アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔道衣の生地はどうやったら硬くなりますか????
特に襟元を硬くしたいのです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は合気道ですが、基本的には同じだと思います。


何度も水洗いし、カンカラ照りの太陽でよく干すと、固くなる気がします。
襟元がバリバリになりました。
あとはきれいにたたむことです。決して丸めてはいけません。
それと稽古中もきれいに受身をとることです。
    • good
    • 0

元々、高いのは掴み難く硬いからそういうのを使うしかないのでは?


私は他の格闘技なので、柔道有段者にさっき聞いてみたら、そういっていました。 
    • good
    • 2

もちろん洗濯用糊なんかをつかってカピカピにもできると思いますが、試合用と練習用の柔道着を別にして、試合用に襟の布地が厚かったり硬かったりして掴みにくいタイプのものを使ってる人もいるんではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!