電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学卒業後に鬱病と診断され、就職しても直ぐにやめてしまいました(最初は休職)。色々と家族との問題や、大学での生活、就職活動などの過度なストレスと不安で大学時代からうつの症状はありました…振り返ると。
 今は、貯金と短期のアルバイトで何とか食いつないでいますが、やっぱり社会復帰をしたいです。家族は詐病、怠け病といい私が病気だとは思っていませんから援助は頼めません。ですので、頼れるのは自分のみです。大学時代にアルバイトで貯めたお金で資格の学校に通ってみようかとも考えています。一方で、欝と病気を両立して、さらに生活費を稼ぐためにバイトしなければならないという負担に耐えられるか不安でもあります。ぐだぐだと書いてしまいましたが、職歴もろくにない私が社会復帰をするにはまず何からはじめればよいでしょうか?浪人していたので一般の人よりも遅れていることにも恐れを感じています。

A 回答 (2件)

私も自律神経失調症もしくは仮面鬱と診断され、4年が経ちます。

会社で倒れたこともあります。私の場合は眩暈がひどかったのですが、いろいろな検査をしても異常がないため、そのような病名がつけられました。今は薬を飲みながら会社に行っています。質問者さんも、薬を飲みながらでも会社に就職して、毎日通勤することが大事だと思います。私も一時期、会社に行こうと朝スーツを触ると気分が悪くなること続きましたが、結婚しており子供もいたため、根性(責任感)で会社に行きました。ほとんど這いつくばって通勤したこともあります。知人にも質問者さまと同様に鬱の人が数人いますが、同じうつ病でも家庭持ちの人は、なんとか会社で働いています。非常につらいとは思いますが、まずは会社に勤めることが大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

鬱、自律神経失調はカルチャーセンターなどで良い中国気功の教室を選んで習い治した人は多い。

本だと星雲社「気功革命治癒力編」。ただ気功は気の快感を体感するものなので直接習わないとわかりにくい。健康双書「自分でできる経絡(けいらく)気功」の磁石療法に自律神経失調症の項あり。体がだるい、心が重いなどに効く。磁石はホームセンターで。N、S面は文具屋の磁石で調べる。治るまで貼っておく。参考まで。
    • 0