜんちがってくるんでしょうね。そして自分でもいろいろ調べるようにと病院の先生はいってたのだけど。参考になればいいのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!!気をつけて頑張ろうとおもいます

気管支炎も出ているのにマラソンをやるなんて、冗談じゃないですか?そうしたら、もっとひどくなりますよ。

止めてください。そして、ナシと氷砂糖の煮物がこの病気に役が立てるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

マラソンやっても全然苦しくないんですけど、それでもダメなんですか?

すくなくても炎症がひくまではチョコレートとか飴とかは食べたりしない方がいいと思います。

私の場合はあまり無理しないようにして2週間くらいですこし症状がましになり1ヶ月ちょっとしたらだいぶ楽になりました。といってもかなりきつかったですけど。私の場合は大きい病院で呼吸器系専門の先生に見て貰ったのですけど病院にはいかれたのでしょうか?もちろん病院での待ち時間のあいだも症状によっては
結構苦痛かもしれないのですけど。自分もそれがいやでなかなか病院にいかずにひどくなったことがあります。わたしはぜんそくで気管に炎症がおきているということで痰もぜんぜんきれなかったのですけど参考になればとおもいました。
    • 0

ちょっと質問とずれてしまいますが、痰は寝ている間に気管にびっしりと張り付いているようです。

それがなかなか排出しにくいのではないですか?寝る前に水分を取って、枕を高くして、というより、布団などをたたんだものを上半身にあてて少し起き上がる感じで寝てみるとたまりにくいかもしれません。それと1日中飲み物を持ち歩いて飲むようにするのもいいかと。柑橘系・炭酸のジュースはだめです。スポーツドリンクか少し等分を含んだものかいいですよ。あと、飲み物を飲んで、気管のあたりをたたくと切れやすいです。もし、病院にいって抗生物質を飲んでもくりかえすようなら、喘息の可能性はないでしょうか?喘息は今の花粉の時期はつねに痰が絡みます。
    • 0

痰が切れにくい。

だけなら食事療法としては、『水分をたくさん取って痰を柔らかくし出しやすくする。』しかありませんが、気管支炎は医者に行っているのでしょうか?安静を保って、というほどではないまでもマラソンをするのは快復を送らせるだけです。
    • 0

炎症を「促進する」のには、肉類、ご飯やパスタ、パンなどが有りますが、現在の治療状態はどうなんでしょう。

それにより必要な物質も違ってきます。

どこかで炎症が起きているという事は、免疫機構は一生懸命働いている状態ですから、更に運動でエネルギーを使ってしまってはいけません。まず炎症を治すことが重要で、次に全体的な体力・免疫UPが必要です。。 

早寝早起き、規則正しい生活をまずしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

痰が黄色でぶよぶよなんで、気管支炎かなって思ったのですが、これは間違いですか?あと、痰がでるってことは分泌液が足りないって事ですよね?

運動は.分かりません。

食べ物だけ。
そんな食い物があれば苦労しません。古くからの漢方薬でそのような性質のものがありますが.これは気管枝を拡張させたりするする生理活性ぶしつで.場合によっては神経を麻痺させる(ブロッカーとして機能)事で機関紙を拡張させるか収縮させるかするものです。
昔喘息患者がいましたので一通りの漢方薬は畑にそろっていますけど.生理活性を調べてみると.使う気分になれませんでした。(医師の処方する喘息治療薬がより効果がある.神経に作用する薬剤は副作用が恐いので使いたくない(気管支の神経だけに作用せずその他の多くの神経に作用する).心理依存性があり気分次第で止めるなんて図太い精神の持ち主ではない.ため).

医者に言わせれば.多少苦しむかもしれないが特に気にする必要はない(つまり.治療法がない.あったとしても治療に失敗する確率が高い)。息が苦しくてよる眠気なくなったらば(麻)薬をあげるから来なさい。毒性が強いので軽い場合には使えないから。心理依存性があるので.日常的に投与できないといわれています。

それと.医師の第一選定約はたしか気管支拡張剤です。これで改善しなかった場合には気管支収縮薬を使用します。どちらの薬剤を使用するか.使用するタイミング.選択を間違えると後が悲惨です。場合によっては呼吸困難で死を招く事があります(PubMedあたりで検索すると.治療成功例.治療失敗による死亡例いくらでも見つかります。)。
    • 0

体質改善??ですかね。

玄米とか、梅干とか、とてもいいんですけどね。
ただ、ひとつの食べ物、これだけでなおる。というのは、ないとおもいます。
スポーツもやりながらのほうが、早く、改善されるみたいです。

玄米正食(げんまいせいしょく)で、検索してみてください。
いろいろな、食事療法がでています。

それと、もう、咳がでて、苦しくて眠れない。何てときは、『サトイモシップ』
です。自然食料品やさんで、あつかっています。(取り寄せになるかも)
白い、小麦粉のような粉で、子袋は、480円くらいです。
それを、浄水器の水、または、買ってきた水で、ときます。耳たぶのかたさくらいです。
(必ず、そうしてください、水道水だと,カルキがはいっているので、ききません)
ガーゼに包み、首の下あたりにはります。
(胸では、ありません。首の付け根、骨のところらへん)
テープでとめますが、シップ用の大きな物がよい、と思います。

これは、ほんとうに、よくききます。どんな薬よりもききめあり、です。
おためしあれ。
    • 0