アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん こんにちは。9/末に結婚式を挙げる予定の者です。
困っているので教えて下さい。
私が入社した時にA部長(現在54才)とB課長(現在51才)が居ました。
ABどちらも直接仕事の関わりと言うのはそんなに無かったのですが、A部長は:尊敬できる人柄で、仕事の関わりは無くても話し易い上司です。B課長は:ゴマスリを平然と出来る上司と言った感じで、人間的に好きになれないのですが面倒見が良い方で、食事などにはよく連れて行って下さいます。
1年半ほどしてA部長が○支店の支店長として転勤になってしまいました。
その間にB課長は部長に昇格、去年の5月頃に役員に昇格したのです。
それと同時に私の課の担当になり、直属の役員はB役員になりました。
しかしこの4月から役員に昇格してA部長が戻って来ました。私の課の担当は今まで通りB役員かと思いきや、A役員が5、B役員が3と言う分担にされてしまったのです。
式には課長とAB両役員を招待したいのですが、主賓をABどちらにお願いすべきか困っています。昇格順から言うとB役員だし、年齢から言うとA役員だし…入社した時はA役員が上だった訳で・・・・色々考えているのですが、このような場合はどうするのが妥当ですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

私ならば、ですが、B役員にを主賓とします。

気持ち的にはA役員なのですが、A役員は、人間的にも尊敬できる方ですので、こだわらないだろうと推測します。逆にB役員の性格は、面倒見が良く、食事に連れて行ってくれるというところから、たぶん、義理人情重視派です。こういう人は、この種のことにこだわると考えます。こだわるタイプのB役員に主賓をお願いすることで、丸く収まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど その通りですね。
それにA役員は先に昇格したB役員を立てる事を心得てらっしゃるようです…
気持ち的にはA役員に是非お願いしたいのですが、ここはB役員にお願いしようと思います。
どうもありがとうございました。

まずはおめでとうございます。

これは難しいですね。まさに板ばさみ、ハムレットの苦悩「生きるべきか死ぬべきか」、又「忠ならんと欲すれば孝ならず、・・・」

ここで、2つの考え方を提示して見たいと思います。

(1)あなたを過去から現在にわたって、本当に良く知ってくれているのはどちらなのでしょうか。・・・おそらくB役員でしょうね。

(2)一方を立てれば、他方は立たない。どちらかを切らないといけないので、最後の決断はあなた自身の気持ちしだいです。他人の意見はもちろん大いに参考にすべきですが、最後は何を根拠に片方を切ったかを、自分自身に納得させられるかどうかにかかっていると思います。

最後に、あくまでも仮定の蛇足ですが、A役員が戻る前に、自分の心は決まっていたと言う形で、自分を納得させる方法もあります。

素晴らしい結婚式になる事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

私をよく知っているのは、よく食事に連れて行って下さるB役員だと思います。
A役員が戻って来る前は課長とB役員2人呼ぼうと思ってました。
今日小耳に挟んだのですがA役員が『年は僕の方が上だけどB役員の方が立場的には先輩だからね』と仰ってました。
その時 ここはB役員にお願いするのが妥当かと思いました。
ご意見どうもありがとうございました。

AさんとBさんは、役員としては同格なんですよね。

(だから、悩んでいるんだと思いますが。もし、同じ役員でもどちらかが格上なら、そちらの方が主賓でしょう。)

同格として、これはあくまで私の個人的な考えですが、私が同じ立場なら、直接(間接でも)の上司として付き合いの長い方、つまり、Bさんの方にお願いすると思います。

と思ったら見落としが…。
「A役員が5、B役員が3と言う分担」ですか。この分担の解釈ですね。あなたの会社がどういう組織になっているか判らないので想像ですが、もし、組織上Aさんの方がBさんより上位にいるという意味なら、Aさんにお願いすべきでしょう。
組織上AさんとBさんは並列で、単に仕事内容の分担割合が5:3ということなら、先に述べた理由で、Bさんにお願いすべきかと考えます。

現在の直接の上司である課長さんに相談してみるのも良いかも知れません。

※でも、難しいですね。他の方の意見も見てから決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

会社の振り分け方の数字ですが、仕事の割合なんです。
どこをどう分けてそんな数字になったのかは分りませんが、A役員の方が負担は大きいのは間違いないです。
でもやはり、去年から配属になったB役員にお願いする方が良いようですね。
ありがとうございました。

もし、私ならば立場だけでは決めかねるので、主賓の挨拶などがうまい方に頼むかもしれません。

(笑
もしくは、職場の先輩などに相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

職場の先輩などに聞いてみたのですが、B役員の評判があまりに人によってマチマチなんです・・・・
気に入った人の面倒見は良いのですが、そうで無い人との差が大き過ぎて,,,,
もうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。