プロが教えるわが家の防犯対策術!

株主優待乗車券ってオ-クションで、見かけたのですが、
どういう物ですか。できれば詳しく教えて下さい

A 回答 (3件)

その企業が、指定する株数以上を保有する株主に配当の変わりもしくは配当と共に配布するその企業内のみで利用できる優待券です。

航空機などの場合は、正規航空運賃の25%引き、50%引きなどの優待券があります。

私鉄鉄道などの場合は、全区間無料券などもあります。

この回答への補足

よくオ-クションで株主優待券ってありますが、
とうぜん一般人でも使えるんですよね。
よく知らないのでお願いします。

• 0

株主優待券は、誰でも使えるケースがほとんどです。

ただ、使える期限が限定されている場合もあるので要確認です。
なお、金券屋でも売っているので、そっちで買った方がオークションで買うよりリスクが少ないです。
なお、株主優待券自体もお金がかかるし、最近は割引切符もいろいろあるので、株主優待券を使った方が必ず安いとは限りません。
    • 0

株主に配布する際に、記名されるわけではありませんので、所持している人が使えます。

株主優待券を、金券ショップやオークションで購入すると、あまり特にはならない場合がほとんどです。飛行機会社の50%優待券などは7-8千円程度で売られており、東京ー大阪間で利用すると、普通運賃より少し安い程度にしかなりません。長距離で利用すれば別ですが。
    • 0