準・究極の選択

昨日、友達にビデオカードをもらったんですけど、AGPのMatroxの、32Mで、2Dにはいいらしいって聞きました。ちなみにPCは、アスロン+1700で、オンボードです。ビデオカードつけてみたんですけど、全く画質が良くなった気がしません。DVD再生して、全画面表示にしても、前と同じく画像悪いですし、ちなみに全くPCでゲームはしませんし、3Dも使いません、DVDや、映像CD再生等を高画質でみたいんですけど、方法はありますかね?どうぞお答えのほうお願いたします。

A 回答 (4件)

VGAケーブルはちゃんとAGPのMatroxのカードにつなぎましたか?

すいません。
>ちなみにPCは、アスロン+1700で、オンボードです。
って部分がひっかかるので。。。
(ビデオカード付けてるのになんでオンボード???)

後はドライバを最新のモノにするとか。。。

最近はオンボードのVGAでも画質の良いモノもありますので、
一概になんでもビデオカードの方が高画質とは言えません。

取り敢えず、ドライバを最新のものに書き換えて(オンボードのほうも)
それで自分の好みの方を使用すればいいと思います。

因みにMatroxは2Dが良いって言うのはテキストや図形だけです。
意図的にコントラストを高めにして見やすくしてるだけですので。。。
今では他のメーカーもかなり良くなっているので、2DならMatroxとは言えなくなってきます。

この回答への補足

色々ありがとうございます。
ビデオカードは只今ついておりません?よくわかんないけど・・・。
あの、AGPのスロットルに差すだけでは駄目なんですか?
確か、差しただけで後は何もしてないような気がしますし、
なんか、ドライバは勝手に読み込むから、CDからドライバのインストールはしなくてもいいと「誰か言ってましたけど、ちゃんとしたほうがいいのかな?とりあえず、ちゃんと認識はしてたんですけど。ちなみに、ビデオカードとグラフィックカードは違うのでしょうか?(>_<)なんせ良くわからないもので、すいませんです。。。

• 0

AGPに付けたMatroxの方にケーブルを繋がず、

マザーボードの方に繋げたのでしたらそれはオンボードのまんまです。
何の変化もありません。

もしMatroxのカードに繋げて画面が表示されなければ
BIOSでオンボードの方を使用しない設定にしなければいけません。

確かAGPにカードを付けたら自動で切り替わったはずですが、
お使いのマザーボードの仕様で手動で変えなくていけないかもしれません。

その辺りはマニュアルを読まなければ分かりません。

>ドライバは勝手に読み込むから、CDからドライバのインストールはしなくてもいい

デバイスマネージャーを見て「!」とか「?」とか無ければドライバは読み込んでくれてます。

お使いのOSとマザーボードが分かればもう少し具体的な回答も得られやすいと思います。

>ビデオカードとグラフィックカードは違うのでしょうか?

同じです。

付属CDや勝手にインストールされるドライバは得てして古い者が多いので、
メーカーのサイトで最新版を手に入れるってのはかなり有効な手段です。

単純にMatroxの画質が好みでない!って事もありますね(笑)
その場合はCanopusとかがお薦めです。

この回答への補足

詳しく書いて頂ありがとうございます、納得して参りました♪
マザーボードですけど、KM133Aで、OSはXPです。
それと、ケーブルを繋ぐということですけど、今ついてるオンボードのケーブルを外してMatrox側に繋ぐということですか?
ようは、AGPのスロットに差してなおかつ、ケーブルも繋ぐってことですよね?
BIOSの設定って私でもわかりますかね(T_T)
ビデオカードとマザーボードの相性もあるとか聞くのですけど・・・。

• 0

>マザーボードですけど、KM133Aで、OSはXPです。

KM133Aと言うのはチップセットの名前でマザーボードの名前ではありません。
車に例えると搭載されてるエンジンのような物と考えてください。
搭載されてるエンジンは分かりましたが、車種が分かりません。
今一度ご確認を。。。

XPであればMatroxG450位までのドライバは確かに勝手にインストールされますね。

>今ついてるオンボードのケーブルを外してMatrox側に繋ぐということですか?

そうです。
一度電源を切って差し替えてみて下さい。

その後デバイスマネージャーを見て「!」とか「?」とか無ければドライバは読み込んでくれてます。
これでオーケーばっちぐー!(死語)なはずですが。。。

この回答への補足

たびたび申し訳ないです・・・m(__)m
今調べたところ、マザーボードは、おそらくですけど
とりあえず「全て書いてみますね。
M7VKG (VIA VT8365A+VIA VT82C688B)
BAIOSTARですけど・・・どうでしょうか???

あの・・・申し訳ないんですけど、今付いてあるオンボードのケーブルというのは、だいたいどの辺りについてるんでしょうか?

それと・・・バッチグーって・・・かなり懐かしいです・・・(^_-)-☆

• 0

ディスプレイから伸びているケーブルのうち、電源ケーブル(大抵黒い)

ではない方のケーブルを辿り、PCにネジ止め(手で簡単に取れます)されている
物を取り外し、譲ってもらったAGPのMatroxのカードに付いているコネクタ部分
(台形で、表面は青いかもしれません)に付け替えて下さい。そうすれば
たぶん映ります。

ビデオカードという物は、カードに付いているコネクタにディスプレイの
ケーブルを差すことによって初めて、カード上のビデオチップを通って
ディスプレイに画像が表示される物です。大雑把に言えば。
 PC側は、オンボードのビデオを使うか、AGPのビデオカードを使うかは
「どちらにディスプレイケーブルが刺さっているか」でしか判断できませんので、
AGPのカードにケーブルを繋ぎ変えない限り「オンボードの方を使うものだ」
と認識し続けます。
 ビデオカードは、他の例えばオンボードのビデオチップの性能を増幅させる
なんて気の利いたことはしてくれませんから、差しただけでは働いてくれません。

ただ、ビデオカードを取り付けた際はオンボードのビデオをBIOS上で
無効する必要があるかもしれません。それはお手持ちのマザーボードの
説明書をご覧になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!
とにかく、BIOSで、今のオンボードを無効にしてみます。
それでも変わらなければ、また有効にして
ビデオカードは諦めます・・・(涙)