アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は浪人して来年の大学合格を目指すことになった者です。
最近、少し不安に思うことがあるので質問させていただきます。それは、現役で大学に行った人と浪人して大学に行った人では企業への就職時に有利・不利が無いかということです。個人的には今の時代にそんなことで差別は無いと思うのですが、友人からの話や、ネット上で小耳にはさんだので心配です。
ご意見・アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

経験上では、まったく関係無いですよ。

僕は一浪して三流大学入学、なおかつ1年「留年」していますが、
別に何も問題無く、今の仕事につけましたよ。
友達には、二浪して一緒の大学で公務員もいますし、
(まあ、これは公務員試験受かれば良いので関係無いですけど)
2留で、一流企業(って基準が分からないけど)って人もいますしね。
僕は今、某有名メーカーで働いてますけど、
高卒で今僕と同じ職場で一緒に働いている人もいますからね。
高専卒の上司もいますし。

ダブろうが何しようが、大卒ってだけで高卒よりは上ですからね。
入れるなら入って卒業しておいた方が良いですよ。
会社によるけど、基本的には高卒より、初任給良いですから(笑)

世の中には、大学に行けなかった人もたくさんいるって事です。
それに比べれば、入っただけ良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実体験をお聞かせいただいて安心しました。
ありがとうございました。

私自身の経験と、友人知人&職場の同僚を見ての感想から言いますと…ほとんど関係ないです。

浪人した上に留年した人もいますね~。特に「現役」にはこだわっていない感じはします。
もちろん、現役を優先する会社もあるとは思いますが、私の知っている範囲では大して気にする必要はないと思います。

実際に就職活動をされる時に恐らく自分で感じることができるかとは思いますが、現役か浪人かということよりも、例えば「院卒か大卒か」ということであったり、やはり「どこの大学か」ということの方が影響は大きいです。
また、「どういう人間か?」ということの方がよっぽど大きなポイントになってきます。
現役と浪人の間で差が出るとすれば、それは就職時の「年齢」かなぁ。
もしcktさんが女性であれば、高い年齢で就職活動をするのは不利になります。
まだまだ企業側は「女性は結婚して辞めてしまうもの」と思っている部分もありますし、実際そういう女性も多いですから、年齢の高い女性を雇うのを敬遠する向きがあります。

それ以外でしたら、常識を超えるような年数の浪人、留年でなければ、気にする必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どういう人間か、ということの方が大事なんですね。
来年大学に入り、魅力ある人間になりたいと思います。
ありがとうございました。

もと採用担当者です。

1.1浪までは、普通です。
2.2浪だと、年齢制限がある会社もあり、不利になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
留年しないように気をつけます。