アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ケーブルテレビのインターネットでモデムに繋がれているケーブルが同軸ケーブルだったので、
興味本意でテレビに接続して周波数設定をするとケーブルテレビが見れたのですがこれって見ていたら犯罪なんですか?

でもケーブルテレビと言ってもNHKや民放放送です。あとずっとテレビショッピングをしているやつです・・・ アニマックスやFOX、有料チャンネルなどは映りません

A 回答 (2件)

nhkの受信料を払っていれば、問題ないのではないでしょうか。

あとはケーブルテレビ基本サービスの一種ということで、いいのでは。
(信号を流さない手間のほうが、設備費がかかるので、)心配なら、供給者に問い合わせしてみましょう。精神的に堂々と使えるようになるかも。地上波でゴーストなんかに悩まされているなら、ネットのスピードは遅いけど、TVが当面きれいに見れるぐらいで、お互い満足なのでは。
    • 0

マンションによっては、受信障害対策ということで、一般のTVアンテナではなく、

CATV設備を予め接続して電波供給を行っている場合があります。
その場合、CATVの視聴契約をしていなければ、通常の地上波のみ視聴が可能と思われます。
(厳密には、CATVの配信方式にもよるでしょうが)

No.1の方の回答にもありますが、供給者にお問合せされてみることをオススメします。
※お話を聞く限り、有料放送の視聴ができているわけではないようですから、
 さほど問題にはならないのではないかと思いますが。
    • 0